素朴な疑問(2)

9月14日 (金)   晴れ・・・てるけれど、やけに白っぽい

タパス
<某国某海岸で>

またしても疑問です。今度は新学期の始まった青少年も一緒に考えることのできる疑問。

本当は、昨日の夜は別の疑問があってそれについて書こうと思っていたのですけれど、今思い出そうとしてもどうしても思い出せないので、別の質問にします。


香港に住んでいる日本人なら、ほぼ100%が知っているであろう、CitySuper。
スーパーマーケットとしては、今のところ銅鑼湾はタイムズスクエア(1996年オープン。第一号店)、尖沙咀はHarbour City、中環のIFC、そして沙田の4店舗。その他、フードコートや、雑貨コーナー(ログオン)もあちこちで展開されています。
台湾にもあるようです。

このCitySuper、日系だといううわさを耳にしてはいますが、職員にアンケートをされたときに「日系なの?」と聞いたら、「え?違いますよ」とあっさり答えられちゃいました。

で、私の疑問とは、この日系と言ううわさは真実なのか?
ということもそうなんですが、そもそも一体どこのどいつがマネージメントしているのか?ということです。

CitySuperのサイトでは詳しいことが分からないんですよ。
で、Yahoo!香港の質問サイトで調べると、こんな質問があったんですけれども、これでもよく分からん。
リンク先へ飛んでみましたが、2003年にWheelock and Company Limitedという会社がCitySuperの株の39%を買ったの?経済のことよく分からない私にとっては、What does that mean???という感じ。

ところで、CitySuperって、日本にもあったのね!驚き。www.citysuper.jp
1999年オープンだそうです。へぇ~。

で、結局のところどうなんですか?日系なの?これらの資料を読む限り日系とは思えないんだけれど、そもそも日系って何が基準なんでしょう?
私の中では<日系=日本資本=親会社は日本>です。

どなたかご存知でしょうか?

Comment

きょうもも代さんは、月亮はお伝えしたかったの♪
だけど、お送りした。
CitySuperの創業者は日本人です。
かつて日本の小売業が香港でぶいぶい言わせておりました。西武もそのひとつ。バブル経済崩壊の疵がなかなか癒えず、西武は再建計画を余儀なくされ、香港西武もその憂き目をみてDicson Groupに経営権譲渡となったわけです。その時の香港西武の社長がIさんで、何人かの部下とともに西武を退社しCitySuperを立ち上げたのです。
以前、Iさんと同じマンションに住んでいたこともあって、たびたびお見かけすることがありましたが、よい意味で日本人離れした“開拓者”のお顔を持った方でしたよ。残念ながら5年くらい前に、すい臓がんで他界されてしまいましたが、亡くなる前に香港人の後継者を指名していらっしゃいました。

・・と、ぜんぜんBonBon嬢の質問に答えていませんね(苦笑)。
結論はこうです、立ち上げは日本人。現在の経営は中華系。
たぶんウィーロックが筆頭株主なんでしょうね。それゆえCitySuperの本社はハーバーシティにあり、かつハーバーシティにも店舗も構えているのでしょう。
  • 2007/09/14 15:51
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
疑問解決にはお役に立てませんが・・

オープン当初は確実に日本人が関わっていました。
いや、資本とか事務所の事情とかは知りませんが、スタッフに日本人がたくさんいたもん。
当時は、西武デパートが撤退するとか人員削減するとかそういうことから、そこにいた人たちが開店させた、ってもっぱらの噂でしたわ。
確かにふたを開けたら日本の食材はたくさんあるわ、スタッフに日本人がなん人もいるわ、日本の豆腐屋が入ってるわで、日系だというのに何の疑問を持ちませんでしたよ。
えー、日系じゃないんだ? そっちのほうが驚きです。
今の新世界デパートが元東急で、永安が元は欧州のデパートだったから品揃えが普通とちょっと違うんだ、みたいなもんなのかしら?

あ、そういえば銀座でフットケアを受けたさい、担当してくださったおじさまが「香港にお住まいなんですか?わたしの妹の夫が、香港のシティスーパーとういうところで働いてます」っておっしゃってたのを思い出しました。
  • 2007/09/14 16:03
  • うらら
  • URL
  • Edit
おお、もたもた書いてる間に馬ちゃんが実に有意義なレスを!
さすがでございます(感服)
  • 2007/09/14 16:05
  • うらら
  • URL
  • Edit
なんだか勉強になりますね。
シティスーパーは日系と聞いていましたがジャスコみたいに
こってこてでもなかったので私も疑問に思っていました。
私が聞いたのは日本人、香港人、欧米人で経営しているって話です。
品揃えを見るとほどよいですもんねー。
1つのスーパーで全部そろうのはありがたいです。
  • 2007/09/14 16:28
  • みの
  • URL
<補足>
ウィーロックはね~ タイムズスクエアーとかぁ~ ハーバーシティ~とかぁ~ を持ってるぅ~ わーふぅ~(Wharf)の親会社なのぉ~ だっからぁ~ 最初にだしたのがぁ~ タイムズSQでぇ~ 次がぁ~ はーばーしてぃーだったのぉ~ まぁ~そのうち他の開発業者のビルにも店だしはじめたけどぉ~ 
  • 2007/09/14 17:48
  • hiro
  • URL
書っきわすれたけどぉ~ 上の写真ん~ 超お~うまそげぇ~
  • 2007/09/14 17:51
  • hiro
  • URL
んま。うららちんとアタクシは時を同じくしてBonBon嬢へのお答えをシコシコと打っていたのね。むふ。

みのさんの↓
>1つのスーパーで全部そろうのはありがたいです。
Iさんはまさにそういうお店を目指していらっしゃったようです。

そうよね、hiroちん。
時代廣場ってもともとトラムの車庫だったんだもんね。
だから九倉(Wharf)がらみなのよね。九倉がらみだから、時代廣場も海港城も巨大スクリーンは有線電視の映像なのよね。
ほんっと香港ってしがらみが丸見えよね。

ちなみに今現在の社長さんは香港人です。
で、社長さんの奥様は日本人です。
ひょっとしたらうららちんのおみ足をケアしてくださったおじさまの妹かも?!(笑)
  • 2007/09/14 20:29
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
はじめまして、いつもブログ楽しませてもらっています!
CitySuperはアンテプリマのデザイナー、荻野いづみさんのご主人、荻野正明氏が会長をしているフェニックスグループの傘下って聞いた事がありますが。。本当の所は良くわからないです。
1年程前に、この萩野いづみさんを特集した日本のTV番組で、その事(ご主人がCitySuperを経営している様なこと)を言っていて、(わざとらしく)夫婦そろってCitySuperのIFC店で買い物をしていたので経営権を持っている(いた?)のは本当かもです。
  • 2007/09/15 23:10
  • ピケ
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
おお、なるほど。
ピケさんからいただいたコメントなんかも合わせて考えると、
やはり「日系」として一応は差し支えないようですね。
でも、いわゆるジャスコやアピタ(でしたっけ?)などの「日系」とは
ちょっと違うというか・・・。いや、その辺もよく分からんです。

■うららさん
ははぁ~。そういう過去があったのですか。
やはり、とどのつまりは日系のようです。
ふーん。そうか。日系だったのか。
その妹さんの旦那さんは、今どちらにいらっしゃるんでしょうネェ?

■みのさん
やはり日系だったようです。
本当に、程好くなんでも揃いますよね。
ただ私にとってはいくらなんでもお値段があれなんで、
私はローカルで買うものとCitySuperで買うものと分かれています。

■hiroさん
そうみたいですね。
私こういうこともよく分からないので、あれなんですが、
経済界っていろいろ縦横につながってるんですね。
写真は小イワシの酢漬けと、ムール貝のなんか。
貝の方は、私は食べてないんで分かりませんが、
イワシは美味しかったです。だーいすき♪

■ピケさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ!

この方の名前で検索したら、ゴロゴロと参考になる文献が出てきました。
ありがとうございます。
なーるほど。日系ですね。ふーむ。そうだったか。
  • 2007/09/17 11:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
こういう記事があったのですが参考になりますか?
↓↓↓

http://nna.asia.ne.jp/free/interview/gunzou/gunzou10.html
  • 2007/09/27 16:27
  • niko
  • URL
  • Edit
ついでにこのページの一番下にも有ります。
↓↓↓
http://sidefamejapan.com/link.html
  • 2007/09/27 16:37
  • niko
  • URL
  • Edit
■nikoさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ!
一つ目のリンク先の記事は読んでいましたが、
二つ目は初めて見ました。
ありがとうございます。
  • 2007/09/27 22:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
