部長のお買い物

4月12日 (木)   晴れ~!
Aちゃん、誕生日おめでとう。(これ読んでないけれども)

ゴリちゃん
写真 (C)BIZUTART PHOTOGRAPH
 
ゴリラって、美しい動物ですね。惚れ惚れします。直面している絶滅の危機からぜひとも救いたい。
・・・と、そんな動機ではありませんでしたが(そういう気持ちはいつでもありますが)、海外生活者にとっての買い物天国である日本に帰国中、私はこんなものを買いました。


gorillapod(ゴリラポッド)というやつです。詳しい使い方などの画像は、コチラでごらんになれます。公式サイトはコチラ

ややちゃんとした三脚をお年玉として買ってもらったのですが、小さめとは言えたたんでもそれなりに長さと重さのあるものなので、いつでもどこでも一緒♪というようなわけにも行きません。そんな事情もあって、三脚購入前にいろいろと調べているときに知ったこのゴリポ(ゴリラポッドを略してみました)に興味を抱いておりました。

その割には日本に帰国中は、電気屋さんのカメラコーナーに並んだカメラを片っ端から触って楽しんでいましたが、ゴリポちゃんのことはきれいさっぱり忘れていて、香港への出発が迫ったある日、カメラ用品コーナーで見かけて始めて思い出した次第。
ゴリポ!と思って手にとってみると、1980円という値段が付いているじゃないですか。確かサムソイポーあたりで売っているのを見たときには、もうちょっと高い値段だった気がしないでもない・・・(けれど本当のところは覚えていない)。ちょっと心配なこともあったんですが、これも縁だと思って買うことにしました。

昨日初めて使ってみましたが、心配していたことが起こりました。
ゴリポにルミ子さんは重過ぎ・・・。
いや、頭や脚の角度とかによっては重すぎるという状況で、まったく使えないわけではありません。確かに、ゴリポの許容荷重は335グラム(今でこそ公式サイトに275グラムとか書いてありますが、私が最初に知ったころは335グラムということになっていました)で、ルミ子さんはそれよりは25グラム重い357グラム。でも、25グラムくらいは許容範囲だろうと思っていたのです。

ま、使えないわけじゃないからいいけれどもね~♪なんて自分を慰めていたところに、幸か不幸かニュースが入りました。
ゴリポにMサイズとLサイズが登場。
正確に言うと、ゴリポ・一眼レフ用(これが私の言うところのMサイズ)と、ゴリポ・ズームレンズ用(こっちがLサイズ)が出たんです。結果として私が買ったのは一番サイズが小さく(S)なったんですが、個人的にはSサイズの許容荷重はこれが原因で275に修正されたんじゃないかなと思ってます。

こうなったら、小ゴリポはフジ子ちゃん用にすることにして、ルミ子さん用にMサイズ(正しくは一眼レフ用)がほしいな~なんて思うようになってしまいました。ああ、煩悩よ私のもとから立ち去れ!
・・・香港のカメラ街でこっそり探してみようかと思います。

日本だとメーカからの直販で5950円。Sサイズは直販が2980円のところ店頭価格は1980円で売られていることを考えると、Mサイズも4950円くらいになるのか。
そうだとするとぉ~・・・(電卓をたたく)・・・香港ドルにすると300ドルちょっとか。日本製のものじゃないから、日本と同じ値段で売られることもないだろうし、まー、200ドル前後くらいにはなるんじゃないかな~。(←ということは、私のゴリポも香港で買ったほうが安かったと思われ)200ドルくらいなら買ってもいいかな~。いや高い気もするなぁ。ああん、悩むわ・・・。

ゴリポ以外にも、ペン型レンズクリーナーと、減光フィルター(ND8)を買いました。香港で見かけるカメラ用品は日本製が多いので、やっぱり日本で買うほうが安いように思えました。
減光フィルターでどんな写真が撮れるのか、使ってみるのが楽しみです。

さあ、今日は天気も良いことだし、写真を撮らせてくれる猫を探しに出かけようっと。

部長でした。


*   *   *   *   *


ところで、昨日の記事は個人的には久々の大作で、内容も構成も非常に満足のいくものだったんですが、話題が話題なだけに反響が少なくて残念だわ。

Comment

きょう、生活しないです。
ゴリポ、いいですね。
私も欲しいです。
これがあったら手ぶれがさらに減りますよね♪
■もも代さん
なななな・・・なんか嫌なことでもあった?

■feliさん
カバンにポイッと入れて持ち歩けるし、
カメラをつけて働いている姿も可愛いですよ。
なんだか心が温かくなるようです。(笑
  • 2007/04/12 18:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
おっ!
買ったの?
見せてね、今度♪
猫ちゃんいた??
写真部活動せねば、、、このところ、ウチのフジ子ちゃんは眠りっぱなし。

もも代さん、おもしろい。w
  • 2007/04/13 01:33
  • Garden
  • URL
■がー子ちゃん
もも代さんも、なかなか面白くなってきたでしょう?
ゴリポ、面白いよ。今度見せるね。
猫いました。
でも、猫以外にも結構面白いお散歩になって大満足。
  • 2007/04/13 13:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ゴリポかわいい~。標識のポールにしがみついてるの見たらウケタ。
しかもアレ、私のカメラじゃんー(違
ゴリラの写真がインパクト大だったので、ゴリラの顔とかついてるのかと思ったょ。
■ろびさん
可愛いでしょ~。んふ。
カメラがついていると、なんだかいわゆる「火星人」みたいに見える。
あのカメラのことは忘れて、D子ちゃん用に一眼レフ用を買うってのはどう?
  • 2007/04/17 10:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
