通り雨

7月5日 (木)   晴れ

P1030514
<北京道>


Flickrというやつを使ってみた。ん~、フォト蔵と変わらないのね。どっちが先に登場したのかしらないけれど、使い勝手はどちらも同じ。
でも、世界中の人が使っているので、Flickrの方がいろいろな写真が見られるのは楽しい。
昨日の夜撮影した写真からちょっとアップしてみたので、お暇な方はどうぞご覧ください。→evening B&W
昨日は、9時過ぎから11時ごろまでブーラブーラ。夜の撮影で初めて白黒にしてみた。香港のカラフルさは出ないけれども、これはこれでステキ。(自分で言わないこと)

プロムナードへ出て写真屋さんの写真を撮っていたら、突然大粒の雨がけっこうな勢いで降り始めた。カメラ屋さんたちは慌ててカメラやプリンターなどの機材を雨から守りながら屋根のある場所へ移動。慌ててはいるものの、慣れた様子だった。ああいう場所で商売していれば、きっとこういうことはよくあるのだろう。

通り雨だったようで、5分もしないうちに止んでしまった。カメラ屋さんたちは元の位置に戻って営業再開。私も撮影再開。

夏休みに入ったからか、文化中心付近には香港の若者がたくさんいた。みんな友達同士で集まっておしゃべりしていて、もう早い時間ではないけれどまだまだ帰る様子もない。おうちの人は心配しないのかしら・・・?などと、こちらが心配してしまう。

天星碼頭では、夜になると釣り人が目につく。毎晩誰かしら釣っているけれど、いいスポットなんだろうか。釣れているのはどうやらワカサギみたいに小さいお魚。あれ、食べるのか?
天星小輪の下層に乗り込むとき魚が泳いでいるのが見えるけれど、きっとあの魚なんだろう。美味しいのかしら?

さて、Flickr。カメラ別に写真を検索することができる。フォト蔵でもできるんだけれども、Flickrの方がゲージツ的な写真が多い。
自分の使っているカメラで他の人がどんな写真を撮っているのか見るのは楽しいものだ。こんな写真も撮れるのか~!と驚くようなものも多くあって、勉強になる。


*   *   *   *   *


あら。今日、訪問者が20万人を超えました。
たくさんの方に見ていただいている(みんながみんな読んでいるとは限らない)ようで、光栄です。これからも何卒ひとつどうぞヨロシク。

Comment

白黒写真だとじいっと見入ってしまいます。
あっ、すごい雨が降ってきた!と思った瞬間私は20万4人目でした。
  • 2007/07/05 14:12
  • joona
  • URL
■joonaさん
20万人目は、どうやら私が踏んだっぽいです。(笑
被写体によらず、カラーと白黒(またはセピア)って印象が変わりますね。
  • 2007/07/05 18:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
とうとうFlickrデビューされたのですね。
香港だけでもいろいろなタグで見ていくと思いがけない画像があったりして楽しいですよね。
それにしてもbonbonさんのルミ子さん、どんなにかわいいものなのかと思ったら凛々しいお姿でびっくりしました。
  • 2007/07/05 20:18
  • URL
■悠さん
あ、Flickrって何かそんなすごいことなんですか?
Yahooに買収されてるんですね、ここ。
お陰でアカウントをつくる必要がありませんでした。
ルミ子さん、コンパクトに比べると大きいですが、
一眼に比べるととっても小さいんですよ。
有能な働き者です。
  • 2007/07/06 11:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
