雨の香港

  • Day:2007.04.10 12:23
  • Cat:本堂
4月10日 (火)   曇りときどき雨

ある晩の風景
<初級クイズ> これはどこでしょう?

雨です。雨。またしても雨。もうずぅ~っと雨。今週はまたずぅぅぅ~っと雨の予報。香港の春って、こんなに雨続きだったかしら?
昨日は久しぶりにお日様が射して、湿度も低く、過ごしやすい一日でしたが、今日からまた雨です。

暇人の私にも一応は予定というものが申し訳程度にはありまして、今日は郵便局へ行こうと思っていたのですよ。本当は先週行きたかったのだけれども、先週は行きそびれたので今日は是非にも行きたいと思っていたのです。
それなのに雨!おお、神はいるのか。

でも今日行かないと、どの道今週はずっと雨らしいしなぁ。今日行くのも明日行くのも変わらないのなら、早いほうが良かろうよ。でも、そうやって雨の中わざわざ出かけたりしたときに限って、翌日は雨が降らなかったりして、空が私をあざ笑うんだわ。ああ、悔しい!

郵便局以外にも、やろうと思っていることがあるのにさー。いろいろ開拓とか、買出しとか、遠足とか、まあ暇人なりに暇つぶしがいろいろとあるわけなんだけれど、雨が降っていると嫌なので、それらは全部来週以降に延期だなー。

まあ、そうこうしているうちに止みかけてきているわけではありますが、この暗くてジメジメした天気が私を出不精にさせるわけなんですね。
なーんて書いていたらまたパラパラ降ってきたみたいですよ。要するに今日はこんな風にやる気なさげにシトシト降ったり止んだりするんでしょう。

どうせ降るなら、もっとドバァーっ!と、一気に、バケツをひっくり返したように降って、カラッと晴れてもらいたい。そういう風に、雨雲には雨雲としての生き様を見せて欲しい。パッと散ろう、パッと。切れの悪いウンチョスのような降りかたはやめたまへ。

Comment

本当にね~。
お陰で、肩こり、腰痛、背中の張り、全てが不調。
電気つけたら明るくなって、消したら暗くなるし…夏が来る前のジメジメは毎年のことだけれど、今年は4月にずれ込んで、4月なのに寒いのがやだわ。
晴れ出したらそろそろ活動再開しまひょw

  • 2007/04/10 11:59
  • Garden
  • URL
  • Edit
■がー子ちゃん
本当よねぇ・・・。
そうか。雨季はがー子ちゃんにとっては嫌な季節だったね。
なにとぞお大事に。指も。
去年の日記の天気欄を見ても、こんなに雨続きではないのに、
どうして今年は雨なのでしょうねぇ。
半袖は、いつになったら着られるのかな~。
  • 2007/04/10 16:48
  • bonbon
  • URL
  • Edit
~バケツをひっくりかえしたような~あの感じみたいになるのには
しばらくかかりそうですね・・中途半端なお天気だと
つい引きこもりがちになったり。私の場合精神衛生的にも良くないのでちゃんとしっかりしないとな。
■ぼんぼっささん
今日は雲の向こうにお日様が輝いてます。
でも、明後日あたりからまた曇り空と雨雲が続くらしいんですよ。
やんなっちゃうわぁ~。
  • 2007/04/11 09:52
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
