幸運車牌「 P0SH 」

4月19日 (木)   晴れ

香港は今週はとてもよい天気がつづき、私の気持ちも良いです。週間予報を見てみると、来週はまた雨のようですが。

香港名物 揚げ物屋さん
<揚げ物&小料理屋>

さて、いつのまにやら香港のナンバープレート・ウォッチャーとなってしまった感のあるわたくしですが、数日前ひさびさに訪れた花園街で、これまた久々に幸運車牌(語呂合わせや何か意味づけのある、ラッキーナンバーのこと)を見かけました。
この日は探しものがあって花園街を訪れたのですが、この幸運車牌は、別に見ようとして見たわけではなく、たまたま目に入ってきました。しかし、それを見た瞬間、思わず
「あっ!」
と、声を上げてしまったことは認めなければいけません。

なぜかと言うに、これが語呂合わせナンバーでなく、規制緩和で放出した新ナンバーだったからです。(ナンバーの規制緩和については、以前の記事をお読み遊ばせ)
今までもいくつか見かけてきましたが、やっぱり見ると興奮してしまうのは、ナンバーウォッチャーに変化をとげた証でしょうか。

さあ、それがこちら。存分に見るがいいわ!

P0SH
<P0SH>

どーです。「ぽっしゅ」ですよ、「ぽっしゅ」。

クローズアップP0SH見難い方のために、アップの写真。
自分で自分を「Posh」とするのは自画自賛という感じですが、まあいいわ。それとも、ビクトリア・ベッカムのファンか何かかしら?(スパイスガール時代、彼女はポッシュ・スパイスと呼ばれてました)
まあ、こんなの遊びだからね。遊び心があってよろしいと思います。

posh (略式) 形容詞
 しゃれた、豪華な;(人・話し方などが)お上品な、上流の
 -副詞 お上品に

あ~、やれやれ。いいもの見せてもらいました。カメラ持ってて良かった♪


*   *   *   *   *


え、これ以外にも、中環を散策中にカッチョイイのを見たことがあります。
それがこちら!

HK77
<HK 77>

どーですか。かっこいいでしょう。
クローズアップ HK77結構高かったのではないでしょうかしら、このナンバー。しかし、これでその車の高級感が一気に増して見えるから不思議です。Good job!


*   *   *   *   *


昨日はちょいと用事があって東の果てのほうへ行っていたんですが、まあ諸事情によりその用事はちっとも済まなかったんですけれども、帰りのバスの中で対向車のナンバー観察をしていると、またかっこいいのがありました。写真がないのが残念です。
それは、グレーのポルシェだったんですが、アルファベットも何もなしに、ただ「500」。
香港では、前のプレートは白、後ろのプレートは黄色です。この車は、前のプレートは[500]という文字幅ぎりぎりの大きさのプレートで、後ろは一列表記型の標準と思われるプレートの幅で、中央に[  500  ]。すごくすっきりして見えて、ポルシェがとてもかっこよく見えました。

Comment

ふふふ。
すっかり幸運車牌マニアですな~
私は凄いお金持ちのなんでもピンクの有名なご夫妻(お名前を失念。。。)が
どんな幸運車牌なのか知りたい!
ピンクの派手なリムジンかなにかに乗ってたはず。
もし見つけたら教えてね。
それからこっちの雑誌でビクトリア・ベッカムを「POSH」って書いてあることが多くて疑問に思ってたんだけどそういうことなのね~
疑問が解決してすっきりした!!
■かに玉さん
でしょぉ~。もうすっかりマニアですわよ。
ああ、あのカイ・ボン夫妻のロールスロイスね。どんな車牌なんだろうねぇ。
今度、ご自宅を激写しにいってこようかな。
車があるかどうかわからないけれど。見えないかもしれないしねぇ。
ビクトリアと「Posh」の関係がはっきりしてよろしかったわ。
  • 2007/04/26 08:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ご無沙汰しています。
ウイィペディアによると、「HK」のナンバーは、数字だけのナンバー1~9999の次に古いものらしいです。だから「HK77」は極めて高額な幸運車牌では?
■学芸員Kさま
お久しぶりです。
やっぱり高額ナンバーでしたか。見るからに高額そうですが・・・。
「77」という数字もお値段を上げるんでしょうね。
「88」も高そう。「HK 1」も高そうだわ~。
この車、先月だったか、銅鑼湾でも目撃しました。
  • 2007/06/15 14:17
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。