諸行無常

  • Day:2007.04.07 22:20
  • Cat:本堂
4月7日 (土)   曇り

講安寺の枝垂桜

みなさーん、ごきげんよう。

香港に戻ってきて一週間経ちましたが、留守にしていた四週間でいろいろ変わっていて、bonbonびっくり!
まずは、4月と言えばもう半袖でも良いような気候のはずなのに、寒いじゃないかっ!と言うことでびっくり。おかげさまで風邪引いちゃったよ。昨日なんかずっと寝てましたよ。
私が留守にしていた間は、暑いくらいの陽気だったようじゃありませんか。それを知って喜んでいたというのに、まったく肩透かしを食らいました。
まあ、そろそろ気温がまた上がり始めるようですけれどもね。お日様にも是非カムバックしていただきたいものです。

次に、私が毎日読んでいたSCMPのデザインが変わっていて、驚きはしませんでしたが、少なからず違和感があるのは否めません。
香港に戻ってくる飛行機の中で新聞を広げて気が付きました。
字の大きさが変わった・・・?わけではない気がするけれども、フォントが微妙に変わったのか、読みにくいです。慣れればいいのかな。

さらに、いつも利用しているケーキ屋さんで値上げが起こっていて、残念に思いました。
ラミントンは5ドルが7ドルになってるし(6ドルだったかな?)、殿御用達のチョコのかかったシュークリームは5.5ドルが8ドルになってます。
シ・・・シドイっ!!貧乏人の客はいらないってことね。えーん。

あとは、Animax(ケーブルテレビ136チャンネル)の放送内容が変わっていて残念至極。
「ドラゴンボール」は、また天下一武道会でテンシンハンとかチャオズとかが登場しています。
「犬夜叉」はどうやら終了してしまったようです。
「今日からマ王」は第二部が始まってお話が進んでしまいました。
「ああっ女神様っ」も、だいぶ話が進んでしまったことでしょう。
大好きだった「かみちゅ!」も終了したらしく、見当たりません。

ぢぐじょ~~~~っ!

ああ、無念。
でも、「ヒカルの碁」の再放送が始まったのは歓迎しましょう。


*   *   *   *   *


さて、香港は木曜日から月曜日まで5連休です。
木曜日は中華系の祝日、清明節(お彼岸みたいなもの)で、金曜日からはイースターの連休です。
カトリックの殿ではありますが、連休の過ごし方もただの休みと何の違いもありません。肉も食べたしな。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
