部長の買い物@深水歩

7月20日 (金)   晴れ

Where would this be?
<上級クイズ: これはどこだ?>

ああ、皆さんごきげんよう。今日も空が青いです。
風邪がスッキリ治りません。倦怠感と火照りは引いたんだけれど、こんどは鼻水とくしゃみ。なんでしょ?風邪メドレー?
聖子ちゃんの懐かしのヒット曲メドレーとかだったらテレビの前でマイク持つかっこうして一緒に歌っちゃうくらい嬉しいですけれども、こんなメドレー嬉かないやい。

昨日は、写真部の野暮用でサムソイポーへ赴きました。
もう限界・・・ってくらいお腹が空いていたので、まずは腹ごなしのために、人気の米線屋へ行ってみました。
2時半だからもう空いてるかな~と思ったらアナタ!とんでもありません。満席の上、外には待っている人がいます。侮ることなかれ、人気店。私が甘かった・・・。
順番を抜かされながらもやっと席に着くことができ、スタンダードなメニューを頼んでみました。
美味!( ゚Д゚)ウマー

サムソイポーは専門店街がいろいろとある場所で、私がよく行くそのあたりではあまり飲食店を見かけないんですが、この道には飲食店がかたまってました。
そういうことか。ビーズ街や金物・電池屋台街やその他いろいろ屋台街が並ぶのと同じで、飲食店ばっかり並んでいる道があるってことなのね。住み分けがうまくいっているようで感心、感心。
私がかた焼きそばを食べた茶餐廰も同じ道にありました。

この米線屋はいろんなところに支店があるので、今日はうちの近所のにいってみようかしら・・・と考えているところです。


*   *   *   *   *


さて、写真部。
昨日の野暮用は、撮影ではなくて撮影用品の購入でした。

お年玉に買ってもらった三脚は、肩にかけるタイプの三脚カバーと一緒にやってきたんですけれど、私は両手が空くのが好きなので、何とかしてたすき掛けにできる方法がないものかと考えておりました。

Velbon 三脚プロ ストラップM
数ヶ月前に日用大工道具箱をひっくり返したような屋台街(鴨寮街)をぶらついていたら、撮影用品を売る屋台がいくつかあるのが目につきました。
そのうちの一軒で発見したのが、三脚ストラップ。38ドル。
そのときは、三脚ストラップについて全く知識がなかったので買わずに帰宅し、家でネット検索をしていろいろと見てみました。さらに、相談役にメールで相談することも忘れませんでした。相談役は非常にありがたい存在です。
そのまま忘れたり思い出したりしながら時が経ち、昨日になってしまいましたが、店のお兄ちゃんに手伝ってもらいながら背中に斜め掛けにできる長さが確保できることを確認してやっと購入。相変わらず38ドル。
三脚ストラップは、日本で買うと1000~2000円弱ほどするようです。

写真はベルボンのものですが、まあこんな様なものです。背中に掛けられれば充分なので満足。
忍者の刀みたいに、斜めに背中に背負う形になります。

帰り道、早速わが三脚をセットして背中に背負ってみたんですが、肩に掛けているよりもずっと楽ちんでした。撮影のために遠出するときには重宝することでしょう。

・・・あ!あとひとつ買いたいものがあったのに忘れてた!むむぅ。
売られているかどうかも分からないけれど、サムソイポーのような場所ならきっとあるだろう。仕方がない、また探しに行くか。


部長でした。

Comment

おっ、買いましたか?!
しかし、38ドルとは安い!
香港はメーカーに拘らなければ安いものが沢山あるから
うれしいよね。

相談役でした。
  • 2007/07/20 21:06
  • 相談役
  • URL
  • Edit
こんばんは。
飲食店ばかり並んでいる通りがあるなんて!!
知りませんでした。。次回、行ったときは探します~。
お安く購入できて良かったですね♪
  • 2007/07/20 22:42
  • mii
  • URL
■相談役
なかにはしっかり値段と質のバランスを考えて
よーく選ばなくちゃならないものもあるけれど、
たいていのものは消耗品と思って安く手に入れられるのが嬉しいね。
これは偶然見つけたものだったけれど、ラッキーでした。

■miiさん
ちょっと誇張があったかもしれませんが、
他の道よりははるかに飲食店の数が多かったです。
ちなみに福榮街。
まあ、茶餐廰や麺屋さんが並んでいるだけですけれどね。
良い買い物ができました。
  • 2007/07/22 13:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
