みっけた!

  • Day:2007.07.29 16:00
  • Cat:本堂
7月29日 (日)   晴れ
Sちゃん、お誕生日おめでとう~!

肉絲炒麺@金満茶餐廰
<にくいといためめん>


お伝えしておりますように、殿について欧州視察に参りますため、3~4週間ほどブログの更新ができなくなります。予めご了承くださいませ。
旅立ちを前にしたお昼ご飯はこれ!かた焼きそば。肉絲炒麺。独りで全部食べると、それはもうお腹いっぱいです。

このメニューについてはまだまだ開拓を進める所存ではありますが、とりあえず近所の茶餐廰にあることがわかって良かった。禁断状態に陥っても、近くにあると思えば心安いです。
先日、香港の限られた一部の市民をにぎわしたアニヤさんちのエコバッグ。I'm not a plastic bag.ですが、ひとつ120ドルでしたっけ?
エコとは何か、もう政治的合言葉のようになってしまい、実質的な意味が薄れてきたようにも思えますが、このことを今一度私たちに問いかける機会を与えられた気がしました。

香港では、発売が予定されていた日は、あまりの混雑と物々しい雰囲気に店側が恐れをなして開店を取りやめたというニュースになりましたが(販売だけでなく店を開くことすらためらわれるほどの状態だったんですね)、後日バッグは無事人々の手に渡ったようです。

私も、持っている人を一度見かけました。エコバッグとしての利用はしていませんでしたけれどね。しっかりメインのバッグでしたよ。
かなり若い子だったけれど、自分で並んだのか、それとも誰か家族が並んだのかな?

今なら並ばなくても手に入ります。
ほらね。

アニヤさんちのエコバッグ
<エコとは何か>


旺角は花園街で、早速発見。先週は一軒の屋台でしか見ませんでしたが、今週は3軒の屋台で売られていました。値段は、先週は100ドル、今週は60ドルでした。大幅な値下がり!
字の色は、赤、紺、茶、緑の4色。
私は本物をまじまじと見たことがないので比べられませんけれども、こちらはファスナーつきです。本物も、ファスナーついてるのかな?

買い物袋はいろいろあるので買い物袋としての興味はさっぱりありませんが、あの大きさ、飛行機の機内持ち込みにちょうどいいかも・・・とか思ってみたり。いらないけど。

絶対にニセモノが出るだろうな~と考えていた矢先の発見だったので、そんなわかりやすい香港がとっても可愛く思えました。

Comment

うふふっ 私も絶対に出ると思っていましたよ。
警備員の賃金やら宣伝費やらを考えたらこっちのほうがよっぽどエコですね。
本物かどうかの見分け方。中からねぎやニラが飛び出ていたらにせものってとこですかね。
  • 2007/07/29 15:06
  • joona
  • URL
  • Edit
繁華街に出るたびごとに、このバックを持ってる人を最低一度は目撃しますよ。
これだけ目撃頻度が高いってことは、さてはデテルナと思いましたが、やっぱりですねw
先日、日本のテレビ番組で江角マキコが持ってるのを見ましたが、疑う余地はないですね
  • 2007/07/29 18:31
  • うらら
  • URL
  • Edit
麺おいしそうですね!それにしてもI'm Not a Plastic Bag... 私はまだ香港慣れしてないのでしょうか、コピーに驚きました!しかもこんなに早く・・・しかも普通に花園街で・・・見てみようかな(笑)。でも本当、本質の「ビニール袋を減らそう」というところからかなりそれていますよね~。

欧州ですか!長時間フライトは苦手な私ですが、行くなら欧州がいいです。まだ英、仏、ベルギー、スペイン、デンマークしか行ったことがないので、別の国にも行ってみたいな・・・でも行くとどうしても仏に長期いたいんですよね~(で、太るんですが!)
さすがは香港!ですねえ。。。抜け目ないw

欧州視察、楽しんできて下さいね~。
私はチャーチャンテンで、肉絲炒麺にトライしてみます!
お帰りになられたら、是非ご一緒に♪
  • 2007/07/29 21:25
  • shell
  • URL
  • Edit
■うららさん
さっき、本物らしきものを持っている人を見かけたんですが、
どうやら、本物は文字の部分が縫い付けてあるんですね。
このニセモノはどうだったかなぁ。プリントだったかもしれません。
それから、やっぱり本物にはファスナーはついていないみたい。
江角さんは本物持ってるんだろうな、やっぱ。

■j'adoreletheさん
ニセモノVCDやDVDと同じで、はやいですよ~。(笑
下手すると、本物の発売前から売ってるような勢いですから。
そのマーケティング力を、何か他に活かしたらいいのにね。(笑
もうこのバッグに関しては、エコなんてちゃんちゃらおかしくって、
へそで茶ぁ沸かせちゃいますわ。

長時間フライト、私も好きじゃありません。ひま~!
少しでもまとまった睡眠がとれることを祈ります。

■shellさん
さすが!わかりやすい街ですね。(笑
肉絲炒麺、美味しいですよ。
戻ったら一緒に食べましょう♪
  • 2007/07/30 00:13
  • bonbon
  • URL
  • Edit
こういうデザインだったのですね~~なるへそ・・・
ホント流行に疎い我☆は、ニュースを見たものの???お友達の話でへぇ~~状態でした・・・う~~ん、やっぱり本物から、おねぎ、にら、おじゃがさんが、出てくるとは思いがたい・・・笑
我☆のまわりのプチブームは某しちーすーぱーのひとつ10ドルなりのエコバッグ・・・この春帰国したお友達からのメールで知った(遅杉)一品。が、時々売切れになるようです・・・レジのお姉さん曰く、“やっぷんたいたいのお買い上げが多い”らしいです・・・

ご視察、お体に留意されて、楽しんできてくださいね~~
事後報告を楽しみにしていま~す。
  • 2007/07/30 08:37
  • 我飯☆
  • URL
  • Edit
■joonaさん
お返事を書くのを忘れていたことに今気づきました・・・。
丁重にお詫び申し上げます。ごめんなさい。うっかりでした。

香港では60ドルの買い物袋ってのも、高いですよネェ~。
花園街で売られているあたり、すでにこれが
エコバッグという位置づけではなくなってしまった証拠ですね。
立派なファッションアイテムだわさ。

■我飯☆さん
へぇ~!Cityスーパーのがそんなに人気なんですか。
安いし、いろいろな色が出ていて可愛いし、大きさも充分だし、
非常に実用的ですよね。
私は初代のを持っていますが、今のと違って肩に掛けられないので
あの大きさにいっぱい物を入れてしまうと重くて大変です。
  • 2007/08/23 08:47
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
