Pirates of the Caribbean 3

  • Day:2007.06.02 18:49
  • Cat:書房
6月2日 (土)   晴れ

Pirates of the Caribbean 3 を観たー!

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たちパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
<こちらは前2作 クリックでアマゾンに飛ぶよ>

ジョニー・デップ仲間のRさんと一緒に観た。面白かったですが、第二作目のDead Man's Chestをしっかりと復習してからご覧になることを、強く、強くおすすめいたします。
私は復習していなかったので、頭の中が「???」となること限りを知らず。どうぞ、だまされたと思って復習してください。損はさせません。
チョウ・ユンファは、前宣伝の割には出番が少なく、「なぁんだ」という感じ。ユンファのファンには物足りないことでしょう。

タコ船長は相変わらずタコの脚(顔部分がタコだけれど、手足は別に人間と同じ位置にちゃんとある)でピアノの演奏をなさっていた。今回はお煙草は召し上がらなかったので、普通のタコがスミや水や排泄物を吐き出すのに使うパイプ部分(漏斗=ロウトといいます)から煙が出るのを拝むことができなかった。あのひょっとこの口みたいな部分です。タコの口は脚(厳密に言うと腕)の付け根の中央部分にポチっとあるやつで、このパイプは口ではありません。タコ豆知識でした。

まー、アレです。2の続きが気になるので3も観にいきました。お話がつながったのでスッキリ(できるほど理解できなかったけれど)ですが、内容自体は別に・・・ま、子供向け映画ですわね。それにしても3時間は長かったです。
今回は、オーランド・ブルームの萌えシーンもなかったしぃ~。つまんなぁーい。
ただ、特撮は相変わらずすごいです。映画館の大きなスクリーンで見る価値アリ。

キーラ・ナイトレイは、何度見てもやっぱり口元が気になる。初めて彼女を見たのはPride and Prejudiceで、そのときも彼女がスクリーンに出てきたとたんに何か悪い予感がしたんだけれども、笑った口元が案の定私好みではなかった。もう、映画の間中あの口元が気になって気になって、あんまり集中できなかった。
ので、今回も無意識のうちに口元に注目してしまうわたくし。さらには、「何が悪いのかなぁ~。受け口ってわけでもなさそうだし、歯並びも悪くないし、筋肉?あごの骨格?」なんて分析まで始めてしまい、セリフを聞き逃すこと多々。

個人的には、今回の山場は七つの海の海賊会議。ジャック・スパロウ船長のお父さんが登場します。(Rさん、お兄さんじゃなくてお父さんだったよ。ごめんね)
なーんか(雰囲気が)かっこいい人が登場したなぁ~と思ったら、キース・リチャーズでした!別にローリングストーンズのファンではありませんが、なんか嬉しかったです。

それから今回一番がっかりだったのは、映画そのものではなく映画館。太古のUAで観たんですが、映画の最初10分(以上?)くらい、セリフ用のスピーカーが切れてました。聞こえてくるのは音楽のみで、スクリーンの中の俳優は口をパクパク、漢語字幕だけが空しく進むじゃないのよ。
最初は演出か?とも思ったんですが、どう考えてもなーんか変だなぁ~?ということで、外に出て従業員に伝えると、「ええっ!」と驚いたあと事態を確認して、「ごめんなさいっ!」と言いながらどこかへすっ飛んで行きました。
そのあとすぐにちゃんとセリフが聞こえるようになりましたが、最初の部分の金返せー!

この映画も、スパイダーマン3と同じく、上映時間が長いので通常料金より15ドルくらいチケットが高くなってます。日本にはないシステムですが、量り売りみたいで面白いですね。

Comment

いつもブログ楽しく読ませていただいてます。さて、本題ですがやはりこの映画、予習は必須なのですね。実は明日にでも行こうかなと考えていたので。さっそくどうやって前作のDVDを手に入れるかちょっと思案します。
■joonaさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそぉ~♪
ハイ、復習は必須かと思われました。
第二作目の内容をきちんと覚えていらっしゃるのなら必要ありませんが。
私は覚えていなかったので、激しく後悔しましたよ。
  • 2007/06/03 17:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私も上映日初日に観てきましたよ。
UA朗豪坊で観ようとしましたが、どの回もスクリーンの目の前が少々残っているのみで満席状態。。。
その日は観るのをやめにして日を改めようとしましたが、旺角の西側にもうひとつ古い映画館があったのを思い出して行ってみるとものすごく空席あり!
スクリーンが大きくて座席数もかなりあるのですが、イスが。。。
なんとも座り心地の悪いこと。パイレーツは長編なのでかなりお行儀の悪い座り方をして観てしまいました。(スミマセン)
なのでここでの長編映画を観るのにはお勧めいたしません。
映画の感想は・・・途中眠気が襲ってきました(笑
  • 2007/06/05 15:19
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん
古い映画館は、確かに椅子がね~。
太古のUAは、椅子は悪くなかったけれど、なんせ長い映画なので、
私は椅子の上で胡坐かいてました。(笑
  • 2007/06/07 13:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
