ニュースに反応する

  • Day:2007.05.31 19:30
  • Cat:本堂
5月31日 (木)   曇りのち晴れ

かえる君
<バリからやってきたかえる君>

みなさん、こんにちはー。
今日はてっきりずっと曇るのかと思っていたら、いつの間にか晴れてるじゃありませんか。んまあ、気まぐれね。
ちょっと気が向いて花園街なんかへ行ってしまったら、たまたま可愛いものを見つけて、総額100ドルも散在してしまいました。ああ、まだまだ弱いな。まあ、満足いく買い物ですけれどもね。

一昨日の朝、新聞で10歳の女の子が油麻地で行方不明になり捜索中というのを読んで、「まぁ~・・・。家族はどんなに心配しているだろう。女の子もどんなにか心細いことだろう。早くみつかるといいわネェ~」なんて思っていたら、昨日の新聞に女の子が無事発見されたという記事が載っていて、「あらぁ~、良かった」と、声に出してしまいました。
これに限らずテレビや新聞のニュースにこうして反応するようになって久しいですが、年のせい?みなさん、しません?

白鵬が全勝優勝を決めた試合も、
「いけいけ!あ~・・・!そうそう。おちついて。あせるな!そうそう。それ、頑張れ!・・・やった~!」
と、テレビの前で応援しました。そう言えば、祖母も同じようにしてお相撲を見ています。遺伝?

某大臣の自殺のニュースにも、「まぁ~・・・」と声を漏らしてしまいました。いかなる理由であれ、人が一人亡くなるというのにはどうも心が痛みます。まあ、この大臣の自殺に関しては、私は思うことがたくさんあるんですが。

ところで、油麻地で行方不明になった女の子は、シンセンで発見されたそうです。事件性はなく、女の子が通行証を持ち出して独りで行ったらしく、疲れと空腹をかかえてショッピングセンター内をウロウロしているところを、香港人が発見し警察に連絡したとか。
香港のイミグレは、付き添いなしの未成年者でも、有効な旅行証書を持っていれば通過できるそうです。
通過したその先は、決して安全とは言い切れない中国ですから、親にとっては怖いことですね。周りを海に囲まれた日本では考えられない出来事でしたが、陸続きだとこんなこともあるのかと、ちょっと勉強になりました。

Comment

香港のローカルニュースでも白鵬の横綱昇進の報道がされていたのには驚きました(笑)。

>ところで、油麻地で行方不明になった女の子は、シンセンで発見されたそうです。

本当によかった。でも彼(下記リンクご参照)は九龍塘で母親とはぐれたあと、深センまで行ったという足取りはつかめていたのにそれ以上の情報は得られないままになっていますよね。彼女の場合は“たまたま”、深センでも香港の息のかかるところにいたから助かったようなものだと思います。
http://www.110xr.com/xrqs/display.asp?id=44
  • 2007/05/31 20:36
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
あ~、この男の子。みつかりませんネェ。
親御さんの気持ちを思うと、私まで悲しくなりますよ。
行方不明になった当初は、羅湖のイミグレに
たくさんポスターが貼られていたのを覚えています。
おっしゃるとおりですよ。今回の女の子は本当にラッキーでしたね。
自分が親だったらと思うと、ぞっとします。
  • 2007/05/31 20:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ちょっと前に日本でも自宅から一人で抜け出し新幹線(たぶん)に乗ってしまった男の子(4才くらいと思ったけれど)のニュースがありました。
無事に発見されれば「好奇心や冒険心の旺盛なやんちゃな子」と後で笑い話になるかもしれませんが、周囲の人は眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。
でも、香港の報道の仕方もなんか日本のワイドショー並みでちょっとしつこいですよね。もう、そっとしておいてあげてほしいです。

私の母曰く、TVを見ながらうなずいたり、一人で話しかけたりするのは歳のせいだと言ってました。母は父がこれをするのをなぜか非常に嫌がりバカにしていました。
しかし・・・、現在、私とダンナが激しくその世代に突入した模様です。
美味しい料理を紹介する番組をみては「おいしそ~!」「いいな~!」と叫んだ後に「だから、何なの?結局私達見ているだけじゃない!つまらな~い!」と逆切れしています。(でも、見ている)
ちなみに義母はまさにTVにかじりついて冒頭から激しくTVに突っ込みいれるタイプです。
  • 2007/06/01 12:40
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
子供が行方不明なんて、本当にぞっとするでしょうね。
・・・とその気持ちを想像すると涙がちょちょ切れたり。更年期か?
食べ物番組に反応するのは、年のせいじゃないと思う・・・のは私だけ?
だって、覚えている限りずっとそうやって人生を送ってきました。
ニュースやドラマに反応するようになったのはここ最近です。
Hachiさん夫婦は、まだそこには至ってませんか?
  • 2007/06/03 17:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
再びよっこらっしょ。
ニュースやドラマにバリバリ反応しています!ニュースで涙もよくあるし、昔なら「こんな話ありえない!」と納得いかないようなコテコテのラブドラマで涙したりしています。
それと、最近ハッピーエンドじゃない話が苦手になったのはなぜなんでしょう?
  • 2007/06/03 22:45
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
あはは!やっぱり仲間だ。
テレビの新たな楽しみ方と言うか、
こうやって見ているほうがよっぽど楽しいです。
みんなにオススメ!
  • 2007/06/04 13:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
