返還10年

  • Day:2007.07.01 17:35
  • Cat:本堂
7月1日 (日)   曇りときどきちょっと雨

コンベンションセンターを中心に
<右肩下がりだけれど・・・>

今日は、香港が中国に返還されて10年目の記念日。10年前のこの日も私は香港にいたんだけれど、香港自体は、私が目にするレベルにおいてはそんなに変化がないような気がします。
大陸の人民が街に増えたのも、個人旅行者に対してのビザが下りるようになった最近のことだし、当初予想されたほどの変化はないんじゃないかな~。
この10年で変わったことと言えば、私が気づく範囲では・・・
 ・古いポストがなくなった
 ・ひどく醜悪なデザインの10ドル札が発行された
 ・パークンショップが赤から青に変わった
こんなものです。
もちろん、空港がカイタックからチェックラップコックに変わったこととか、新しい地下鉄やKCRが開通したとか、バスのルートが変わったとか、ホテルやお店の入れ替えがあったとか、そういうことはいろいろありますが。
ああ、あとは中環側のスターフェリーターミナルの位置が変わりましたね。ビクトリア監獄も閉まっちゃったし。
でも、基本的にものすごく重大な変化というものはないような印象です。

この10年で一番変わったのは私ですわ。
10年前のあの日は、まさか香港とこんな風に関わることになっていようとは考えもしませんでした。
ずいぶんいろいろな国へも行くことができたし、いろいろな体験もしました。ナスカの地上絵を観ることができたのは、本当に嬉しかったな。
20代の10年だったので、一番いろいろ変化がある頃だったのかもしれませんね。

皆様にとっては、どんな10年でしたでしょう?

そして、10年後は、一体どこで何をしているのかな~?

Comment

>目に見える変化
ぱっと思いついたものを3つほど。
1.太った子供が増えました・・(涙)。しかし北京ほどではないというのがこれまた恐ろしい話で。
2.八達通が登場し、徐々に浸透して乗り物に乗る際、細かいお金を用意しなくてもよくなりました。
3.豪快な香港の象徴の一つ、啓徳機場が閉鎖となりました。その後、高いビルが九龍サイドにも出現。

私も10年前に香港にいて、自分で選んだこととはいえ10年後にも同じ地にいるとは思いも寄りませんでした。そもそも香港に来る前に香港にご縁ができるなんて考えたこともありませんでした。暑いところは嫌いなんで(苦笑)。
そういえばあの年のこの時期は大雨続きでしたね。

「阿飛正傳(邦題:欲望の翼)」のレスリーのセリフをもじり、BonBon嬢に捧げます; 一九九七年七月一日上午零點鐘,你做緊D乜[ロ野]。
  • 2007/07/01 17:32
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
あ~、そうだオクトパス。
バス停で「細かいのある?」なんて話しかけられることもなくなりましたね。
私が初めて買った香港街道地方指南が
確か96年のものだったと思うのですが、あれを捨ててしまったのが
今、非常に悔やまれております。
初めて買った香港のガイドブック(多分96-97年のもの)だけは、
捨てないでとっておこうと思います。

うわ~ん。懐かしいセリフ。
そう言えば、この10年で・・・というかたった一年以内のお話でしたが、
レスリーもアニタ姉さんもお亡くなりになりましたね。
  • 2007/07/01 17:49
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私には今見ている香港が香港なので不思議な感じがします。
昔はオクトパスなかったのね~とかパークンは赤だったのね~
とか、空港変わったのね~とか。
10年前はオーストラリアにいて香港人の友達がいたのですが
返還と言われてもピンときませんでした。
いろいろな国の人と話をし、少しづつ世界のことを学んできた
ように思います。
ぱ、パークンショップが青???
それは晴天の霹靂のような・・・。
写真を見てみたいですぅ。
中環に唯一残っていた古いポストも消えてしまったのかしら?

10年前、姉がまだ香港に駐在している時には独身だった私が今や結婚もしてしかも子供が3人も・・・。想像すらしていなかったなぁ。その間、香港に渡港、そして涙の帰国もあり。香港の10年に負けず劣らず激動の10年だったなー。
  • 2007/07/01 21:41
  • あずき
  • URL
■みのさん
私などたったの10年ですが、20年、30年、それ以上の在港歴を持つ方は、
本当に大きな変化を目にしたと思います。
私は、いろいろな国の人と知り合って世界のことに興味を持ちました。
世界史の教科書を買ってしまったり。読んでないけれど。(笑
10年後、どんな香港になっているでしょうね。

■あずきさん
あれぇ?あずきさんは青いパークンをご存知だと思いますよ。
http://www1.parknshop.com/WebShop/Home.do
ウェルカムと勘違いしてらっしゃる?
覚えている限り、2001年にはもう青かったです。
古ーいポスト、どこだったかなぁ。どこかで見ました。
ん~、油麻地とかあのあたりだったような・・・?気のせいだろうか。
結婚&出産なんて、本当に激動でしたね~。
  • 2007/07/01 22:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あ、ウエルカムと勘違いしてました。
すっかりボケが入ってしまったようで・・・。面目ないです。
  • 2007/07/02 09:40
  • あずき
  • URL
■あずきさん
ああ、やっぱりそうでしたね。
ウェルカムはあの頃は利用しなかったので何色だったのか、
今と同じ赤だったのか知りませんが、
二大スーパーが同じ赤だと紛らわしいから、差別化を計るために
青にしたのかなー?なんて、考えてますが。
  • 2007/07/02 13:31
  • bonbon
  • URL
  • Edit
そうか~。 目だった変化はないみたいですね!!
でも、ディズニーランドができたし(あまり人気はないように聞いていますが・・)
、とても素晴らしい新空港(乗り継ぎで利用しました)もできたし、その面では着実に変化しているように思いますよ。 私は中国は香港、マカオはもちろん北京、上海、西安、雲南省全域、ウルムチ、トルファン、敦煌、海南島、ハルピン、北極村(中国最北端の村)などを旅しました。
貴サイトを私のブログの「リンク集」に入れておきましたので確認ください。
それでは今後ともよろしく・・・
■WORLD_TOMOさん
ないんです。見える部分での大きな変化は。
香港のディズニーランドは行ったことがないので詳しくは分かりませんが、
当初予想されたよりも客の入りが悪い・・・ようです。
空港は素晴らしいですよね。私も毎回そう思います。
そういう面の変化はもちろんあるのですよ。
ただ、返還前に世界中に懸念されたような、ああいった変化は
今のところ見られませんね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • 2007/07/05 17:59
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
