ムルタニ レポート

  • Day:2007.06.24 11:07
  • Cat:葯房
6月24日 (日)   晴れ

ムルタニ
<ムルタさん(仮名)>

読む人の比較的少ない日曜日に更新しておこうっと。

先日、初めてお会いする方を交えて、4人で重慶大廈でカレーを食べました。まあいつもどおり美味。
カレーの後は、インド屋へ行って例のムルタニを購入しました。

本日は、そのムルタニ報告です。
インド屋でじっくりと商品棚を見てみると、ムルタニと同じに見えるものが何種類かありました。どれも同じような白~薄黄色の粉なのですが、
 ・Multani Mitti
 ・Multani
 ・Sandal
 ・Lemon
と書かれた4種類があります。特にSandalとLemonは、それがムルタニにそれらの香りを足したものなのか、それともそれぞれまた別の泥とかなんかなのか、さっぱり分かりません。
その辺のことの質問に優しく答えてくれるほど、このインド屋のレジのお姉さんはヒマじゃないので(えらくヒマそうに見えるけれども、いつもあんなに不機嫌そうな顔をしてぶっきらぼうなのは、きっと実はとても忙しいに違いない!)、自分で判断しなければならないのです。判断力を鍛えられるわ、インド屋!

よく分からないので、とりあえずプラスチック容器に入った「Multani」を購入しました。小さなスプーンが付いて12ドル也。シャンプー用ハーブ類よりも安いです。

ムルタニ部分
<プライバシー保護のため画像を一部加工しております>

さて、そのムルタニを一昨日の夜使ってみました。
商品に書かれている使い方には、
  テーブルスプーンに2杯のムルタニに
  充分な量のローズウォーターを混ぜて顔に塗り、
  30分後、乾いたら水で洗い流す

とあります。ローズウォーターはないので、普通の水を使いました。それから、以前コメントで教えていただいた「ムルタニは乾燥するので、保湿のためのローズウォーターではないか」という助言も念頭において、ムルタニ+水にオリーブオイルを数滴追加。
ま、自分の好みでいろいろ調節すると良いのではないかしら。

さすがは泥なだけあってすんなりと水になじみ、すぐに滑らかなペースト状になりました。とりあえず飽きるまで練り練り・・・。
さあ、顔に塗ってみましょう!
・・・塗ってみました。ハッキリ言って、テーブルスプーン2杯は多いです。付属のティースプーンの小さいのみたいな大きさに山盛り2杯くらいでちょうど良いように思いました。あまったのは首の方まで塗りましたけれど。

さて、ここから待つこと30分。作ったペーストを全て使い切るためにかなり厚めに塗ってしまったので乾いていない部分も多いですが、ここで洗い流すことにしました。



さあ、


自然の恵み


白泥 ムルタニ、


その実力やいかに!?







( ゚Д゚)アラマッ

なあに、この手触り・・・?


キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!

もったいないので、これ以上は教えません!逃げろっ!

Comment

お久しぶりです!
ローズウォーターは良質で純粋なものでなければ、という話もあり、そうするとお財布と相談です・・・(苦笑)。
でも、Kiehl'sのものなら、純粋なローズウォーターではないけれど、ジャブジャブ使うのに勿体無くない値段です。
http://www.kiehls.com/_us/_en/body/kiehls-french-rosewater.htm
本来はbody用ですが、お店のおねーさんに“こっちの方がアルコールフリーよ♪”と勧められて、こちらを化粧水代わりに使ってます。

ところで、相変わらず金曜は体が空いてます。
探検のときはお誘いくださいね。
え!?
気になる(笑)
ふふふ・・後ほど報告楽しみにしてますぞw
  • 2007/06/24 16:35
  • がー子
  • URL
■けりさん
きゃぁ~!おひさしぶりー!
いいやつはとっても高いんですよね。
Kiehlのも良さそうですが、パックの原料(ムルタニ)は12ドルなのに、
釣り合いが取れないですわ。
金曜日、金曜日・・・残念ながら、今度の遠足は金曜ではないのですが、
分かりました。金曜日の遠足にはご招待します!

■がー子ちゃん
良い情報はみんなで分かち合って・・・なんて
菩薩のようなことを言っている場合じゃありません。
これに限っては独り占めー!(お友達には教えてあげるけれど☆
だから、商品の写真も加工しちゃいましたの。おほほ。
  • 2007/06/24 19:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
気になる気になる~~((o(T^T)o))バタバタ 。
えっ?お友達はOKなのね?
それでは、お友達のよしみでってことで
よろしく(^ー゜)ノ
■LimeSodaさん
ふっふっふ・・・。気になるでしょう。
それじゃ、今度こっそり耳打ちしますわ。
  • 2007/06/24 21:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
相変わらずチープで効果の良いものを色々探していますね。
私も是非ご相伴に預かりたいものです。でも30分なんて時間な~い!!!
(多分続かないw)
■檸檬ちゃん
ふっふっふ・・・。ニヤリ
顔に塗ってなんかしてればいいのよ。
ネットサーフィンとか、テレビ見るとか、読書とか、何でもね。
結構すぐだよ。
うちへいらしたら、試させてあげるわ。
  • 2007/06/27 16:04
  • bonbon
  • URL
  • Edit
時間が経った記事に書き込んで読んでもらえるのでしょうか・・・
不安ですが、実はこちら購入しました。
付属のスプーンなんて付いていなかったし微妙に違う商品のようですが、名前が同じ粉末です。
シュレックみたいになりましたがよかったですよ
  • 2007/09/21 19:13
  • joona
  • URL
■joonaさん
もちろん、読みますよ~。
メールでお知らせがくるので、気がつかないことはありません。
忘れちゃうことはあるけど・・・。

同じインド屋で購入なさったのかしらん。12ドルだった?
泥100%なら、パッケージが違っても中身は同じでしょう。
シュレックみたいになった・・・とは?
緑色になっちゃったのかな~?私のムルタちゃんはクリーム色。
お肌への効果は優れてますよね。お気に入りです。
  • 2007/09/21 19:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
