9月11日の夜ご飯

  • Day:2007.09.12 12:16
  • Cat:食房
9月12日 (水)   晴れ

祈りの灯
<祈りの灯>

昨日でNYの同時多発テロから6年。今思えば、世界が大きく変わった日だった。テロ以前と以後、いろいろな事情が変わってきましたが、私が一番感じるのは飛行機に乗る前の煩わしさが増えたこと。

私はアメリカ線には乗らないのでまだそれほどでもありませんが、まあそれにしても厳しくなりました。
金属探知のゲートなんて、最近はズボンのベルトまで外さなければならないことが増えたし、以前はボゴタ空港(コロンビア)でしか体験したことも見たこともなかった靴のチェックまで、いろいろな空港で目にするようになりました。
ラップトップ・コンピューターは、これは何でなのか知りませんが、鞄から出さなくちゃいけない。面倒です。
多くの空港では、機内に持ち込む液体も別にしてまとめないといけなくなりました。これは化粧品など持ち込まない私にはあまり影響がありませんが、チェックポイントで次々に捨てられていく飲み物などをみると、「まあもったいない・・・」と思わずにはいられません。でも同時に、あんなに多くの空港利用者が制限を知らないでいるというのは何故なのか疑問です。

ま、私にとってテロの影響なんてこんなもんで、これはとても幸せなことですが、日々寂しさを噛み締めながら暮らす、テロと、その後の戦争犠牲者の遺族の方たちには、心からの同情を禁じえません。

さ。追悼終わり。
昨日の夜は美味しいものを食べました。
( ゚Д゚)ウマー
<お粥・腸粉・大根餅>


殿が中環のフォーシーズンスホテルにて高級中華料理で胃袋を満たしている頃、わたくしは西九龍の某所でこんなものに舌鼓を打っておりました。

うちの近所と言えば近所なんですが、独りで「ちょっとそこまで」と言う感覚でブラブラ歩いていくにはちょっと遠く、行きたいけれど行かれない・・・場所。(誰も止めないから行けばいいんだけれど)
昨日はお友達と行くことができました。万歳。

ここのさ、お粥がさ、美味しいのですよ。
( ゚Д゚)ウマーなのですよ。
σ゚д゚)ボーノなのですよ。

秋めいてきたとは言えまだまだ暑いですし、湿度も高いし、こんなエアコンの効いていない、おしゃれなオープンテラス席しかないような店で、あまつさえ熱々のお粥を食べるなんて正気の沙汰とは思えませんが、でも美味しいの!
身体中から汗を流しながらでも食べたい。そんなお粥。

メニューを見る限り、お粥と腸粉くらいしかないようなお店なんだけれど、隣近所の店からのオーダーも可能で、昨日はお隣さんから大根餅を取り寄せてみました。
この大根餅も、お値段の割には・・・というか、値段以上に美味しかったです。

ああ~、今日もまたここのお粥が食べたいなぁ・・・と考えていたら、そう言えば私の開拓リストにお粥屋さんがあったのを思い出しました。
そうだわ。あそこのお粥も食べに行ってみなくちゃ!

Comment

あぁ、私もおかゆを食べなくちゃなぁ。
引っ越したら近所におかゆ屋さんが何軒かあるので
試してみなきゃ!
腸粉、すごーーーくおいしそうです。
これも食べておかねば!!!
  • 2007/09/12 18:50
  • みの
  • URL
■みのさん
美味しいお粥は、香港でしかできないことかもしれませんね。
是非、離港前のTo Doリストに加えましょう。
腸粉も、つるつるっと美味しいです。
私は好き嫌いがあって中身をあまり選べませんが、
エビのやつとか、話に聞くと美味しいらしいですね。
  • 2007/09/12 21:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
上のろうそくの写真はどこで撮影したものなんでしょうか??

私は日本に帰ったのは06年だったので、そんなに厳しい感じはなかったんですけど、今は液体も本当に小瓶に入るしか機内に持ち込めないんですよね。肌が乾燥する私にはちょっと痛い・・・

本当に、衝撃の9・11から、アフガン空爆、そしてイラク侵攻と戦争に突入しましたよね・・・一日も早く、人間がこんな殺戮をやめるよう祈る次第です。で、ちなみに9・11が父の誕生日という・・・

中華粥も、腸粉も大根餅も大好きです!
  • 2007/09/14 01:41
  • j'adorelethe
  • URL
  • Edit
■j'adoreletheさん
ろうそくは、某国の教会で撮影しました。

空港でのセキュリティチェック、アメリカ行きの人は大変そうです。
そうだわ。英国行きの人も大変そうですね。

あの日から、何かが音を立てて崩れたような気がしています。
あの日の貿易センターの崩壊は、その前兆でもあったような。
うちの殿様の弟君も、9月11日が誕生日です。なかま~♪
  • 2007/09/14 13:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
