6月29日

  • Day:2007.06.29 17:24
  • Cat:本堂
6月29日 (金)   曇りときどき土砂降り

美黒パンパン
<美黒パンパン>

今日も雨です。基本的には曇りですが、ときどき気が向いたときに土砂降りです。ここ何時間か降ってませんが、どうせそのうちまた降り出すつもりでしょう。

私の中では大して盛り上がってもいませんが、今年は香港返還10周年。7月1日の返還記念日の各イベントも、今年はいつもよりも大きなものとなるとか。ビクトリアハーバーの花火も、なんか凝ったものが上がるらしいです。
10周年を意識して、ハーバーシティ大階段前に10頭のパンダちゃんがずらっと並んでいます。なーんかもうちょっとセンスのある飾り付けができないものなのか、あまり私の趣味ではありませんが、とりあえず写真を撮っておきました。

パンダ10
<10パンダ>

10色のパンダのうち、私が一番気に入っているのは冒頭の写真の美黒パンダちゃんです。小麦色に焼けた肌に親しみを覚えます。

あら、また雨が降ってきました。

昨日や今日のようなお天気の日に観光旅行で香港を訪れる方は本当に気の毒なことと思います。山頂からの夜景も、あまり雲が低くかかっていると見えませんし。
街歩きも、雨が降っていると楽しめませんしね。

日本とはマナーが違うので仕方がありませんが、香港の人は、傘をさしているときにすれ違う人のために傘を上下させたり傾げたりすることがほとんどありません。
もともと(傘をさしていなくても)自分以外の歩行者の動きに気を配ることをほとんどしませんので、傘をさして身動きもとりにくく、視界が悪くなっていればなおさらのこと。混んだ道では傘どうしがぶつかって、傘が壊れやすいのはもともとの耐久性もさることながら、こんなところにも原因があるのではないかと思います。

あら、止んだわ。

著者近影
<著者近影>

先日買った有名チリソースを少し使って、昨日の夜は焼きうどんを作ってみました。( ゚Д゚)ウマー
チリソースの活用術を、少しずつ研究していこうと思います。
今日の夜は何を食べようかな・・・。そうだ、スパゲッティ(ミートソース)にするつもりだったんだわ。

さ、面倒にならないうちに、洗濯とアイロンがけをやってしまいましょう。

Comment

私の中でも大して盛り上がっていません。(笑)
でもこのパンダの写真は撮りたいな~と思っていました。
先週チムに行ったのにすっかり忘れていました。
暑さのせいです!

写真の中央がbonbonさんですか?
bonbonさん、こんにちは~!(と写真に声をかけてみる)
■みのさん
私は10年前の返還のときにも香港にいたので、
感慨深い・・・気持ちになるかと思いきや、この10年大した変化もないので
特別懐かしむような事柄もなくて、ちっとも盛り上がりません。
パンダちゃんたち、ズラ~っと並べて写真に入れようとすると
これがなかなかどうして、けっこう難しかったです。
写真の中央が私です。
球体の上でひん曲がる景色が面白かったんですが、
周りからは「なに撮ってんの?」と、不思議な視線で見つめられてました。
  • 2007/06/29 20:38
  • bonbon
  • URL
  • Edit
今日は晴れてきたので銅羅湾に行ったのですが(例のものを買いに)駅を出たら土砂降りでした。かさも無かったので雑誌を頭に載せて走りました。
三脚女性がbonbonさんですか?こんにちは
■joonaさん
例のもの、無事入手できたようで安堵いたしました。
これから好きなだけ、飲みたい放題ですわね。
そうです。中央の三脚女がわたくしです。こんにちは~。
  • 2007/06/29 21:44
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あ、ほんとだ、BonBon嬢だ(笑)。

>香港の人は、傘をさしているときにすれ違う人のために傘を上下させたり傾げたりすることがほとんどありません。

そうそう。だから雨の日はコンタクトレンズでなくメガネで出かけるようにしているんです。だって目に当たったら怖いンですもん。
  • 2007/06/30 00:02
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
やっぱり、実際に私を見たことのある方だと、
こんな写真でもなんとなくわかりますね。
そうなんですよ。目にあたりそうで怖いことがよくあります。
雨の日は自分の傘で防御できることもあるんですが、
晴れた日の日傘はもっと怖いです。
しかしながら、最近は日本でもこういう人が増えたとかなんとか。
「傘傾げ」なんていって、「江戸しぐさ」として紹介されています。
時代なんでしょうかね。
  • 2007/06/30 00:30
  • bonbon
  • URL
  • Edit
BonBon嬢。

>実際に私を見たことのある方だと

いやですわ、「見たことのある」だなんてまるでパンダちゃんか何かみたいじゃないですか(笑)BonBon嬢にはご尊顔賜り光栄でしてよ。

>「傘傾げ」なんていって、「江戸しぐさ」として紹介されています。
時代なんでしょうかね。

うう。ズボッと私のツボをつくようなお言葉。
去年からずっとこの本が読みたい読みたいと思っているんです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95%E3%80%8D%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%90%86%E8%A7%A3%E2%80%95%E3%80%8C%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF-%E8%B6%8A%E5%B7%9D-%E7%A6%AE%E5%AD%90/dp/4883203751/ref=pd_sim_b_3/250-3302886-3045815?ie=UTF8&qid=1183200470&sr=1-1
  • 2007/06/30 19:02
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
パンダは客が寄ってきますが、私は客寄せすらできませんから・・・。(笑
なんだか、ものすごい勢いのリンクだなーと、まずは感心しました。
この本は見てないですが、また別の「江戸しぐさ」解説本をチラッと
立ち読みしましたら、それはなんだか
思ったよりもつまらなかったように記憶しております。
挿絵が私の趣味じゃなかったか、挿絵が全くなかったかのどちらか。
この本はどうでしょうね?
あと、私の印象では、私にとってはしごく当たり前の動作が
「江戸しぐさ」の殿堂入りを果たしていたような・・・。
  • 2007/06/30 23:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
