オムオムオムオム・・・

  • Day:2007.04.01 18:12
  • Cat:食房
4月1日 (日)   曇り

♪ はーるの うらぁらぁの すぅみぃだがわぁ~ ♪

春の紫色

今日はエイプリルフールですが、日めくりカレンダーをめくったら漢字で『愚人節』と書かれていたのを見て一瞬驚きました。
「バカの日・・・?」と考えたのち、それがエイプリルフールを表すのだということに気づいて一件落着。
さて皆さん、もうお気づきかもしれませんが、今回の一時帰国中、わたくしは精力的にオムライスを食べていました。お友達のキン子ちゃんなど「また食べてんの!?」とびっくりすると同時にやや呆れ気味だったくらいなのですが、何しろ私はオムライスが好きなのです。

私がいつの日かエライ人になったら、オムライスを考案した人を讃えて、文化遺産とし、初めてオムライスを出した食堂(またはその跡地)には記念碑など建てたい。
・・・と言うほど好きかと問われれば、そうだと答えるのもやぶさかではないけれど、そんなこと言ってアンタ、ただちょっとはまっちゃっただけなんでしょ?と改めて問われれば、そうかもしれないと答えるのも躊躇しません。

日比谷茶廊のオムライスまあとにかくですね、いっぱいオムライスを食べたのです。

新宿で2件、日比谷で一件、上野で一件の計4件のお店で食べました。
この写真は、日比谷で食べたものです。日比谷公園の中にある日比谷茶廊というカフェで食べました。ランチでセットになっていたのか、またはいつでもセットメニューがあるのか分かりませんが、私はお昼時に行って790円でサラダが付いてきました。300円足して白ワインを飲みました。

上野では、有名洋食屋さん『黒船亭』で食べました。味については一つ前の記事で書きましたが、私はまずお店に着いて驚きました。
黒船亭に到着したのは11時20分ごろ。営業時間もあまり気にせずに行ったのですが、エレベーターで4階へ上がると行列に遭遇。お店はまだ開いていないようでした。つまり、開店前から行列のできる店だったというわけです。(平日でしたが、春休み中だったのでいつもより人が多かったのかもしれません)
とりあえず行列の最後尾に着くべく列に沿って階段を降りました。20人くらいは並んでいたでしょうか。
ここで上野界隈のガイドブックを鞄から取り出して読んでみると、11時半開店とあります。11時半少し前に開いたらしく列が動き出しました。

私が食べ終わって出てきたときにも、やはりドアの向こうには行列。まさかそんな人気店だったとは思いもよりませんでした。

私はオムライスが好きですが、だからって特にこだわりがあるというわけでもないので、4件ともそれぞれ美味しいと思いました。
今回はどれも包みタイプでしたが、銀座のYOUで食べたようなのっけタイプは少数派なんでしょうかしら?どっちも好きですが、強いて言えばどちらが・・・と問われたら、のっけタイプ・・・かな?
母の作るオムライスはいつでも包みタイプでしたから、のっけタイプは新鮮に思えるせいかもしれません。

次回の帰国のときにまだオムライス病にかかっているかどうかは定かではありませんが、今のところまだまだいろいろなお店で食べてみたいと思っています。
1、今度上野へ行ったら、聚楽台のオムライスを食べてみよう。
2、ちょっと高いけれど『たいめいけん』でも食べてみたい。
3、とんかつの河金のオムライスも食べたい。
・・・他にも、下町界隈を中心に是非食べてみたいオムライスがたくさんあります。

香港ではどこでオムライスが食べられるでしょうか。UCCカフェとか、麻布茶房あたりにあるのかな~?

ところで、卵と味付けご飯と言えばナシゴレン。ナシゴレンも好きです。バリではナシゴレンばかり食べておりました。
もちろん親子丼も好きです。カツ丼も好きです。


ま、要約すると、卵が好きなんですね、私は。

Comment

僕はよく家でオムライス作ります 柔らかめの卵を乗っけるタイプです
残りご飯をいためて あとは卵を調理するだけなので家でも結構簡単にできますよぉ~ デミグラをかけられない(作れない)ので味はいまいちですがボンちゃんも調理実習で作ってみてください (はっ ご飯がないか・・・・ 茶餐店でごはんだけわけてもらえないかなぁ~
  • 2007/04/01 18:21
  • hiro
  • URL
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/04/01 18:26
おかえり♪
オムライスはGarden亭でも食べられます(笑)
Gardenもこの1ヶ月でお弁当にオムライスを作って持っていったり、家でオムライスを作って食べたりと、何故かオムライスを何度か食べました。
因みに、だいぶ前にブログに書いたけれど、Gardenの作るオムライスはハーブがタップリ入った包みタイプで、ソースなしで食べるものです♪
あ~、またオムライス食べたくなってきた・・・。
  • 2007/04/01 21:14
  • Garden
  • URL
  • Edit
■hiroさん
小料理屋hiroでは、オムライスまで出てくるんですか!
さすがっ!!
柔らかめの卵を・・・というのは、半熟オムレツのことでしょうか。
すーばーらーしーい!
私は半熟オムレツが作れません。炒り卵になっちゃいます。とほほ。

■二人だけの秘密のコメント様
了解しました!

■がー子ちゃん
ええー!料亭がー子もオムライスが出るのねっ!
しかもハーブたっぷり&ソースなしとは、オリジナリティの溢れるものだわ。
ああ、オムライス、卵飯。私は自分じゃ作れません。
  • 2007/04/01 22:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
