海が赤い

6月11日 (月)

大澳2
<大澳より>


先週火曜日から、香港周辺の海で赤潮の報告が出ていました。火曜日は、香港島南側の海水浴場のいくつかが遊泳禁止になったとか。へぇ~・・・なんて思っていたら、翌日訪れた大澳でその赤潮を見ました。
海が本当に赤い。・・・あ、誇張してます。ん~、茶褐色と言うのかな。赤褐色?褐色がどんな色を指すのかよく分かりませんが、とにかくとても濃い赤茶色でした。
潮の流れによってそうなっている場所となっていない場所があり、その境がけっこうハッキリと見えました。
私の住んでいるところのすぐ裏も海なんですが、今週末は土曜日も日曜日も赤くなっていました。日曜日の夕方から徐々にいつもの濁った緑色に戻りましたが。

香港の農林水産省みたいなところ(漁農自然護理署)の報告では、かなり多くの場所で赤潮が発生していたようです。
新聞で読んだところ、今までで一番規模の大きかったのは1998年だったらしいですが、今回のはもしかするとそれに匹敵する規模かもしれないとか何とか。
時を同じくしてシンセンでも赤潮が発生していたようですね。
大雨で、工業排水の多く流れる珠江の水がドドーっとシンセン、香港エリアに流れ出したのが関係しているんじゃないかとか、そんなことが新聞には書かれていました。

赤潮は自然現象ではありますが、水質汚染や温暖化とも密接に関わっている自然現象です。香港だけでどうにかなる問題でもなく、空気汚染と同じで中国との協力は不可欠。
今年で返還10年ですが、政治的な歩みよりは難しいにしても、環境問題ではもう少し力を合わせて欲しいな~と思わずにはいられません。まあ、残念ながら環境問題と政治はまた密接に関わってますから、それも難しいのかもしれないけれど。

来週の火曜日はドラゴン・ボートの日だけれど、それまでに赤潮が治まると良いなと思います。

赤潮関連ニュース(Yahoo!香港)


*   *   *   *   *


一昨日の日記に書いた腕時計ですが、どうやらやはり手巻きのようです。こんな安物時計を買われる方がここの読者諸賢にはいらっしゃらないのか、誰から何を教わったわけではないのですが、横のネジを巻いている限り一応動き続けるので、たぶん手巻きなんだろうと思います。
調べてみると、手巻きの時計というのはクォーツのものと違って一日数秒~数分のズレは当たり前だとか。私の時計の場合は、平均して一時間で約25秒遅れるようです。(24時間で約10分遅れます) だから、毎日決まった時間に10分進めて巻いておけば、実際の時間よりも遅くなるということは避けられます。

まさか屋台で手巻き時計を手に入れることになるとは思ってもみませんでしたが、これも偉大なる毛沢東のお取り計らいなのかしら。
彼は農民という貧からゲリラ戦で身を起こした人物。中国には今でも絶望に近いような貧困状態の農村もあるようですが、毛沢東氏が闘争していた頃はもっとひどい状態だったのでしょう。
そんな農民たちに電池式の腕時計なんか使い物になりません。電池が手に入らないだろうから。そこで手巻き。手巻きなら、どんな僻地でも動きつづけますものね。
何の根拠もありません。あんなところで売られているのはどうせおもちゃかニセモノだろうし。ただ、時計に毛沢東が描かれていることと、時計の裏にいかにも党から配られた記念品であるような「纪年伟大领袖毛泽东主席」(偉大なる指導者毛沢東主席を記念して)なんてことが書いてあることと、その時計が手巻きであることを関連付けてみると、こんな風にも考えられるかなと。

ところで、この手を振る大物シリーズで、エリザベス女王とその夫フィリップ王子の時計があります。女王様のはそのうち手に入れたいと思っていますが、是非このシリーズに金正日総書記(将軍様)も加えていただきたい。あの作業服にサングラスのスタイルで、ひとつ是非。

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/06/11 16:55
■秘密のコメント様
大歓迎でーす。うふ。
  • 2007/06/11 18:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ドラゴンボートの日ってことは粽子ですね~。
主人に話したら、「どこの買おうかしら?」と
うれしそうにしています。(笑)
■みのさん
今(明日まで)売られている飲食男女に、粽子のお店の情報が出てましたよ。
もしもまだ決まってなかったら、参考になさっては?
新界産の野菜を扱う八百屋のことなんかも出ているので(こっちがメイン)、
買って損はないと思います。
さあ、雑誌スタンド、またはコンビニへ走れっ!(笑
  • 2007/06/13 14:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
