朝ごはん

9月10日 (月)   曇り

透きとおる海
<透きとおってます!>

皆さん、おはようございます。
香港はだんだんと秋が近づいてまいりました。射すような陽射しはもう終わり(のはず)。盛夏に比べるとやや爽やか・・・と言おうと思えば言えなくもない感じの気候です。

さて、今日は皆さんにお聞きしたい。
朝ごはんには、何をお召し上がりですか?
小さい頃は、もちろん毎朝母の作る朝ごはんを食べておりました。どんなメニューだったかよく覚えていないけれど、まあトーストとか、目玉焼きとか、時にはおにぎりとか、そんな感じだったのではなかろうか。
中学校へ上がってお弁当を持っていくようになると、お弁当の残りが朝ごはんのおかずになることも多かった気がします。
高校を卒業してから中国に留学するまでも、毎朝きちんと朝ごはんを食べていました。

中国に留学してからも、それなりに何か食べていた気がします。
美味しくない食パンとか、美味しくないヨーグルトとか、美味しい饅頭(マントウ)とか、美味しい腸粉とか、美味しい肉まんとか、美味しい粽とか。

それからパリジェンヌになったら、今度は朝から大忙しで、オレンジジュースとヨーグルトとかで済ませることが多くなりました。ホットチョコレートにチョコサンドクッキー(朝食用)をジャブジャブ浸けて食べるなんていうこともしました。
たまには、硬くなったフランスパンをパン粥にしたりもしたけれど、いろいろな事情があってあまり住まいにいたくなかったので、子供を学校へ送って家へ戻ったら、キッチンの片づけをさっさとやって、私も出かける準備をして、語学学校が始まるよりもずっと早く家を出るという生活で、朝は本当に忙しかった。

その頃から、朝ごはんの量がぐっと減ってきた気がします。
パリジェンヌ時代を終えて日本に戻った後は、実家で暮らしていたので、祖母がおにぎりを作ってくれたり、昨日のおみおつけを飲んだり、カップスープなんてものも便利。
日本に戻ってからはまたものすごーく忙しくて(通勤に時間がかかった)、朝7時前には家を出なくてはならなかったんですが、家で食べる時間がないときには、途中でコンビニへ寄って朝ごはんを買っていました。腹が減っては戦はできぬ・・・。

だから、わたくしは今までの人生のほとんどを、一応は「きちんと朝ごはんを食べる人」として過ごしてきたんですが、香港に来てからというもの朝ごはんを食べないことが多くなりました。

何故か。
 理由その1: 朝は食欲がなくなった
 理由その2: 朝から料理するのは面倒だ
 理由その3: コーンフレークは好かん
 理由その4: その他シリアルも大して好きじゃない
 理由その5: パンも大して好きじゃない

私は和食が好きなんですの。・・・というと、「嘘つけ!超偏食の癖に!」なんて言われそうですけれども、朝から寿司とか刺身とか食べないでしょ?朝からおでんの昆布とか食べないでしょ?キノコ三昧とかないでしょ?こんにゃく尽くしもないでしょ?餅以外に選択肢がないとかもないでしょ?

私は、
 ごはん 焼き魚 生卵/納豆 おみおつけ 
 漬物 ほうれん草のおひたし
と、こんな感じの朝ごはんが好きなのですよ。旅館や民宿の朝ごはん。こんな朝ごはんだったら、もりもり食べちゃう。
でも、こんなものを朝から準備できない・・・否、やりたくないし、大体香港ではお金がかかってしまいますしね。

そのような感じで、今朝も朝ごはんは、葛根湯と梅干ひとつ。
葛根湯は風邪気味なので飲んだんですが、そのあと紅茶を飲む予定だったのは面倒になってやめました。
で、なんか口寂しいので梅干を食べてみた。
これで朝ごはんを食べたことになるんでしょうか?

因みに、食べるときには、
 ・ブルーベリーのコーンフレーク(これは好き)
 ・前日の夜安くなってたおにぎり
 ・小さい菜肉饅(レンジでチン)
 ・トースト(気が向いたときに)
 ・昨日のスープなどの残り
などのいずれかを食べます。


食欲があまりないとはいえ、やっぱり朝はちゃんと食べなくちゃ!という思いはあります。そこでお聞きしたい。
皆さん、朝ごはんに何を食べてますか?

Comment

わが家では朝は果物のみと決めております。
体が“排出”モードにある午前中はできるだけ“吸収”に手間をかけないのが肝要だと信じているわけであります。
果物は生食、酵素が壊されないので消化器系に負担をかけない。
換言すれば“自分で自分を消化できる”力を持っているというわけです。
加えて果糖はその分子構造上、脳に取り込まれるのが早い。
一日のスタートには最適です。
ちなみにうちの定番は“バナナ、グレープフルーツ、キウィ、青リンゴ、パパイヤ”です。
  • 2007/09/10 11:56
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
本当さわやかな気候ですよね~。
街歩きが楽になってます。

朝ごはんは食べなくなりました。ただ、ヨガやトレーニングに
行く前は2時間前までに食事を済ませます。力がなくなるので。
だいたいおにぎりやパンなど炭水化物をとっています。
実家に帰ると不思議と朝からしっかり食べます。
作ってくれる人がいるからだと思います。(笑)
子供の頃はごはんとか食パンでした。ごはんの時は、納豆とかツナ缶とかを混ぜ混ぜしていました。それと、サラダ、昨夜のお味噌汁(卵入り)、果物、ヨーグルトORプリンORゼリーです。副食はパンでもご飯でも同じです。私の兄は、朝にヨーグルトなどのデザートがついているのが当たり前になってしまい、結婚して子供もいる今でも、必ず朝はデザート付きだそうです。それも、3連プリンとかじゃなくて、生クリームが乗っているようなちょっといいものじゃないとダメだとか。まっ、たばこも酒もやらない兄にとって、これが唯一の贅沢&楽しみなんですって。40にもなってねぇ~。
一時、食パンにハムとチーズをはさんでフライパンで焼いてくれたり、ピザソースとチーズでピザ風にするのが流行った時期がありました。
パンのほうがササッと食べられるので高校生くらいからパンが主になりましたが、社会人になってからはごはんのほうが腹持ちがいいので、ごはんを食べることが多くなりました。納豆とか、しらす、卯の花なんかがあれば幸せだったですね。近所のお豆腐屋さんの卯の花が薄味で好きだったのぉ~。

香港に来てからは、仕事が無い日、もしくは午後からの時には朝起きるのが遅いので朝ごはんは食べません。
それ以外のときはパンですが、最近どうも朝にパンだとノドを通らなくなってしまいました。これが、美味しいパンなら別なんでしょうけれど、なかなか美味しいパンと出会うのも難しいですからね。
私も朝ごはんを見直そうと思っていたところなので、みなさんのコメントが楽しみです。

私も誰かが作ってくれるのなら、ばんばん食べちゃうんだけれどなぁ~。
(・・・と、長いコメントでごめんなさい)
  • 2007/09/10 15:29
  • Hachi
  • URL
  • Edit
えー皆さん朝ごはん食べないんですか?私はしっかり食べます。
パンもご飯も食べますが本当はbonbonさんと同様、旅館の朝ごはんが食べたい。が、それは無理です。

私がよくやるのは夜食べる具沢山スープをたくさん作り、(最初から自分の朝ごはんを念頭に入れている)あさの主食にするというもの。
野菜とかベーコンとか中華風のときは春雨をたくさん入れておくものです。和食のときはトン汁?をたくさん作っておく。それを食べます。
結構おなか一杯になります。
メニューが続くことになりますが、一度寝てしまっているので忘れるようにしています。
  • 2007/09/10 18:04
  • joona
  • URL
朝ごはん…
自分で作るようになってからやる気も、食欲もなくなってきた気がします。
めんどくさい時は適当に目に入ったもの。
食べる時は、昨日の残りのお味噌汁とおにぎり
昨日のお味噌汁やスープにご飯をいれて、おじやなどなど。
ちょっと寂しいかんじがしますが、おじやって美味しいです。
うちのダーリンはフルーツサラダにヨーグルトをかけて食べます。
実家の朝ごはんが恋しいわ…
  • 2007/09/10 21:38
  • lisa
  • URL
■馬迷さん
ああ・・・。orz
書くのを忘れましたが、わたくし果物を買う&食すという習慣を
身につけておりません。
小さい頃からあんまり果物を食べていません。
そうだな~。くだものも感じが良いですね~。

バナナって、空腹時に食べると気持ちが悪くなるんですが、
私だけかしら?

■みのさん
やっぱり、作ってもらう朝食は入りますよね。(笑
朝の食欲のなさは、精神的なものだったのか・・・!
そう言えば、ヨガの前にはご飯を食べないって聞いたことがあります。
そうか。満腹だと力が出ないんですか!なるほど。

■Hachiさん
そうなの。パンでも美味しければ食べるんです。
だから、欧州では何の苦もなく朝からパンを食べてます。
香港だと、なかなかね~。

■joonaさん
お!きちんと食べていらっしゃるのね。
そうそう。前日の具沢山スープなんかが残っているのが理想的。
しかし毎回具沢山でもないのですよ・・・。
んむー。

■lisaさん
やっぱり!
朝の食欲は自分でやるかどうかに関連してますね!
そうだな~。うちも毎日ご飯があればいいのにな~。
私も、スープと混ぜておじやにするの、大好きです。
  • 2007/09/12 13:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
