観光中バッグ

5月15日 (火)   晴れ

夜中環
<Connaught Rd./ 干諾道>

昨日は旺角のフェアトレード屋さんへ行ったあと、ついでだから大好きズキズキ花園街へ行った。探し物があったのです。
いやね。またルミ子さん関係で恐縮なんですけれども、次回微笑むときに使うかばんのことを考えておるわけなのです。それ以外にも、香港でルミ子さんを伴って散策するときにも使えるような、そんなかばん。
そんなの入ればなんでもいいじゃーん?と思うでしょ?私も最初はそう思ったわけなのですけれども、ルミ子さんを連れて歩いていると、どうも何でも良いわけではないらしいということに段々と気づかずにはいられないのですよ。

ファッション性を問うときには、装いに合うかばんというものが優先されますのであまり深く考えられないのですが、撮影散歩のときには撮影のしやすさが最優先事項となりますわね?そうなると普段使っているような肩掛けバッグは肝心なところで肩からズルっと落ちたりして、カメラを構えにくいのです。

考察ポイント:
・カメラが構えやすいか
 (手の支えなしでもかばんが安定するか)
・どれだけの物が入るか
 (ガイドブック、ペン、財布、扇子、ハンカチ、
  乙女ポーチ-鏡、目薬、リップクリーム等々-
  ルミ子用フィルター×2、小ゴリポ・・・など)

***ルミ子さんはルミ子専用バッグに入れるので、
  このかばんには入れません。



一番良いのは両手が空くリュックですが、いかんせん香港は暑い。微笑みの国なんて香港以上に暑いですから、リュックはちょっと地獄に近いかも・・・と思い、微笑みの国訪問時のものとするのにはあまり気が進みません。
しかしながら、リュックは三脚を持ち歩くときに便利そうな作りのものもがあるので、それはそのうち買おうかな・・・。

そうなるとあとは斜めがけバッグか、ウエストバッグ(ヒップバッグ?)。これなら両手も空きますし、リュックよりは暑くない。さらに考えてみると、ウエストバッグなら斜めにかけることもできるじゃありませんか。
そうだ、ウエストバッグにしよう・・・!
と、こうしてやっとバッグの種類が決まりました。

それでねー、いろいろ探したのですよ。最初のうちは乙女らしく可愛いデザインのがいいナァ♪なんてやってたんですが、なんせ私の予算が公言するのも恥ずかしいくらい低いので、例えばGregoryのTailmateでワイルドフラワー柄なんか私の好みですが、こんな高級品は買えません。レスポのこんなのこんなのも可愛いですけれども、上記の理由で手が出ません。くやちー!

仕方がないので、もうそういう女の子っぽいものは諦めることにして、屋台のかばん屋さんなんかでよく見かける普通のシンプルなアウトドア系のものにしようかなと思っちょります。
そういう視点で改めて探してみると、けっこうあるのね・・・。しかも予算にもピッタリ。
そんなわけで、もう少しあれこれ探してみて、次回の微笑み前に購入しようかと。せめて色が良いのがあるとよろしいな・・・。

Comment

あーーー!ルミ子さんってカメラかーーー!!!
(最後まで読んでわかりました。ずっと犬だと思ってました。(笑))
それならウエストポーチいいですよ。
私もコンパクトカメラで歩くときはウエストポーチです。
一眼レフのときは専用の斜めがけに入れています。
あら?
花園街は一時期レ○ポのパチモンバッグが溢れてたけど
今はないのかしら・・・・?
あるいはお目当てのウェストポーチ型はなかったのかかしら?

ルミ子さんはまだお目にかかったことがないけど大きいの?
うちのペン太君は意外と大きくて重いのでウェストポーチだと
結構腰に負担がかかったうえ危うく重みで半ケツしそうでした。
だから今はCathのブックバッグに突っ込んで持ち歩いてるんだけど
やっぱりもう少しいいものはないか試行錯誤中。
ホントはカメラを首から提げてるのが一番使いやすいしシャッターチャンスも
逃さないんだろうけど・・・
ビジュアル的にカメラ小僧か観光客丸出しなのでちょっとね。
いいのがあったらレポート待ってるわ!

■みんのさん
あ、失礼しました。ルミ子さんはお察しのとおりカメラです。
Lumix FZ7なので、Lumixから「ルミ子」と名づけました。
うちにはこの他、フジ子ちゃんがいます。
一眼をお持ちなのですね~。うらやますーい!

ルミ子さんにはルミ子専用バッグがあるのです。
(分かりにくいので本文に書き足しておきました)
だから、それ以外の持ち物を入れて歩けるものを探してます。
やっぱりウェストバッグが良さそうですね。

■かに玉さん
レ○ポもどき、まだまだあるよ~。
でもね、最近のはクオリティーがねぇ・・・(笑
で、こういうカッチョイイのはないのよ、やっぱり。
もうちょっと違うのは佐敦の某所で見かけたんだけれども、
なーんも入らない大きさのくせに値段だけは高かった。

ルミ子さんはそんなに大きくないし、
専用バッグがあるのでかばんとは別なの。
(分かりにくいので、本文に書き足しておきましたわ)
彼女も入るに越したことはないんだけれどね。
私は首から提げるのにも全く抵抗なし!カメラ小僧と呼んでください。
しかし一眼みたいに重くなるとね~。
首に提げる(または斜めがけ)でなければ、やっぱりリュックじゃないかい?
F相談役はいつもリュックよ。
  • 2007/05/16 11:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
レスポのワンショルダー、私も欲しいの~!
でもお値段見たら、びっくり!とても手が出ませんわ・・・。
何であんなに高いんでしょ。
  • 2007/05/16 23:18
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
これ、いいですよね~。
何で高いかですが、それはズバリ・・・レスポだから!
まったくねぇ、著作権とかアレね、言ってることは分かるんだけれど、
ブランドにはもうちょっと理解を深めて欲しいですわよ。
何でニセモノを買う人がいるかって、その価格の差!あまりにも大きすぎ!
誰だって、本物がもっと安ければ、好んでニセモノ買ったりしませんよネェ?
  • 2007/05/16 23:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
