さむブラ

  • Day:2007.05.17 14:57
  • Cat:本堂
5月17日 (木)   晴れ

コケコッコー!
<ペットショップではありません>

昨日は、ふと思い立ってサムソイポーへ行ってみた。先日探していると言った観光中バッグをみつけるには理想的とも言える場所である。

・・・と、ここまで書いたところで窓の外に掃除のゴンドラが下りてきた。シャワーを浴びたばかりだし、もうすぐ外出の準備を始めるので、私は今ブラ+おパンチというあられもない格好でいる。あわててカーテンを閉めたけれど、早く気が付いて本当に良かった。ま、何を見られたところで減るもんじゃありませんがね。

さてサムソイポー。楽しい場所です。
サムソイポーは、これぞ私の求める香港!という感じの、猥雑で混沌としていて下世話な街。実質的な面では、さまざまな問屋街でもある。
東西に伸びる何本もの道路にはそれぞれ違う分野の問屋が集まっていて、眺めて歩くだけでも面白い。
有名なのは、ビーズ関係、生地関係といった服飾手芸用品だけれども、他にも洋服の問屋やかばんの問屋もあれば、蒸篭や籠や箒といったああいう茶色っぽいものの問屋さんもある。それから、問屋ではないけれども、電脳ビルとも言うべき、コンピューター関係のあれこれを売る店ばかり入っているビルもある。

問屋のほかに屋台街も大規模。食べ物から洋服、日用品、生活一般がここで(そろえようと思えば)そろう。
嗜好品を売る屋台も多く、軍事関係屋台、カメラ用品屋台、釣用品屋台、どう見てもガラクタ屋台、電池・コード・時計屋台、古本屋台、成人用古雑誌屋台などなど。中古電気ドリルばかり専門に売っているらしい屋台もある。

アウトドア系のリュックを売る屋台もいくつかある。私が求めているようなウエストバッグを売る屋台も発見した。値段を見てみると、花園街で見た同じものよりも15%くらい安かった。中国式に言えば85折。
昨日は買わなかったけれど、本当に買うことになったらサムソイポーへ行って買おうかなと考えている。

ちょっと入ったリュックをたくさん売っている問屋さん。特定のもの以外は卸売りしかしていないのでそこでは商品を見るしかしなかったけれども、リュック屋台を経営すると思われるおばちゃんとこの問屋の店員の会話が耳に入った。おばちゃんは、自分の店で売るものを探しているらしい。
  店員「これなんかどう?」
  オバ「そーねー」
  店員「最近はこういうのよく売れるわよー」
  オバ「そうなの?いくらすんの?」
  店員「30ドル」
  オバ「30ネェ~」
  店員「でも70ドルくらいで売れるから」
  オバ「そうね~」
・・・と、ここまで聞いて出てきた。
そうか、屋台で70ドルくらいの値札をつけられているああいうリュックは、ひとつ30ドルくらいで仕入れてるのか。でもそれじゃあ、一体そもそもの元値はいくらなんだろう?
なんにしろ、リュックの問屋のすぐ表にあるリュックの屋台で買い物をするのはやめよう。なんか癪だから。



さて、打って変わって今日。今日はこれから素敵奥様の会合で、昨日のサムソイポーとは比べ物にならないくらい優雅なお茶のひと時を過ごしてくる。おしゃれして出かけようっと。るんるん♪

Comment

ブラのはなしだとおもう
もも代さん、わたしもそう思うよ。
ブラ姿を目撃されそうになったことをさむブラの話題とひっかけてるんだよね。
でも、おパンチもちゃんと穿いてるらしいから よかったよかった。
あ、もしや今もブラとおパンチだけで、コメントを書いてるかもしれないね(萌)
  • 2007/05/18 12:39
  • うらら
  • URL
  • Edit
■もも代さん
するどいっ!いや~、成長したね。(涙

■うららさん
言われてみれば、ブラ×ブラになってますね。
気が付きませんでした・・・。
残念ながら、今日はきちんと洋服を着ております。
昨日はシャワーのあとで暑かったんですよ~。
  • 2007/05/18 14:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
