RGB食の実験室 (生パスタ)

  • Day:2005.01.14 17:49
  • Cat:厨房
1月14日 (金)   晴れ 寒い

今日は楽しい調理実習、「RGB食の実験室」の開催日。前回は美味しい水餃子でしたが、今日はなんと、ハイカラに手打ちパスタなぞに挑戦です。相変わらずの「粉→捏ねる→のばす→茹でる」という手順のもので、どうやらメンバーのうちの一人が「捏ね」好きであるらしいのです。午前中から彼女の家に集まって、結構几帳面に粉の重さを測ったわりにはその他のものの分量はかなり適当という、相変わらずの実験がスタートいたしました。
何とかかたちになった生パスタの生地を寝かしている間に、トマトソースです。G子ちゃんのレシピに従うつもりでいたのですが、私のやり方で良いということだったので、「それでは」と必要な物を出してもらって作りました。私の料理というのは、日頃からとにかく「てきとー」なものなのですが、このトマトソースも必要な物を全て鍋に放り込んで煮込むだけという簡単なものです。でも、簡単なわりには美味しくできるのが、イタリア料理をはじめ欧米の家庭料理の良いところです。
一応、レシピを紹介しておきます。

bonbonのトマトソース
用意する物: トマトの水煮(一缶)、ニンニク(好きなだけ)、
生バジルの葉っぱ(3,4枚)、オリーブオイル(大さじ2,3くらい?)、塩(少々)
(好みで黒オリーブや鷹の爪を入れても美味しいです)

お鍋の中にトマトの缶詰を開けて、トマトの実を手で形がなくなるくらいまで握りつぶします。
そこに細かく刻んだニンニク、手でちぎったバジル、オリーブオイルを入れて、火にかけます。
中火くらいで沸騰してきたら、一番弱火にして鍋の中身が3/4から半分くらいの量になるまで煮込みます。
(火力が強いとトマトの酸味が強く出てしまうので注意が必要です)
最後に塩を加えて、できあがり。



いや、おおよその物はやっぱり手作りが美味しいですね。

20050117164747.jpg

Comment

パスタもうまそうだけど

そのむこうにあるソーセージ&粒マスタードが気になった僕は大のソーセージ好きです。食パンに挟んでよく食べます。

新HP頑張ってね!!!
  • 2005/01/17 17:46
  • hiro
  • URL
■hiroさん、
あ、一番乗りだよ!(何にも得しないけど)
ソーセージもなかなか美味しかったですよ。City Superで買いました。

はい、頑張るます。ありがとう。
  • 2005/01/17 17:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
じゃ、2番っ!てことで。
引越し、ガムバってね。
■ROBIさん、
2番乗り、おめでたう。
引っ越しねぇ…、もう考えるのも嫌だよ。
でも、リンクだけはきちんと引っ越そうと思います。(それだけ?)
  • 2005/01/17 18:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
じゃ、3番のリ(笑)
ガー子は引越し諦めた・・・(爆)
大変すぎる…。

ところで、おいしかったねぇ、、、実習。
で??もしや捏ね好きとはガー子のことか??(笑)
あれ?
4番目はわたしーってコメント書いたんだけど
反映されてないね??
  • 2005/01/17 23:35
  • うらら
  • URL
  • Edit
■がー子ちゃん、
3番乗り、おめでたう。
引越しやめるの?私だって本当はしたくないけどね。
こんな面倒なこと、なかなかないよ。
「捏ね好き」?そりゃ、パンとかうどんとかパスタとか水餃子の皮とかを捏ねて「美味い!」って言っている人がいるでしょう?ほら。(笑

■うららさん、
あら?でも、どちらにしろ4番乗りですから、ね?
ここも少しエラーがあるんですよ。(とほほ
  • 2005/01/18 09:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
壁紙がいちいち可愛いなぁ。
自動で入れ替わるのね?
全部ステキングじゃないの~(うっとり

ワタシもサイトリニュに四苦八苦しているところだけれど、ログの移行はしない事にしたよ。
本当ならやりたいところだけれど、コメントまでなんてとても無理だもん!
bonちゃんよくやるよ~。
必要なのは根性のみだね。がんばれぇ。
■カオリコちゃん、
この背景のランダム表示がですね…、曲者だったのですよ。(涙
既存のテンプレートの背景画像を自分で差し替えただけなんだけれど、気に入った壁紙探すのにすごく時間がかかった…。

私は根性欠乏症候群なので、ログとコメントの移動はもう諦めかけてます。だって、本当に大変だよね。
でもね、もうちょっと頑張るます。
  • 2005/01/18 11:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お引越しおつかれさま&仮新装開店おめでとうございます。bonbonさんは記事の数が莫大なので、全部引っ越すとかなりの重労働ですねぇ(・・・って終わってるようですね)

色合いがかわゆいです。 
■けりさん、
ありがとうございます。
いやいや、まだ諦めきってはいませんよ。できれば移したいです。でも、ちょっと一休み。
背景、気に入っていただいてうれしいです。これを選ぶのにもう…、聞くも涙語るも涙ですよ。でも、どうですか?イメージ変わるでしょ?ね?ね?
  • 2005/01/19 09:53
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Hachiだから8番のりをねらっていたのですが、あと1人がなかなか現れてくれないのでしびれを切らして登場しちゃいました。
お引っ越しお疲れ様です。
この背景おもしろいですね。新しく開くたびに変わるのね。
カスタマイズってはまると熱中しちゃって気が付いたらお外が暗くなっていたりしますよね。
身体をこわさないように気をつけてね。
引越しおつかれさま。
こちらの方が断然早いので、見る方にとしてはこちらがいいっすね。

ところで、RGBが揃ったら何か面白いことが起こりそうなんだけど、何もなかった?
  • 2005/01/21 17:09
  • ふくちゃん
  • URL
■Hachiさん、
まぁ、それは残念でした。ふくちゃんがあと一歩早かったらねぇ。
この背景がねぇ、そりゃ大変だったんですよ。
でも、苦労した甲斐あって自分でも気に入ってます。

■ふくちゃん、
そうなの。サクサク行くでしょう、もう嬉しくて!
RGBが揃うと、美味しいことがあるんですよ。面白いことじゃなくて。
  • 2005/01/21 18:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
調理実習 Part?
本日、第二段調理実習をGarden邸でRちゃんとBちゃんと行いました。メニューはトマトソースとドライバジル入り生パスタ。見ての通り、、、大成功♥今回はGarden初めてセモリナ粉を使ってパスタを作りました。いつもは薄力粉と強力粉でするので、色が白い!今回は、、
  • 2005/01/17 22:35
  • URL
