肉団子入りトマトのスープ

  • Day:2007.05.30 13:06
  • Cat:厨房
5月30日 (水)   晴れ

Sunset
<昨日の夕日>

皆さん、こんにちは。昨日は空がとてもきれいでした。雨も一滴も降らず、「灼熱注意マーク」が出るくらい暑い一日。
今日ももくもくと入道雲が出ていて、夏の空です。ああ嬉しい。

写真はうちのリビングから見えた昨日の夕日。山の向こうに沈んでいく姿がとてもきれいでした。太陽が沈んでいく山の向こうが何か特別な世界のようにも思えるくらい。
さて、話は変わりまして、一昨日作ったスープです。
非常にシンプルなものだったのですが、殿がえらくお気に召されたようなので、今後のためにレシピを書いておきます。

写真は残念ながらございませんの。でも、そんなに見た目が良いというものでもありませんでしたし、ご容赦くださいませ。

きれいな夕日の写真をもう一枚お見せして、お茶を濁そう。

夕暮れ
<うつりかはり>


bonbonの肉団子入りトマトスープ

用意するもの: 豚挽き肉150g、玉ねぎ半分、トマト水煮缶半分、スープの素、塩、コーンスターチ、蜂蜜

(1)玉ねぎはなるべく細かくみじん切り
(2)ボールにひき肉、(1)の玉ねぎ、コーンスターチ(大匙1くらい)、塩を入れて全体がまとまってくるまでこねる
(3)鍋にトマトの水煮を入れて、手でトマトを握りつぶし、水を適当に入れて(あんまりトマトの味が薄くならない程度に)火をつける
(4)沸騰してきたら弱火にして、スープの素を投入
(5)肉(2)を、食べやすい大きさの団子状にまとめてスープに落とす
(6)肉に火が通るまで弱火でグツグツ
(7)味を見て、酸味が強い場合は蜂蜜をちょっと加えて出来上がり

*スープの素はチキンブイヨンでもなんでもかまわないかと
**蜂蜜は砂糖にしても問題なし
***ひき肉は、あらびきの方が美味しい気がします


先日ポークチョップのソテーを作ったときも、その前にマリネした鶏肉をソテーしたときも、今回のスープのときもそうなんですが、殿の料理の褒め方はいつも微妙な感じです。

「美味しいね」と言うのはよろしい。大変よろしいと思います。褒められたときには素直に「ありがとう」と答えます。
問題は二言目。
「肉がいいね」「いい肉だね」と、「肉がいいから美味しくできた」と聞こえなくもないおっしゃりよう。もちろん、彼はそういう嫌味を言う人ではありませんから、表現力の問題なんですが、料理をした本人としてはなんかこう引っかかるじゃありませんか。引っかからない?

そこで私は、「それは肉そのものの質が良いという意味なのか?それとも、私の料理法が良かったから肉が美味しいという意味なのか?」と問いただします。細かいことですけれども、大事なことだと思うのです。そういう細やかな表現力を身につけて損はないはず。営業職などなさっている殿には、決して邪魔にならないスキルかと。
答えは、もちろん私が上手に料理したから・・・となるわけです。そうそう、それなら初めっからそうおっしゃいなさい。私は肉屋じゃないんだから、肉の質を褒めるような言い方されたって嬉かないよ。


今日も暑いです。皆様、望まない日焼けや熱射病にはくれぐれもお気をつけあそばせ。

ところで!探検隊員、写真部部員ともに、まだまだ(いつでも)募集中ですから。ボシュウチュウデスカラー!

Comment

今日も夏の空ですね~。
昨日の夕暮れ、日に染まる山やビルを窓から見ながら、
きっときれいな夕日なんだろうな~と心を馳せておりました。
(我が家は東向きなので、夕日は見られない・・・)
とてもいいタイミングのお写真です!!きれいだわ~。ありがとう☆

ついでに(!?)レシピも拝借!
  • 2007/05/30 12:56
  • shell
  • URL
  • Edit
Bon姫。
お写真の腕が上がられましたわね。最近は陰影も非常に趣が深く感じられます。元々、被写体のどの部分を撮るかという才能には恵まれておいでだったので、今後のご精進が益々の楽しみになりましたわ。
  • 2007/05/30 13:15
  • ihoko
  • URL
■shellさん
あら、それは良かった!
うちも東北向きで西日が射すわけではないのですが、
北側の窓からすこーし見えたのを、ズームで撮りました。
このスープ、蝶々型や螺旋型のマカロニを入れても
ボリュームが出て美味しいですよ。

■ihokoさん
カメラをルミ子さんに変えてからというもの、
撮るのが楽しくて仕方がありません。
趣味のカメラから離れて10年以上経ちましたが、
ルミ子さんでその楽しさを再発見したような気分でいます。
褒められると嬉しいです。ありがとう。
  • 2007/05/30 13:49
  • bonbon
  • URL
  • Edit
暇だなぁ~ 紀香の披露宴よばれなかったしなぁ~
  • 2007/05/30 15:34
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
あれって今日だったのか~!私も呼ばれてませんよ。
昨日のYahooニュースに「紀香マリッジブルーで円形脱毛」という
見出しが出てたけれど、髪生えたのかな?
記事は読んでいないので、どんな内容だったのか知りませんが。

お相撲、白鵬が優勝して横綱昇進じゃないですか。
一人横綱よりは二人いた方が楽しいけれど、
日本勢にもう少し頑張って欲しいな~という気持ちは捨て切れません。
  • 2007/05/30 15:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
うつくしすぎる!
この夕日をお家でみれるbonbonさんうらやましい
ろまんちっくな想像しちゃいますねえ。

トマト系のスープ彼も好きなのでこれで挑戦させていただきます
そう、いつかトマト入りの卵のとろみがついたスープも試させていただきました
あれも美味しかったですよ。
殿とのやり取り おもしろい。私の場合ですが「美味しい」といわれるとうれしいのですが、私はこう もっと違ったニュアンスで美味しいを表現してくれることを期待した時に「美味しい」だけであると なんだかなあ~と内心ぼやいて
しまうときもあります 悪気はないんでしょうが~

今日もろまんちっくな夕日がみられそうですね。

■ぼんぼっささん
いやいや、見えると言うほど見えるわけでもないのです。
北向きの窓際に立って左方向(つまり西)を見るとやっと見えるだけ。
写真は、かなりズームして、海と空だけが入るようにしました。
窓が北側と東側にあるので、早起きするときれいな朝日は望めそうです。
きれいな朝焼けの写真も撮ってみたい・・・けれど、
この時期の日の出は5時半ごろかぁ~。難しいな。(笑

料理を全然褒めないよりはずっとマシですけれどもね。
もうちょっと、なんかこう、言い方ってもんが・・・と思いますわね。
お!卵とトマトのスープもお試しいただいた?嬉しいですわぁ。
このスープもお口にあうとよろしいですけれど・・・、さて。
  • 2007/05/30 16:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
相撲ね~ 僕は相撲好きだけど フランスの新大統領が言ってたように この時代に チョンマゲ結って ほぼ全裸で しかもデブデブ 美しくないよね~ となると自然と若い人はとカッコイイサッカーとかやるよね~
  • 2007/05/30 17:42
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
そう言えば、過去にそんな発言がありましたね。
親日家のシラクを意識した発言だったのか(加えて、フランス人は討論大好き。何につけまず批判してみないと気がすまない性質)、それとも本心からそう思ってるのか。本心かもな~。
確かにデブデブ、百貫デブだけれど、結婚する女性はみんなきれいどころだよね~。青年よ、よく考えてみたまえ!と、私は相撲のそういった付加的な魅力も交えて、主張したい。
お相撲、面白いのにな~。あ・・・、そうか。観るのとやるのじゃ、大違いか。
  • 2007/05/30 18:36
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
