散策7時間レポート

  • Day:2007.05.04 12:50
  • Cat:本堂
5月4日 (金)   曇りときどき雨

トラムと屋台街
<春秧道とトラム>

昨日の散策レポート。

出発: 11時ちょっと前
帰宅: 18時ごろ
順路: 尖沙咀→ホンハム→北角
交通: 徒歩、バス、船、トラム、MTR
昨日の散策は、まずお昼ご飯を何にしようかというところから始まった。しばらく考えた結果、元の場所から数十メートル北へ移動してオープンした糖朝で、朝11時までの朝ごはんセットを食べることにして家を出た。

[尖沙咀]

牛肉ミンチ粥さて、こちらが私がいつもいつもいつも・・・食べる、牛肉ミンチ粥。美味しいんです。否、正確には「美味しかった」と過去形にすべきであろうか。
なぜなら、昨日は前みたいに美味しくなかったから。
味がない。平坦になったというか、パンチが全然なくて、・・・まあとにかく味がとっても薄くなっていて、味が薄くてもだしが効いていれば良いのだけれど、そういうこともなくて、とにかく食べていてつまらない、がっかりだ。
香港の飲食店というのは、本店と支店の味が全く別のものだったりするので、それならまあ納得・・・してやっても良いけれど、数十メートル店が移動しただけで、こんなに美味しくなくなっちゃうというのはいかがなものか。
従業員も見慣れた顔の人がいなかったので、憶測だけれど、もしかしたら厨房のほうも変わっちゃったのかもしれない。レシピも変わったのかな。今までお粥には青いものはネギしか入っていなかったのに、昨日は生菜(中国レタス)の葉っぱの部分を細く切ったものと思わしきものが入っていたから。この葉っぱは邪魔だった。
さらに、以前はとらなかった「お茶代」までとるようになっていた。2ドル!さらに10%(しかも端数は切り上げ)とるんだから、甚だしい値上げである。

満腹にはなったけれども、精神的には満たされないまま店を出た。ここからホンハムへ行くには、中港城の前からミニバスに乗るか、天星碼頭から普通のバスに乗るかのどちらか。考えた結果、そのどちらもとらずに、グランビルロードを抜けてチャタムロードに出て、そこから普通のバスに乗ることにした。




[ホンハム]

ホンハムにいたのはほんの一瞬。安売り洋服屋さんでパジャマを買ったのみ。あとは歩いてフェリーターミナルへ向かった。
フェリーで北角へ向かう。




[北角]

埠頭近くの街市にある八百屋さんで有機野菜を買うために来たのである。この八百屋さんはとあるマダムに紹介していただいたのだけれど、ここで買った野菜があんまりにも美味しかったので、以来なにかのついでにここで買い物をすることが増えた。
ここでなくても有機野菜を売る八百屋は香港じゅうにちらほらある。別にここの野菜が特別美味しいというわけでもないのかもしれない。北角は、私にとっては野菜を買うためだけに行くのにはいくらなんでも遠いので、距離的にもっと行きやすいホンハムの街市にある有機野菜を売る八百屋さんなんかを開拓しようとは思っている。

トマトナス

トマトとブロッコリーが欲しかったのだけれど、昨日は普通の赤いトマトもブロッコリーもなかった。残念。
オレンジ色のミニトマトを勧められ、試食まで促されたので食べてみると、これが甘くて美味しい。普通のトマトの代わりにこっちを買った。
あとは、見目麗しいナス。キズひとつなく、皮もピンと張って、ナスのお手本のようなナスを買った。
それから、有機農法ではない野菜を売っている八百屋さんで、白ネギ、アスパラガスを買い、お豆腐屋さんで豆腐を2丁買った。

本当なら、これでもうあとはMTRに乗って家へ帰るつもりだったのだけれど、なんとなくブラブラと屋台の並ぶ馬寶道を東へ移動し始めたのが運のつき。
しばらく行ったところにある安売りの洋服屋さんの前に、大きなダンボールが4つ並び、女性用水着が山になっているではないか!
「あっ!こんなところにあった!!」と、思わずひとりごちて、水着山の開墾を始めてしまった。値段を見ると、ひとつ15ドル。

15ドル!!! (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

一昨々年くらいまでは、花園街(旺角道~太子の間部分)の洋服屋さんでもこうやってたくさんの水着が山となって売られていたものだけれど、どういうわけか一昨年ごろから様子が一変し、こんな風にして売られることは少なくなった。結果として選択肢も狭まった。しかも、あの辺の相場は38ドル~。
それが、たったの15ドル。どう考えても出所は同じだし。
ハッキリ言って、私は水着はもう一生分と思えるくらいの数を持っている。だから、厳密に言わなくても買う必要のないものなんだけれど、15ドルというお値段が私の煩悩を呼び覚ましてしまった。

・・・一体どれだけあの山を掘り返していたことだろう。宝の山ではなくて玉石混合なので、よけい時間がかかる。結局、水色系のものを2セット買った。これでも、花園街の1セットより安い。
一度呼びさまされた水着購入欲(しかも15ドル!)というものはなかなか治まらないもので、来週あたりまた行ってやろうかとたくらんでいるところである。来週もまだあの山が健在かどうかはわからないけれど。

その後もちょっとブラブラして、本当はMTRで帰ろうと思っていたのに、MTR駅からちょっと離れてしまって面倒になったので、北角始発のトラムに乗って、金鐘でMTRに乗り換えて帰宅した。




[帰宅後]

今日買った野菜は全種類が夕食に化けた。

ゆでブタ
<本日のメイン: ゆでブタ>

トマトはゆでブタのソースに。 →参考レシピ 『母ちゃんちのご飯』より
ナスはレシピ オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃんに。
アスパラガスはレンジでチン。
豆腐とネギはスープに。

この他、台所にあった玉ねぎ、貝割れ大根。タレに使ったショウガやニンニク、ゴマなどなどと、ごはん(白米+玄米)なんかも入れて、合計11品目・・・かな?

あ~、美味しかった。



非常に疲れたけれども、楽しい一日でした。

Comment

野菜とお料理おいしそう!
そう言われれば、私も長いことブロッコリーを
食べていません。食べたい~。

水着15ドルは安いですね。
写真はどこ~?と探してしまいました。
見たかったです~。
■みのさん
美味しかったでーす。
ブロッコリーは有機のものはなかなか見かけないんですよね。
いつもはスーパーでどこ産とも知れぬものを買ってます。

水着、安いでしょ!
お見せするほどのものでもないんですが、
私が買ったのはしっかりしたつくりで、そんなに悪いものじゃありません。
ま、15ドルなら、ワンシーズンだって元がとれちゃう気がします。(笑
やっぱり来週も北角へ行こうかと考えてます。
まだ水着山がありますように・・・。
  • 2007/05/05 15:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。