今週は雨

  • Day:2007.06.08 11:50
  • Cat:厨房
6月8日 (金)   雨ときどき曇り

猫
<昨日の写真の猫>

♪雨 雨 ふれ ふれ かぁさんが~
      蛇の目で お迎え 嬉しいなぁ~♪

保育園に通っていたころ、雨が降ると誰となしにこの歌を歌っていた覚えがありますが、あのころはこの「蛇の目」というのが何なのか分かりませんでした。「ジャノメとはなんぞや?」と、小さな頭で考えていました。
母に質問すると、「蛇の目とは傘のことである」という答えが返ってきましたが、小さな私には「ジャノメ」という言葉と「傘」を論理的に結びつけることができないので、「えー?」なんて返事をして、母の言うことを信用しませんでした。まったく、可愛くない子供だなぁ。

幸か不幸かその頃「ジャノメミシン」という言葉を耳にして、「あの歌のジャノメはミシンのジャノメ」という浅はかな結論に達してしまいました。"ジャノメ=傘"という理論よりも"ジャノメ=ジャノメミシン"の方がしっくり来るではありませんか。まあ、「ミシンでお迎え」という事態にはあまり納得いきませんでしたが、保育園児の脳みそではこれ以上の探求は無理でした。
それ以後、私はこの歌を耳にするたびに、雨がっぱを着た母親が空飛ぶミシンに乗って子供を迎えに来るという、やや近未来的な場面を頭に描くことになりました。
空飛ぶミシンなんてちょっと(かなり)不条理な感じですが、あの頃からシュール・リアリズムに惹かれていたのかなぁ・・・。

まあ、そんなわけで今日も雨です。今では蛇の目は傘だということを分かってはいますが、この歌を聴くと、やはり空飛ぶミシンが頭に浮かびます。
最近はずっと天気が良すぎるくらいでしたから、これは恵みの雨と言えるのですけれども、外出したいときなんかはちっともありがたくありませんね。

私は中環のグラハム・ストリートへ卵を買いに行きたいのです。でも、こんな雨じゃあネェ。雨の中わざわざ卵だけ買いに行くってのも、まあそれはそれで素敵なこだわりを感じないでもありませんけれど、馬鹿馬鹿しさも拭いきれないし。

何でわざわざ中環まで卵を買いに行きたいのかと言うと、その卵屋さんで「走地鶏蛋」という文字を見たからなんですの。私の想像では、これは地鶏の卵で間違いないでしょう。食べたいんです。
通りがかったその日はまだうちに卵がたくさんあったので買わずにおいて、それからいろいろな街市で「走地鶏蛋」が売られていないかどうか調べてみたんですが、これがないんですね。
ホンハムの街市では「新界産」という卵が売られていますが、これも日によって鮮度がばらばら。先日買ったのは新鮮からは程遠い感じで、目玉焼きの白身がペタァーっとどこまでも広がっていきました。
スーパーで買う卵はまあまあ安定していますが、大して新鮮なわけでもないのに、いつも同じ卵というのもなんかつまらない。
そこで、この「走地鶏蛋」に挑戦してみたいというわけなのです。

他の街市ではみつからないのなら、とりあえずは中環のこの卵屋さんで買うしかないじゃないか。・・・と、そんなわけなんですが、今まさに卵を買わないといけないので、できれば中環へその卵を買いに行きたかったと、そのような状況でございました。
卵を買いに行くのは、雨の降っていない日にしたいと思います。



ところで!bonbon堂の読者の方々の中に、スーパーマーケットのWellcomeのシールを持て余している方はいらっしゃらないでしょうか?
体重計が欲しくて集めているのですが、あと38枚で手が届きます。期間終了までにもうあまり間がなくて、自力でそれだけ集められるかかなり不安。もしも余っているという方がいらっしゃったら、どうかわたくしめにお譲りください。

Comment

愛らしい猫背ちゃんですね 

体調は回復しましたか?
雨の日こそ 泥んこになって遊びたい子供でした~
泥だらけの服は 母泣かせなんだけど・・
なにやら美味しそうな卵の予感ですね
卵の消費量が極端に少ない我が家だけど ちょこっと買ってみたいです


ウェルカムのクーポン、持て余してますですよ、はい。
50枚ほどあります・・でも・・ごめんなさい、台紙に貼っちゃってあるんですけれどそれでもいいかしら?
以前、BonBon嬢からウェルカムのクーポンを頂いたことがありました。
そのときのご恩返しができたら幸いです。

>ジャノメ
私は蛇の目で迎えに来られたらこわ~い、などと思ってましたよ(笑)。
  • 2007/06/08 13:32
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■ぼんぼっささん
回復しました。・・・って、油断して遊び始めるとまたすぐに体調を崩すので、
慎重に行きたいと思います。とりあえず週末はじっとしていようかと。
私は、泥んこ遊びが生理的に嫌いな子供でした。汚れるのが嫌。
砂場で山を作ってトンネル掘ったり、お団子を作ったり、
ああいうのは好きだったな。両者の違い、微妙な感じですわネェ。(笑
美味しい卵かどうか、確かめてみたいです。

■馬迷さん
おお~!ぶらぼーっ!はらしょっ!
台紙つき、全く問題ございません。ありがたくいただきとう存じます。

>私は蛇の目で迎えに来られたらこわ~い
それは、お母さんがヘビの目をして迎えに来るということかな?
そりゃ怖いですわ。うん、確かに怖いな。
  • 2007/06/08 14:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
その卵、気になりますね。
卵は好きじゃありませんが主人が大好きなので
いつも卵を買うときは「これおいしいかな?」と
気をつけて選んでいます。
プリンを作りたいですな~。

私も中環に本を買いに行きたいのですが雨だし、
(今は止んでるので今が行き時?!)
本が濡れるのが嫌なので家にいます。
■みのさん
美味しい卵でしょうかね~。
見た目だけじゃ判断しにくいのが卵の難点ですね。
日本と違って生で食べるわけではないので、
さほど鮮度を気にしないのかもしれませんが、やっぱり新鮮な方が良いし。
そうなると、地鶏卵だからといって新鮮とも限らないわけで、
わざわざ中環へ出向いて買う必要があるのか、ますます判断が難しいです。

雨、止んじゃいましたねー。
あ、でも西の方が真っ暗です。黒い雲が近づいてきました。
  • 2007/06/08 15:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
きゃ~、きゃわゆいニャンコだ!私はこんな茶トラのニャンコがほしいのです。鼻も肉球もピンクのね。(理想と現実は違うのですが)

最近卵はコーズウェイベイのウェルカムで買っています。たしかウェルカムブランドだっけな?ウェルカムの卵でいい思いではなかったのですが、最近は白身がプリッとした元気な卵が多いみたい。(もちろん生ではいただきませんが)もっと元気な卵を発見したら報告いたしますわ。(たしかに、新界産の卵も鮮度にばらつきがありますね。残念)

ところでさ~、ウェルカムのシール、この前捨てたばかりよぉ~!
レジでそろそろ終わりって書いてあって、集まりそうもなかったし、周りに集めている人もいなかったので。コインケースにばらばら入って邪魔だったから、あぁ~ん知っていればさww。でも、馬ちゃんからもらえるのね。よかった。
コーズウェイベイのウェルカムにはシール目的と思われるおじさんがレジにのまわりでうろついています。すっかりお店の人にも顔なじみのようで、カートとか片付けるのを手伝っています(笑) 
■Hachiさん
トラ猫って可愛いですよね。私も好きです。
飼った猫の中にトラにゃんはいませんでしたが。

私も同感。
最近のWellcomeの卵は白身がぷりっと引き締まったのが多いです。
日本の生協の卵みたいなのを求めるのは酷だけれど、
なるべく元気な卵にお目にかかりたいものです。

私が利用するWellcomeにも、たまにシールちょうだいおばさんがいます。
  • 2007/06/09 17:00
  • bonbon
  • URL
  • Edit
シール26枚残っています。私は、根性がないので体温計で手を打ちましたが、その後もレシートにつけてくれるシールを要らないと、断れなくて、貰ったものは捨てられなくて、よかったらお使い下さい。
  • 2007/06/11 09:46
  • yuri
  • URL
■yuriさん
体温計は100枚でしたっけ?
大変ありがたいお申し出ですが、
どうやら馬迷さんからいただけるので足りそうです。
せっかくなのにごめんなさい。でも、ありがとう。

レジでひとつ前の人が大量に買い物をして
すごい数のシールを断っていると、
思わず「それちょうだい~!」と言いたくなります。
集めていない人には全く意味のないシールだけれど、
集めている身にとっては、衝撃的な場面です。(笑
  • 2007/06/11 11:16
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私の最初の目標は、あの折りたたみの自転車でしたが、
子供たちがいなくなってからは、買い物の量が半分以下に
減ってしまい、自転車は遠い世界でした。
体温計は、Made in Chinaですが、事務所の机の上に
置いてあるので、(家に持って帰ろう持って帰ろうと思いつつ)
ヒマがあれば、耳につっこんで遊んでいます。
次回は何でしょうね。またお鍋かな。
  • 2007/06/11 12:27
  • yuri
  • URL
■yuriさん
あの自転車を手に入れている人を目撃しましたよ。
タダでもらえるだけシールを集めたのか、
シール+優待価格で手に入れたのかは分かりませんでしたが、
どちらにしてもすごい数のシールを集めたわけです。アッパレ。
私は、数年前のバスタオルとかバスローブとか、
ああいう絶対に使うものがいいなぁ~。
  • 2007/06/11 13:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
