お野菜

  • Day:2007.06.26 14:09
  • Cat:厨房
6月26日 (火)   晴れときどき雨

オレンジのトマト
<縦長トマト>

皆さん、こんにちは。
最近、街市で買い物をすることが増えました。主に野菜ですが、スーパーでは見かけないものや、またはえらく高価だったりするものが街市だとお安く手に入れることができます。いや、できることがあります。
あと、有機野菜を買うのもほとんど街市です。私の住まいの近所のスーパーでは、CitySuperくらいでしか有機野菜が手に入らないのですが、これがちょっと高いし、量り売りでもないのでちょびっと不便なのです。

うちの周りには街市がないので(本当はあるけれど、しょぼすぎ)、各地の街市開拓に励んでおります。
このトマトは、中環はグラハムSt.の露店街で購入。有機トマトで1ポンド(約450g)6ドル。中くらいの大きさのが4つで4ドルでした。
とりあえずトマト自体の味を知りたいので、これはこのまま生で食べましたが、甘くて美味しかったです。


ちびジャガ
<新界産有機BBジャガイモ>

こちらは、九龍城街市の八百屋さんで買った小さいジャガイモ。新界産でしかも有機だそうです。
この写真だとその大きさ(小ささ)が分かりにくいので、もう一枚写真をご用意いたしました。

ちびジャガ 2
<ちっちゃい!>

私の手は標準的な大きさだと思いますが、こんな感じです。可愛いですね~。
こちらは1ポンド16ドルでした。ジャガイモにしては高級です。

こんな小さいのをどう食べるかというと、まずは茹でるか電子レンジでチン。その時点でもう食べちゃってももちろん良いのですが、私はこれを少し油をひいたフライパンで炒めます。味付けは塩コショウ。なんかハーブを入れても良いでしょう。
こうすると皮がパリッとしてとても美味しいです。


写真はありませんが、たまに見かける細い茄子。直径3cmくらいの細さの茄子がありますが、これも美味しいです。


有機野菜ではなかったけれど、グラハムSt.のとある八百屋では、ルッコラがとてもお安くなっていました。CitySuperで袋詰めにされているのは100gで20ドルですが、この八百屋さんでは1ポンド24ドル・・・だったかな?ま、そんな値段でした。
しかも量り売りなので、必要な分だけ買うことができます。
私は一掴み買って2ドルでした。やす!


それから、例の気になっていた走地鶏蛋。18個で24ドル。
早速目玉焼きを作ってみると、確かに黄身も白身も心なしかふっくらしているような気がしました。
おばあさんが営んでいるこの卵屋さんのほぼ向かいにも走地鶏蛋を売る屋台があって、そちらではひとつ1ドルのようでした。(値札を見ただけ) 次回はそっちで買ってみようかしら。

卵といえば、九龍城の八百屋でも卵が売られていて、こっちは新界の有機卵という札でした。お値段は30個50ドル。30個もいらないよ・・・。でも興味はあるので、誰か一緒に買いに行って半分こしましょう。


これからも、街市開拓を進める所存であります。




香港特別行政区 街市便り6月号(街市開拓本部刊行)

Comment

おお!卵よかったみたいですね。
グラハムstは名前は聞いたことがあるものの、だいたいの
場所しかわからずまだ行ったことがありません。
行ってみないと~。

新じゃがおいしいですよね。
最近食べてないのでこれも食べたい~。

うちの近所で有機を買ったらすごく安くてびっくり。
今までスーパーで買っていたので八百屋のちょっと
上乗せ程度なのでうれしいプライスでした。
■みのさん
卵は、ん~・・・、多分良かったんじゃないかなぁ・・・?
というような程度です。
グラハムSt.はお買い物には面白いですよ。
ジャガイモは、新ジャガだったのかどうかは分かりません。
小さい種類・・・かも知れない?
でも、有機なので皮まで食べられて美味しかったです。
ここまで小さいのはなかなか見かけないので、迷わず買いました。
他の商品もみんなそうですが、香港は買う場所によって
価格が大きく上下しますね~。
  • 2007/06/27 00:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
卵シェア希望です。
ついでに銀だこでたこ焼き食べませんか。たこ食べてあげます
あ、たこ焼きはランチじゃなくて「おやつ」でね
  • 2007/06/27 12:27
  • うらら
  • URL
  • Edit
福佬村道にある昌魚蛋粉はおいしいですよぉ (多分それなりに有名)

僕はよくその対面にあるフルーツ屋さんにもよります 笑
  • 2007/06/27 12:36
  • hiro
  • URL
  • Edit
■うららさん
では、今ある卵がなくなった頃に是非お手合わせ願います。
銀だこ~!たこは全部さしあげます。よろしく。

■hiroさん
魚蛋ってのが、どうも私の禁止項目に引っかかります。
フルーツ屋さんて、普通の果物屋さん?そのお店には何か特別なことが?
  • 2007/06/27 16:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
前回、香港探検隊で「同じ名前です」とコメントしたものです。
野菜!小さな息子がいるのでとーーっても気にかけてはいるんですが、なかなか新鮮なものにであえず、渋々Citiy Superで購入しています。街市情報には興味津々です。日本語onlyの私にはまだまだ敷居が高いですが、心がうずきます♪今度旦那さんにお願いしてみてこようと思います。その街市は香港島sideですか?
  • 2007/06/28 14:49
  • 副隊長
  • URL
■副隊長さん
街市によってもまちまちですが、新界産や有機野菜を売っている八百屋は
香港島サイド、九龍サイドどちらにもありますよ。
グラハムストリートは中環にあるので香港島サイドですが、
こちらは有機野菜とか新界産とか、あまり表示がなく、
あるのかないのかよく分かりませんでした。
九龍城の街市には、新界産のお野菜を売るお店が多くありました。
サムソイポーの北河街にある大きな街市にも、新界産のお野菜があります。
ホンハムの街市も、新界産、有機野菜、ともに数は少ないですが、
売っている八百屋があります。

農薬が気になるときには、私は重曹を溶かしたお水に少し浸けますが、
これも気休め程度にしかならないのかな~。
  • 2007/06/28 16:04
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
