テレビっ子bonbon

  • Day:2007.06.04 11:52
  • Cat:書房
6月4日 (月)   これ以上はないくらい晴れ!
虫歯の日 天安門事件の日 殿の誕生日

ねこ@油麻地
ねこ@油麻地 posted by (C)bonbon 香港の風景より

私は、来月には三十路組合の新人研修も終了して31歳になるというのに、テレビっ子です。素敵奥様(ユース)がテレビっ子というのは、世間様に言わせるとどうなんでしょうか?ユース(予備軍)だからお許し願えるのかな。

故ナンシー関女史ほどではないにしても、かなりテレビ見てます。ほとんど一日中点けっぱなしです。エコロジーもくそもないですね。だって、テレビ点いてないと時間が分かんないし・・・。(素敵奥様にあるまじき理由)
ただ、最近は日本のテレビ番組にはとんと興味がなくなりました。日本を離れて久しいので、こんなもんだとは思いますが、日本に帰っても見るのはHNKが主。民放はうるさくてかないません。よけいな音楽や効果音もうるさければ、無駄な字幕(聴覚障害者のためとは思えない字幕)のせいで画面までうるさい。
民放の番組で楽しむのは、・・・「ごきげんよう」「徹子の部屋」「はなまる」「愛エプ」「オーラの泉」「お宝鑑定団」「世界不思議発見」「世界遺産」「うるるん滞在記」・・・くらいかな。あ、けっこう見てますね。

香港では、一日中テレビが点いていても、ちゃんと鑑賞しているのはごく一部。決まった番組だけです。(んまあ、電気の無駄遣い!)

Star World
まず、Oprah Winfrey Show。かかせません。でも、香港でやっているのは数年前のもの。しかも何度も再放送するので飽きてきます。それでもやっぱり好き!と思っていたら、今月から違う有料チャンネルにお引越ししてしまいました。
今まではStar Worldだったのに、今月からはHallmarkのようです。うちでは写らないチャンネル。がっかりだわ。
それから面白かったのはGrey's Anatomy。これもStar Worldで放送してましたが、先月でシーズンが終わって、今月は別のドラマが始まりました。
いつも「うひょひょ」と笑わせてくれるのが、Frasier
最近はFriendsの再放送も始まり、嬉しいです。
ちょっと英語が難しいけれど、Law & Order Special Victims Unitも好きです。
Heroesも、面白くて好きです。
それで、Oprah Winfrey Showのあとに今日から始まったのが、The Ellen DeGeneres Show。今日ちょっとだけ見たらまあまあ面白かったので、鑑賞リストに加えようかな~。



Animax
かみちゅ!の再放送が始まっていたのに気づかずにいたけれども、何とか途中から見始めて、今夜がついに最終回。ああ~、もう一度再放送してください!ってか、これDVDセットかなんかが欲しいくらい好きです。
マリア様がみてるが、もうなにがなんだか・・・、バカバカしくて面白いです。えらく長い横文字の名前ばっかり出てきて、さっぱり覚えられません。
同じ系統のお話として、「おにいさまへ」(池田理代子)がすぐに思い出されました。これはわたくし、愛蔵版を所有しておりますが、たま~に引っ張り出してきて読むと本当に心底おかしいです。



・・・こんな感じで、海外ドラマとトークショーと、アニメばかり見ていますが、実は大好きなのはニュース番組です。NHKのニュースは無駄な脚色的誇張がなくて好感が持てます。世界情勢に関しては、ドイツ語国際放送(DWTV)のニュースがわかりやすくて好き。ドイツ語チャンネルでは他にも面白い番組(文化系)があり、よく見ます。


最近見始めたのはMiami Ink(公式サイト 英語)。Discovery Travel and Livingチャンネルです。マイアミにある刺青屋さんの日々。
Ami Jamesという店員(彫師)が好みのタイプ。背中にドーンと、牡丹と蝶なんか彫って欲しいなぁ・・・。漫画クライングフリーマンに出てくる、仔虎の刺青も良いな~。(ここのところは、分かる人だけ分かれば良いくらい、くだらないものです)
しかしやっぱり、刺青は日本の刺青がきれいだと思いますが、みなさんいかが?
香港では、刺青をしている人(主に香港人男性)はけっこう頻繁に見かけるけれど、あんまりきれいなのは見たことがありません。ヨーロッパでも刺青している人は見かけますが、いずれにせよ日本の刺青の方が線も色使いも繊細な印象。やっぱり彫るなら日本なのかな。いや、多分彫らないけれども。


こんなにテレビばっかり見ていることが分かって、もう皆さんかなり呆れていることでしょう。これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします。

Comment

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ <僕もテレビ大好き

かかせないのは CSI全部, Shark, Seinfield, Stand Off, 24, Fraiser, Friends, Abusolutely Farburous, The Simpsons, House , Cold Case,(時間の都合上見れないのもありますが) その他は Laws & Order SVU, Greys's Anatomy もう一回みたいのは ER、NYPD Blue,beverly Hills 9030 とかかなぁ~ 
  • 2007/06/04 13:01
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
いやぁ~ん、仲間っ!
えーっとね、そのリストの中からだと、私はAbusolutely Farburous、The Simpsonsは大好きです。でも、AFの方は香港でやってる?
Houseも面白いですね~。これも英語がちと難しいけれど、辞書を引きながら見ることが多いです。「狂犬病」とか、この番組で覚えた気がする・・・。
ERは、英語で見たらさっぱり分からなくて挫折しました。あれは日本語吹き替え版が大好きです。
あとね、The Late Show with David Lattermanも好きです。
  • 2007/06/04 13:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
うちのテレビはBBCのエンターテイメントChみたいなのが映るのでそこでAFは見れるの(もう終わったか!?) ついでにオーストラリアのチャンネルも映るのでHome&Awayとかも見ちゃう(ってあんまり知ってる人はいないだろうけど・・・
  • 2007/06/04 13:39
  • hiro
  • URL
■hiroさん
BBC Primeだっけ?いいなー!
おお、Home & Away。ちょっとだけ見たことあります。どこで見たんでしょ?
オーストラリアのチャンネルは、うちはABCが写ります。このチャンネルで面白かったのは、Mr. Midshipman Hornblowerと、Mother and Son(とか言う名前だった気がする。コメディ)。でも、どっちとも放送終了して久しいですわ。
  • 2007/06/04 13:48
  • bonbon
  • URL
  • Edit
おおおお Home&Awayを知ってるとはボンちゃんはもう正真正銘TVアディクト ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! 

え~っとそしたらショートランドストリートとかも知ってる!? 
  • 2007/06/04 14:24
  • hiro
  • URL
おお!bonbonさんの年齢がわかるとやけに親近感が
沸いてきましたよ!(私と1歳違いです)

日本に帰ったときにおかんがテレビっ子であれこれと
一緒に観ていたのですが香港に戻ってくるとあらら、
静かです。
そうです、うちにはテレビがないんです。
元々オーストラリアでもテレビを観なかったし、
テレビは旦那様のゲーム用でして。。。
今のところゲームをする様子もないのでテレビを
買う予定もなしです。(笑)
■hiroさん
ご・・・ごめん。それは知らない・・・。
負けた・・・ orz

■みのさん
ブログの話題はやや老け気味かもしれませんが、三十路組合新人でーす。
私も、十年ほど前、一年間くらいテレビのない生活を送ったことがあります。
音楽ばっかり聴いてました。(音がないと寂しいのかも)
でもテレビを買って、自分がテレビっ子であることを再確認しました。(笑
なくてすむなら、ない生活も良いですよね。

  • 2007/06/04 18:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ 勝ったぜ・・・

今週からOcean’s 13始まるね~(映画) こっちも楽しみだ
(隠れあんでぃーがるしあファン)
  • 2007/06/04 20:25
  • hiro
  • URL
香港に来てから朝の連ドラ見るようになりました。個人的には神木隆之介くんの成長ぶりに目を見張っています。(見てる人しかわかりませんね)
あと、夕方のニュースのやせたアナウンサーが最近めっきり老け込んできているのが心配です。(これも誰も気にしてないかもしれません)
■hiroさん
テレビっ子王者の座は潔くお譲りしますわ。
Ocean's 13~!楽しみです。
アンディ・ガルシア、かっこいいですよネェ。ちょっと背が低いけれど。
私はジョージ・クルーニーと、マット・デイモンが超萌えです。
二人をいっぺんに見られるこのシリーズ、大好きです。

■joonaさん
うわぁ~、連続ドラマはさっぱり分かりません。
アナウンサーの方は見当がつきます。
名前は知らないけれど、あの頬のこけた、目の細い彼。
髪形はなんとも微妙な長さ(長すぎ?)の、あの人ではありませんか?
このごろいきなり白髪が増えましたよね!
どうしたんだろう・・・?と、私も心配しています。
  • 2007/06/05 10:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
奥様はテレビがお好き♪ですw
日本にいて、最初は民放煩いと思ったけれど、慣れちゃったようです。
戻りを目の前にして、近頃じゃめっきりテレビっ子です。
○曜日の○時からは○チャンネル・・なんて決まっちゃってます。
このまま、香港に戻っても毎日テレビっ子になりそうです。
近頃オーラもたいてい見るようになりました、、、今までは時々だったけど。
あ、香港戻ったらオーラ見に来る?w
連続ドラマの途中で見れなくなる・・なんてことがなくて嬉しいよ、この頃は。
ただし、時効警察だけはどうしても日本時刻は遅くて日本滞在中、一度もみれてません、、、
やっぱ一時間遅れの香港はお子様がー子には放送時間がすべてにおいてベストなようですw
  • 2007/06/05 11:54
  • がー子
  • URL
↑この場合の民放って、関西のチャンネルのことね。
たいていの番組&CMで関西弁なもんで。
たまに疲れてると、関西弁で突っ込みいれまくりの情報番組&CMとかものすごい疲れるのよね、、、
  • 2007/06/05 11:57
  • がー子
  • URL
■がー子はん
やっぱ?奥様といえばテレビよね!(笑
質問です。
関西方面の人は、テレビの「ぼけ」にも突っ込みを入れるんですか?
または、CMとかは、視聴者が突っ込みを入れる余地を残して
作られているとか?
そういう「ぼけ・突っ込み」文化は関東にはないからさ、興味アリ。
  • 2007/06/05 13:47
  • bonbon
  • URL
  • Edit
わたしもかなり”何曜日の何時は○○”と時間割がセットされてます(笑
英語はぜんぜんダメですが、”逃(プリズンブレイク)”はかなりハマッテマス☆
>民放の番組で楽しむのは、・・・
ほぼ同じです。(仲間?!)
刺青まちがえちゃって、途中で終わってるのを見かけたことあります。(いいのかナ~)

  • 2007/06/05 15:30
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん
プリズン・ブレイク、まじめに見るとけっこう面白そうですよね。
おお!徹子の部屋仲間がみつかるとは思ってませんでした!(笑
私は、「情」という文字が、へなへなしたまさに「情けない」線で、
しかも左右逆転して腕に刺青されている白人男性を見たことがあります。
それともあれは「青小」って書いてあったのかな・・・?
見ず知らずの赤の他人ですが、同情を禁じえませんでした。
  • 2007/06/07 13:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私もテレビッ子です♪
ただしケーブルテレビが多いんですけどね~。
最近ハマっているのは、ベルバラ、ER(もう何度も見てるがやっぱりまた見ちゃう)、ビバリーヒルズ青春白書、ギルモアガールズ、吉宗(NHK)、ハイジ、、、とテレビはほぼ一日中つけっ放しです。
育児で四苦八苦している友人には「そんなに暇なら働きなよ!!」と言われてしまいますが、これがやめられないのです。
専業主婦だけど子供がいないのでこれってニートかも!?
私もニュースはNHK派です。だから朝もNHKをつけたいのですが、夫は民放派。ちょっと朝からみのさんはきついよ~と思いながらみのさんを見てます。
■feliさん
べるばらぁぁぁぁ~~~!!!
最終回(?オスカルが打たれちゃうところ)は何度見ても涙チョチョ切れます。
アンドレとオスカルがついに肌を重ねる回も感動です。
オスカルのフェルゼンへの想いも切ないですネェ。

ERは、本当に面白いですよね。私も大好きです。
ホント、何度でも見ちゃう。
民放のニュースは、日本テレビの「今日の出来事」が比較的好きですが、
あれも桜井さんがアナウンサーを務めていたころの方が好きでした。
  • 2007/06/07 21:54
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
