春です。

3月26日 (月)   晴れ

菜の花満開
<菜の花>

♪ はーるが きーたー
    はーるが きーたー
      どーこにー きたー ♪

今週から、関東地方は春本番です。右を向いても左を向いても可憐な花か鮮やかな緑の新芽が眼に入り、人生ってすばらしい、生きているってすばらしいと思わせてくれる季節がやってきました。

本日は、今まさに春爛漫をむかえ満開の雑草の美の競演をお届けします。(花の解説は知識がなくてできないので、文章は私の日記です)
去る土曜日は歯医者さん巡礼。小さな虫歯が一つみつかったので、その場でササッと治療していただきました。あー、行って良かった歯医者さん。

オオイヌノフグリ満開
<オオイヌノフグリ>

その前の日の金曜日は、夕食を古い友人と一緒にとり、楽しいひと時を過ごしました。
おしゃべりも楽しかったのだけれども、オムライスが美味しかったな~。新宿アルタの裏手にある、アカシアとかいう古い洋食屋さんで食べたのですが、オムライス(850円)がほっとする懐かしい味でした。
ケチャップライスにハムが入っていたのも良かった。ここがチキンやベーコンなのも好きですが、ハムの味が何故かとても懐かく感じられました。

今回の帰国で2度目のオムライスです。
一度目は、確か先週。これまた新宿で食べました。Cheese Cake Cafeという名前のレストラン(ケーキ屋さんではなく、レストラン)で、マスカルポーネとトマトソースのオムライスを食べました。これも美味しかったなぁ~。

ちなみに、これら二つのオムライスは包みタイプ。以前、銀座のYOUで食べたようなオムレツのっけタイプではありませんでした。どっちも美味しいので好きです。

タンポポ満開
<タンポポ> ピンクの花は何だろう?

週末は友人が着付け合宿にやってきました。
着物をかったは良いけれども着られない・・・という悩みをお抱えの、東京都のFさん(30)。まるでこのタンポポのような可憐な女性です。

帰国するたびに会ってはいるのですが、うちに来るのは久しぶりだな~と思って二人で考えた結果、どうやら彼女が泊まりに来るのは6年ぶりという結論に達しました。ああ、大人になるとなんて時間が速く流れるのでしょう。6年て、ピカピカの一年生が小学校を卒業してしまうという年月ではありませんか。ビックリ☆

着付け合宿ではありましたが、全くゼロの状態の人がたった一日で着付けを覚えられるわけがない。本当に基本的な手順だって、完全に覚えられたわけではないでしょう。第一回目では、とりあえず自分で着物を着てみるというのがどんな感じなのかが少しでもわかればそれで良いと思います。
最初の一回は私が横で教えながら、2回目は私も一緒に、3回目はまた私が横で教えながら今までよりも一つ一つの手順を丁寧に・・・と、合計3回。
買ったままでしまってあった着物を実際に自分の身に着けてみるというのも楽しかったのではないかと思います。

ハコベ満開
<ハコベ>

今週は、本当は今日にも美容院へ行こうと思っていたのですが、昨日電話したところ私の担当の人が今日はお休みとのこと。香港へ戻る日が迫りつつあるのでなるべく早く行きたかったのですけれど、それじゃあ明日(火曜日)・・・と思ったら、火曜日は美容院お休みの日。仕方がないので水曜日の午後一でということになりました。

バッサリ切ろうか切るまいか悩んでみたものの、やっぱり伸ばしたいという気持ちも捨てきれず。しかし伸ばす方向で美容院へ行くと結局いつも同じような仕上がりになってしまってそれに飽きてきたという現実もまたあり、どうにかして雰囲気を変えたいけれども色を変えるのもイヤだし・・・と思ったら、パーマをかけるという選択肢しか残されていなさそうです。
こうなったら憧れのスパイラル・・・にはちょっと長さが足らないので(あれはかけ終わると実際の長さの1/3くらいになるそうです)、そこまできつくないけれどもゆるくもないくらいのパーマが良いわ。
・・・というわけで、かけ直しになる可能性も考えると(私の髪はかかりにくく取れにくい)、出発までに時間的な余裕を持ちたかったというわけです。その辺の事を説明して、ちょっときつめに掛けてもらうとか何とかしてみよう。

○○○満開
<サクラソウ・・・かな?>

というわけで、31日に香港へ戻ります。
乙女部、ハイキン(グ)部、写真部、素敵奥様連盟の皆様、そんなわけですのでどうぞ宜しく。

毎度おなじみキャセイ航空ですが、成田のターミナルが第二になったのには気をつけなくてはいけません。ついつい今までの癖で第一に行ってしまわないようにしなければ。
特別食も頼もうっと♪何にしようかな~。ウエスタンベジタリアンも試してみたいけれども、きのこ類が入っていると私はガックリきちゃうから、それも不安だし。イスラム食はイマイチ何が出てくるのか想像できないし、またカレーにするかな。

さて、出発までに、もう一つくらいオムライスを食べられるか・・・!?浅草の、レストラン吾妻のオムライス(超高級らしいけれど)を食べてみたいです。それは経済的に難しくても、もう一回どこかでオムライスを食べたい。オムライス病発症中です。そんな私の強い味方になってくれるサイトを発見し、先日から熟読しています。

Comment

両手を広げてお待ちしております(笑)
日本は春なんだねぇ…香港は、、、ジメジメ季節に入りました。
髪の毛、広がりっぱなしよ。
戻ってきて体調壊さないように気をつけないとね。

  • 2007/03/26 18:09
  • Garden
  • URL
  • Edit
んま。
“おおきなワンちゃんの○○○○”だなんて。
赤面するわいね。
  • 2007/03/26 21:35
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
まあ、キレイなお花の数々ですこと。
お写真の腕もメキメキあがってますね。
それにしても…大きな声では、言えませんわよねえ(笑)>うまっち
  • 2007/03/26 23:11
  • うらら
  • URL
  • Edit
アナタと一緒なら乗り越えますわ、うららっち。(笑)

あ、そうだ。BonBon嬢。
山岸涼子の作品に“天人唐草”というのがありますが
これは“おおきなワンちゃんの~”の別名だそうです。
暗い、悲しいお話でした。
  • 2007/03/27 10:00
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
うららん 見つかってよかったね w
  • 2007/03/27 12:03
  • hiro
  • URL
春だね~。こんな花々しばらく見てないな~。
たんぽぽと一緒に写っている花、かたばみ?と思ったら
かたばみは黄色でした・・・。
調べてみたら、はなかたばみ(オキザリス)らしいです。

お戻りお待ちしておりますわん。
  • 2007/03/27 23:00
  • shell
  • URL
  • Edit
あ、そうだわ・・・
わんちゃんのぺけぺけ仲間を探すコーナーではありませんでしたw
「早く帰ってきてね~」
  • 2007/03/28 01:22
  • うらら
  • URL
  • Edit
私も帰国時にはオムライス食べに行ったぁ♪
帰国、首を長くしてお待ちしています。香港デートしましょ。
  • 2007/03/30 14:27
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■がー子ちゃん
広げて待っててくれ!
香港も良い季節になったのね。(喜

■馬迷さん
昔の方って、ストレートだったんですね。
こんな可憐な花に、そんな名前を付けるなんてねぇ。
天人唐草、今度読んでみます。
今回の帰国では『日出処の天使』が読めなかったのが心残りです。

■うららさん
素敵なお名前ですよねぇ、本当に。
春は花が本当にきれいで、幸せな気分になります。
写真をお褒めに預かり、光栄です。
私がオオイヌノフグリの超接写を試みている姿を、
通りがかりのおば様が怪訝な顔でご覧になってました。
いつの世も、ゲージツ家というものは理解されにくいものです。

■hiroさん
うららさん、何かをお探しになっていたのでしょうか。

■shellさん
ああ、カタバミ!そうか、そういう名前の花がありましたね。
スッキリしました。
春の美しさは、雑草の美しさですね。

■檸檬ちゃん
今回の帰国で食べたオムライス、4つ!
どれもこれも美味しかったわ。
デートしよ。
  • 2007/03/30 15:59
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
