素朴な疑問(3)

9月17日 (月)   晴れ 真っ白で遠くが見えません

西のヒヨコたち
<ピヨピヨピヨ>

皆様のご協力を得て、素朴な疑問その2(CitySuperは本当に日系なのか?)は解決いたしました。ありがとうございます。

それで、もともとここで皆様のお知恵を拝借しようと考えていたことがやっと思い出されましたので、今日は忘れないうちに書いておきます。

その前に、CitySuperは紛れもなく日系のスーパーであると判明した今、わたくしは声を大にして言いたい。CitySuperの経営陣よ、これを読んでいるのなら耳かっぽじってよ~く聞きやがれ!あら、失礼。聞くがいいわ!そうよ。私の声を聞くがいいわ!
さあ、言うわよ。言っちゃうわよ。言うからね!
君んとこ、

おにぎりがまずい!

のだよ!


あ~、スッキリした。
いやね、今までずっとそう思ってきたんです。でも日系スーパーじゃないのなら、おにぎりがあの不味さでもいたしかたないかなと、そんな風に私なりにおおらかに考えてきたの。
特に香港はそういうなんちゃって日本料理(日式)があふれているから、このおにぎりもその一部と考えれば・・・なんて。

そんなとき「日系だ」といううわさを耳にして、さらにはアンケート調査にご協力くださいなんて言われたので、そのときに日系かどうか確かめようと調査員に聞いたら、「え?違いますよ?」ってあっさり。
今思えば、あの人はどうして違うって言ったのかしら?

でもそのとき一応、おにぎりが不味いんですけど・・・って私の意見を述べてみたんです。でも、香港人のアンケート調査って、他の企業のでも、例えば1~10の間でグレードで答えてください(例: 1=非常に不満~10=非常に満足)というような感じだと、もうその数字しか評価されないんですね。その数字の枠外の意見を言っても「え?ああ、そうですか。では次の質問ですが、1~5で答えるとどうですか?」なんて、ちっとも聞いてくれやしない。
ま、観察している分には非常に香港人的で面白いですけれど、消費者としては歯がゆくもあります。

で、そのあとも、日系じゃないなら不味くても仕方ないか・・・と諦めていたんですけれど、日系ならそこんとこちゃんとしてほしい。

塩!ね、塩。塩がきいてないのよ、君んとこのおにぎりは。
別に、日本のおにぎり専門店みたいに美味しくしてほしいなんて言わないし、コンビニ並みにしてほしいとも言わない。私優しいから、そんな大それたお願いはしません。
でも、塩をきかすくらい、何とかなるでしょう。
塩!塩プリーズ。しょっぱくしてください。

CitySuperに言いたいことは、これだけ。ね。よろしくお願いします。
断続的な値上げもやめてもらいたいんですけれどね、とりあえずはおにぎりの改善を要求します。


*   *   *   *   *


さて、今日の疑問です。
香港とは何の関係もないのですけれど、bonbon堂の賢明な読者の皆さんなら、これに対する答えもお持ちなのではないかと期待してます。

経済ニュースで株価、為替などの数字の横に出てくる矢印の色なんですが、あれが日本と海外で違うのは何故なんでしょう?
因みに、「海外」とは、私がこの矢印を主に目にするBloombergCNBC、DW TV(ドイツ語国際放送)など。最初の二つは、どちらもワールドワイド、グローバルなチャンネルではないかと思い、「海外」といたしました。悪しからず。

  NIKKEI 16,127.42 ▲306.23
  DJ STOXX 50 3,672.39 ▼-51.00
例えば、こんな具合になります。この▲▼マークが矢印。これの色が違うと、こういうわけです。

  海外: 値上がり=緑 値下がり=赤

  日本: 値上がり=赤 値下がり=緑

海外の色は、信号機の発想と同じではないかと想像します。緑=安全。赤=危険(注意)
信号の色は日本でも同じですし、日本には「赤字」という言葉まであるのに、どうして逆なんでしょう?赤はめでたい(紅白)のイメージから来ているのかしら?
因みに矢印のない場合も、値上がりは緑色の字、値下がりは赤い字で表示され、日本ではその逆で表示されます。

同じBloombergでも、日本サイト海外サイトではやはり色が変わっています。
全然別の色ならまだしも、赤と緑という色の組み合わせ自体は変わらないのでとても紛らわしいのですが、どうしてこういうことになっているのでしょうか?

お分かりになる方がいらしたら、どうかご教示ください。

Comment

ごきげんよう。

私も思ってました。おにぎり、いまいちやなぁ~って。
そうよそうよ、塩が効いてないよね。
お米もいまいちだしさ。
ほんと、改善していただきたいわ。
あとね・・・あのおにぎり、いつもちゃんと開けられないのよ。
三角形の底辺?の両脇をひっぱるのが、うまくできないのよ~。
これは私のせいかしら?

で、肝心の疑問については全くわかりませ~ん。おほほ(*´∀`)
  • 2007/09/17 13:41
  • がぅ
  • URL
  • Edit
おおお!ドキドキしながら読み進めてみたら
おにぎりですか!(笑)
私は買ったことがないのでわかりませんが
塩が効いてないのはちょっと寂しいですねー。
  • 2007/09/17 14:22
  • みの
  • URL
■がぅさん
ごきげんよう。おほほ。
ねーぇ、美味しくないですよね。
やっぱりおにぎりは塩がきいていないと。これ大事!
袋にも改善の余地あり・・・と。( ..)φメモメモ
CitySuperの人、聞いてるー?

■みのさん
えへへ。そうなんです。問題はおにぎりでした。
ぜひ買ってみて!本当に美味しくないから!(笑
寂しいですよ。塩のきいていないおにぎりは、予想以上に寂しい。
CitySuperの人、よろしくぅ~♪
  • 2007/09/17 18:48
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
