あれこれ

  • Day:2007.09.13 12:58
  • Cat:本堂
9月13日 (木)   晴れ

かも
<庭の鴨>

皆様、ごきげんよう。今日も秋らしい爽やかなお天気ですね・・・多分。窓が嵌め殺しで開けられないので、本当のところは分かりませんけれど。

さてね。今日はあんまりやる気がないので手短に。
じゃあ更新しなきゃいいじゃん?とも思わないでもないんですけれど、それではせっかく訪れていただいた皆様に失礼ではなかろうか・・・と思うというか、数世紀後には重要文化財に指定されるという野望もあることですし、ちまちまとでも書き溜めていった方が良かろうと、こういう判断であります。
暇で暇で仕方がないという方だけ、お付き合いください。すぐ終わりますけれど。
まずね、安倍政権。
日本の政治のことよく分からないわたくしですが、総理が辞任ってことは、また誰かが新しい総理大臣になるのねということくらいは分かります。
えーっと、ニュースをちゃんと読んでいないんですが、総理大臣の辞任は内閣総辞職ってやつとは違うの?また各省の大臣を一から決め直すの?大臣て、総理大臣が任命するものですよね?

それから、総理大臣を決める前に、自民党総裁選挙というやつがあるわけですか。ほほぉ。次期自民党総裁が次期総理大臣になると、こういう塩梅ですか。ふ~ん。
別に誰になっても大して変わんないんだろうなと思ってるんだけれど、有力候補はあの口の曲がった麻生さんですって?

まあね。今度はしっかりやっていただきたいものですよ。この数ヶ月間私がずっと思っていたのは、
 天皇陛下のご公務を増やすな!
ということなんですの。
だって、安倍政権の間にいったい何人大臣が入れ替わりました?その度に、天皇陛下による認証式が必要になるでしょう?
それでなくてもお忙しい陛下なのに(天皇・皇后両陛下のご日程)。しかもご高齢よ?!おじいちゃんですよ?
全く、ちょっと考えていただきたいわ!

というわけで、今度はしっかりやってほしいと思うわけです。


*   *   *   *   *


似てる?いまさらですが、こんなものをやってみました。
私はつねづね「ポカホンタスとルーシー・リューに似てる!」と言われているんですけれど、お二方ともいらっしゃいません。(画像はクリックで大きくなります)

笑っている写真と、笑っていないものでやってみたのですけれど、両方に、しかも上位にいるのがチャン・ツーイー。え?私、あんなに可愛くないよ?
あと、驚いたのがPortia de Rossiさんがいること。彼女も両方に入ってます。好きな女優さんなので(顔が好き)良いんですけれど、似てないと思う・・・。
このビヨンセも吃驚だわ。光栄だけれど、ビヨンセにも似てないと思う。
うーむ。

この画像は笑顔の写真でやったもの。笑ってない写真の結果はこちら

ルーシーはいずこ・・・?
でもそう言えば、私が彼女に似ていると言うのは今のところ日本人だけだしな。



*   *   *   *   *


昨日から、三色ボールペンで文学を読んでいます。
最初にこれが話題になってからずいぶん経ちますね。
どれだけブームになったのかは知りませんけれど、ちょっとその趣向などを読んでみると、考案者(?)の彼と意見を違える部分があって食指が動きませんでした。

気に入らなかった部分はいろいろあるんですけれど、一番は「誰もが注目する場所をみつける」という試み。(赤い線と青い線を引く行為)
主観ではなく、客観的に面白い箇所かどうか?という判断が必要になり、それができると他者との意思の疎通がより良く行えるようになるとのことなんです。
大勢で同じ作品を読んだとき、どれだけ赤い線と青い線の箇所が他の人と同じになるか・・・ということらしいんですが、これが私にはとてもバカバカしい行為に思えて、気に入りません。
だって、究極的に言えば、文学の解釈に正解も不正解もないでしょ?と思うから。

今でも気に入らないので、本当はこんなことするのは癪なんですけれど、三色ボールペン読法が究極的な文学作品の解釈を求めているものとは思えないし(目的の違い)、それを差し引いても線を引きながら読むという行為は有益なものですから、まー、彼とは違う私なりの基準でやればいいやと思った次第。

こうしてじっくり考えながら読むのって体力がいるんですよね。でも久しぶりにやってみるとやっぱり面白い。
集中するし、頭が疲れる。頭使ってんなーって感じがします。

Comment

二つ目の話題、面白いですね。目がどでかくなく、面長でロングヘアーって感じですか。口も少し大きめ?健康的な印象があります。

3つ目の話題ですが、三色ボールペン読書は初めて聞きましたが、参考書ではない本に線を引くってなんだか気がひけます。
何度も同じ本を読むので、私には出来ないなあ~
  • 2007/09/13 13:17
  • joona
  • URL
■joonaさん
そうですね。決して大きな眼ではなく、面長で長髪で口が大きい。
それが私です。
見た目、何でも食べそう、お腹なんか絶対に壊さなそうという、
元気!を絵に描いたようらしいのですが、
実際は弱点は胃腸系だし、かなり偏食。しかも超運動不足。ぐうたら。
それが私です。

これ、DSのソフトなんですよ。
私も、自分の本に線を引くことはできません。
中学・高校生のときは、いわゆる現文の授業で
プリントを使っていました。
これだともう真っ黒になるくらい
最初から最後まで線と解釈メモを書き込みます。
10回以上は読むのですが、その度に書き込みが増えてました。
もしも本に線を引くとしたら、線を引いて読む用と、
ただ読むだけ用と、同じ本を2冊そろえると思います。(笑
  • 2007/09/13 15:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
わたしは福田さんに投票しようと思ってます。
選挙権があるなら。
  • 2007/09/13 23:01
  • うらら
  • URL
  • Edit
僕もふくちゃんに投票しようと思ってます。
ラーメンもらえるかな!?
  • 2007/09/14 09:16
  • hiro
  • URL
■うららさん
福田さんというのは・・・あ、前官房長官かなにかの
あのメガネのおじさん?
そうか、彼も候補だったか。

■hiroさん
ふくちゃん出馬!?
見返りにラーメン食べさせてもらえるなら、投票だな。
  • 2007/09/14 13:36
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
