恵みの雨

6月28日 (木)   雨ときどき曇り
ナティ、誕生日おめでとう!

山頂夜景
<月曜日の夜>

ここ最近、香港はずっと晴れて遠くまできれいに見えることが多かった。火曜日からはなんとなく天気が崩れるという予報だったので月曜日の夜、突然思い立ってG子ちゃんを誘って山頂へ行って夜景の写真を撮った。
香港上空に厚めの雲がかかっているのが見えると思う。写真を撮っていると、そのうちこの雲から雨が降り始めた。
ピークタワーの展望台は、たぶん三脚禁止だと思うので手持ちで撮っていたけれども、手持ちだと夜の撮影は難しい。やっぱり、こういう場所でもゴリポがあれば・・・。

やっぱりゴリポ買うべきだろうか。香港でも売っているけれど、今のところ日本で買うほうが安い。日本に帰ったときに、店頭に並んでいれば検討してみよう。

山頂夜景2
<青い夜景>

ぶれないように・・・と思って手すりに乗せて撮ったらご覧の有様。ものすごく傾いてしまいました。色合いはいいんだけれどな~。惜しいっ!

ところで、昨日・今日と香港は雨。けっこうまとまった量が降っているように思います。
最近ずーっと晴れてばかりで湿度も低めだったので、緑にとっては恵みの雨でしょう。先日見かけたトカゲちゃんも、喜んでるかしら。


今日は、オーシャンターミナルに開店したばかりのフレッシュネスバーガーでランチ。
10年以上食べていないので日本と味を比べられないけれど、まあ悪くはなかったと思う。ポテトの味が違ったような気はする。でもここは香港だし。あんまり厳しいことは言わないようにしよう。

Comment

夜景の写真、きれいに撮れていますね~。
うらやましいぐらい!
前に夜景を見に行ったらすごい霧で何も見えず。。。

フレッシュネスバーガーができたんですね~。
私も食べたのははるか昔ですがまた食べてみたいです。
■みのさん
いろいろ撮ってみると、やっぱりルミ子さんは良いカメラですね。
確かに、雲が低いときや霧のできてるときには、なーんも見えませんよね。
私も経験があります。
フレッシュネスバーガーは、どうやらそのうち銅鑼湾にもできるみたいですよ。
  • 2007/06/28 22:16
  • bonbon
  • URL
  • Edit
すんばらしく美しい写真!うっとりしちゃうわ。
やっぱりピークではがきにして売れば儲かるョ。
日本も暑くなり始めたけど、香港の比じゃないだろうなー。
  • 2007/06/28 22:42
  • あずき
  • URL
■あずきさん
んまあ、そんなにお褒めいただいて・・・。
良いカメラです、ルミ子さん。
今度は、山頂でも場所を変えて、もうちょっとじっくり撮影してみます。
今年の香港は暑いですよ~!
  • 2007/06/28 22:46
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
