夜の写真

5月7日 (月)   晴れ

いやいや、今日は本当にすごい天気です。予想最高気温は今のところ29度。昨日が立夏でしたが、いきなり夏なんでしょうか。ま、本当は高気圧の影響でこんなお天気なだけなんですけれど、夏をこよなく愛する身にとっては、わくわくするような日差しの強さです。

しかしアレですよ。あんまり日差しが強いのと風が弱いのとが合わさると、光化学スモッグが発生して頭や目や喉をやられます。香港の夏は毎日そんな感じなので、気をつけたほうがよろしくてよ。

私にとっては美黒の季節がいよいよ到来!と言ったところです。新しい水着@15ドルもあることだし、せっせと励みたいものですが、いきなり今日みたいな日差しでは、冬眠から覚めたばかりの肌には強すぎるので、もっと日差しの弱い日を選んで美黒開始の予定です。

ハーバーシティ前

さて、今日の写真はハーバーシティの大階段前。
相変わらず、ヒマさえあれば夜の撮影回を独りで開催していますが、いいかげん尖沙咀を撮るのにも飽きてきました。尖沙咀も広いので、もっと違う場所へ行けばいいんですけれども、その前に気分転換をしたいと、私の中のカメラマンが言っている気がします。
湾仔とか中環とか、そっちの方に足を伸ばしてみようかな~。被写体も多くありそうだし、MTRですぐだし。

本当は、夜が始まるくらいの時間帯、夕焼けは終わったけれども、まだ真っ暗ではないというくらいの時間帯の写真を撮りたいと思っているのですが、この時期だとそれは夜7時半くらいかしら?ちょうど夜ご飯の時間で、外出できません。ああ、残念。
次に殿が出張で留守になるときには、そんな時間帯の写真を撮ってみようと思う。それまでに、どのあたりで撮影すればその時間帯が一番良く表現できるのか、よ~く考えてみよう。



さてと。今日は湾仔でも歩こうかな。

Comment

今日は本当いいお天気ですよね~。
洗濯も楽しいです。

>気をつけたほうがよろしくてよ。

気をつけます。光化学スモッグですか~。
なるほど。

今日はワンチャイを歩いたのでしょうか?
■みのさん
光化学スモッグには、ぜひお気をつけあそばせ。
私が子供のころは、夏になると
「光化学スモッグ注意報が発令されました・・・」なんて
放送があったものですが(新宿区、渋谷区)、最近はどうなんでしょう。
あのころは光化学スモッグの意味が分からなかったので、
何やら得体の知れない怪物かなにかのことだと思っていました。

ハイ。
今日は湾仔をブーラブーラしてきましてよ。
暑かったです・・・。
  • 2007/05/07 16:49
  • bonbon
  • URL
  • Edit
最近の東京では光化学スモッグ注意報はあまり発令されませんね。すっかり忘れてしまっています。
ふふふ、湾仔へぶらぶらですか。早速藍屋へ行かれたのでしょうか?
  • 2007/05/07 23:16
  • URL
■悠さん
光化学スモッグ発生がなくなったってことはないでしょうから、
放送するのをやめたのは何ででしょうネェ?
香港なんか、毎日発令になっちゃうだろうな~と思ってます。
藍屋、行ってきましたよ。
ついでに、近隣もぶらついてみました。
  • 2007/05/08 09:48
  • bonbon
  • URL
  • Edit
<つづき・・・>
東京都の光化学スモッグ注意報発令について、調べました。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/ox/bunpu/honjitu.htm
発令されてるんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0
しかし、減少傾向にあったとは知りませんでした。
しかしまた増えてきているようでもありますね。
70年代がピークとなっていますので、まさに私が子供のころ。
よく放送を聞いたはずです。
最近は放送するのはやめたのかしら?
  • 2007/05/08 09:59
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
