GSB食の実験室(07年6月)

  • Day:2007.06.27 17:49
  • Cat:厨房
6月27日 (水)   雨のち曇り
本日のBGM: ロッド・スチュワート Still The Same他

ある日の日没
<燃えるような日没>

今年の香港は暑いです。もう暑い以外にどう形容して良いか分からないくらい暑い。暑いというよりも、熱い。どうしちゃったの?ってくらい熱いです。お日様が恋愛中なんでしょうか。熱愛中?

昨日は本当は遠足の予定であったのですが、お天気が微妙な感じだったこともあり、遠足は延期にして久方ぶりの調理実習をすることにいたしました。
メニューは私の好物、海南鶏飯です。
もったいなくもレシピを提供してくだすったのは、海南鶏飯道有段者の某婦人。彼女がご自宅でお作りになるときと同じレシピです。
レシピを読んでみると、これが思ったよりも簡単なので驚きました。
インスタント鶏飯ミックスなるものも売られていますが、そんなものは使わずに作るのに、さほど時間がかかるわけでもなく、手間がかかるわけでもありません。

ありがたいレシピをわたくしが勝手にここで公開するわけには行きませんので、皆様もご自分の周りで有段者をお探しになって、お聞きになるとよろしいかと存じます。

海南鶏飯
<GSB製作海南鶏飯>

例のごとく相変わらずのテキトーさを惜しむことなく発揮するわたくしたち3人ですので、それは味に改善の余地などもございましたが、初めてにしては非常に上手にできたと自負しております。
写真奥の緑色のものはブロッコリーですが、一般的には鶏飯の付け合せにはならないお野菜であることは重々承知の上でございます。昨日はスーパーの野菜コーナーがとても寂しくて、あまり選択肢がなく、やむなくブロッコリーとなりました。

さてね、この鶏飯は、お店で食べると黒いドロッとしたソースがついて出てくるのですけれども、どうもこのソースはわたくしの探した限りでは、大手スーパーなどのソースの棚には並んでいないようです。
今回いただいたレシピでは、鶏肉自体に別のもので味をつけて食べるようになっていたのでそれに従いました。これはこれで美味しゅうございました。

チリソースなどもお好みで・・・ということでしたので、有名チリソースを購入すべく、とある雑居ビルの中にひっそりと、この上ないくらいひっそりと存在する調味料店へ3人で赴き、無事そのチリソースを購入いたしました。
チリソースとしてもそれだけで充分に美味しいのですが、他にも何か別のものと混ぜたりしても美味しそうですし、これをベースにしたものに鶏肉や豚肉などを漬けて調理しても美味しそうです。

SGBの海南鶏飯、σ゚д゚)ボーノでございました。

皆様も、ご自宅で海南鶏飯を楽しまれてはいかがでしょうか?
レシピを提供してくだすった某婦人におかれましては、大変ありがたいことと存じます。

そうそう。材料の中に「パンダンエッセンス」というものが書かれていたのですが、スーパーには並んでおりませんでした。どういうものかもよく分からずにおりますが、調べてみると緑色っぽい色と、香をつけるためのものであるようです。
某婦人は、これがあるとより本場に近い味になるとおっしゃられていますが、彼女もまだ香港では発見されていないとのこと。東南アジア食材の並ぶお店などに行けば売られているでしょうか。
今回はこれは使わずに作り、それでもとても美味しくできましたが、使ったときとの比較もしてみたい気がいたします。

Comment

日没の写真素敵です。
同じ香港に住んでいるとは思えません!!!
もっと高層階にすればよかった。。。

海南鶏飯大好きです~。
ブロッコリーの付け合せ、変とは思いませんでしたよ。
うちもそんな感じですもの。
海南鶏飯にヨダレが。。。なんて美味しそう~!
食べたい気分が盛り上がってしまいましたわ。

bonbonさんの記事↓を読んだからか、今日グラハムStへふらふらと寄ってしまいました。
産地や、有機野菜かどうかなどが書いてない場合、bonbonさんは聞いてみたりするのですか~?
今日はローズマリーを買ったのですが、どこ産だろう?と思いつつ、いくらですか?しか聞けずそのまま買って帰りました。
  • 2007/06/27 20:33
  • あっちょ
  • URL
  • Edit
とっても素晴らしいレポートでした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。
お味も上々だったようで、ホント良かったわ。
パンダンエッセンス、手に入るといいですね。
シンガポールから持ってきたのがまだあるので、
次回の調理実習の時にはお分けしますよ。
■みのさん
隣近所も高層住宅となると、風景を楽しむのも難しいですよね。
きれいな夕暮れでした。

鶏飯はとっても美味しかったです。
味もそうなんですが、ご飯を炊いているときの匂いがもうなんとも・・・!
幸せな匂いでした。

■あっちょさん
鶏飯は、思ったよりも簡単で、とても美味しかったです。
私は、お店の人が優しそうなときだけ有機かどうか質問します。(笑
産地は今まで質問したことありません。
広東語で覚えている地名が絶望的に少ないので・・・。

■LimeSodaさん
大変お世話になりました。美味しかったです。
パンダンエッセンスは、九龍城のあたりとか、
インドネシア食材を扱うところとかに売られていないでしょうかネェ。
  • 2007/06/27 22:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私もチキンライスが大好きなんです。
六本木のお店のランチョンマットの紙に、
レシピが印刷されていたので、
それを参考に作ってますよ。
とりモモ肉が安いときにまた作ってみます。
  • 2007/06/27 23:03
  • ぱく
  • URL
■ぱくさん
六本木のお店でも食べてみたいと思ってます。
日本に帰国するたびにそんなことは忘れて、
結局オムライスとかを食べ歩いていますが・・・。
香港の肉の値段に慣れてしまうと、
日本のスーパーの肉がものすごく高く思えます。(笑
  • 2007/06/28 16:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
