ベリーベリー

9月19日 (水)   晴れ・・・?真っ白だけれども

ひかり
<はっぱ>

NHKワールドプレミアを見ながら書いております。おはようございます。

つい今、「まる得マガジン」が終わって連続テレビ小説「さくら」が始まりました。
この「さくら」ってドラマ、何なの?出演者の皆さんの非常にNHKっぽい演技もそうなんですが、ところどころ英単語の混ざった不自然な会話(発音にわざとらしさが溢れているため)にあまりにも違和感があってなじめません。
あと、これは外国人タレント救済番組かなにかなんでしょうか?別に外国人が出ているのはいいのだけれど、演技がネェ~。ドラマなんだからさ、外国人ならいいってもんでもないんじゃなかろうか。

まあ、それは置いておいて。まる得マガジンです。
今日のまる得マガジンは、ベリーダンス講座でした。再放送と思われます。

私は躍ることが好きなんですが、最近は楽しく踊って健康に!という視点でいろいろなダンスが注目されてますよね。
その中でも私が注目しているのがサルサとベリーダンスなんです。
いや、本当のところを言えば、メレンゲ(卵白じゃなくてよ)とかフラメンコとかタンゴとかポールダンスなんかにも興味があるんですけれども、あまりにも節操がないのもあれなんで二つに絞ってみました。ま、サルサとベリーダンスじゃ、またラテンと中東で節操がないことに変わりはないんですけれどもね。どうせならラテン系に絞るとかしたいんですが、まあいいじゃないですか、その辺は。

それで、サルサはサルサで大好きで今日にでも習いはじめたいくらいなんですが、わたくしいろいろな事情があってそれもかなわず。大体どうせサルサをやるなら殿も一緒に習った方が楽しいだろうと思うわけなんです。でも殿はお忙しい方ですから「僕が定年退職したらね」なんて言ってお茶を濁すばかり。

そこでベリーダンスです。これならパートナー要らず。しかもサルサやメレンゲと同じく、胸騒ぎの腰つきを手にできるではないですか。イエーイ!

香港にもベリーダンスの習える教室がありますし、私が会員になっている(でもほとんど利用していない)スポーツクラブでも教室が開かれていました。
でもレッスン料が高いし~。バレエなどと違って、その土地に生まれていれば、恐らくは習うことなどしなくても、ある程度は踊れるようになっていたであろうと思われるものにお金出したくない・・・という想いもあり・・・。
あら?でもよく考えてみると、ベリーダンスって皆がみんな踊れるものなのでしょうか?よく分かりません。まあでも、あの腰や首の動かし方は、きっとある程度はできるようになってただろうな。
サルサなんかね、本当に、中南米で生まれ育っていれば何の苦労もなく踊れるものなんですよ。ある程度まではね。上手い下手はありますが、日本人が盆踊りを踊れるように、誰でもなんとなく踊れるんです。ああ、私も中南米に生まれてさえいればっ・・・!と、悔しくてたまりません。

と、まあね、こんなわけで、テレビでベリーダンスを習えるならやらない理由はありません。

それなのに、ああそれなのに・・・。
わざわざ番組表をチェックしないので、今日のまる得マガジンがベリーダンス講座だったなんて知らなかったんですけれど、こんなときに限ってお掃除の人が来てる!
彼女が一生懸命あちこちをきれいにしてくれているときに、私だけテレビの前で
 ・インド人や黒人歌手みたいに首をクイクイ動かしてなんかいられない!
 ・肩を前後に・・・最後は胸まで動かしてなんかいられない!
(以上、今日のレッスン内容)

やっぱり、いつでもできるようにベリーダンス講座のVCD買おうかな。29ドルで売られてたよな~。
基本的な動きの説明なんかは、NHKのテキストを日本から送ってもらえば日本語で理解できるしな。う~む。



ベリーダンス Wikipedia
NHKテキスト ベリーダンス
まる得マガジン(9月17日~10月4日はベリーダンス講座)

Comment

衣装は?
衣装はどうするの?
  • 2007/09/19 19:31
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
■ふくちゃん
ベリーダンスといえば、あの胸騒ぎの衣装よね。
あれはかなり魅力的。あれが着てみたい・・・という想いもある。
でも家で自習する分には、衣装なんかいらないよーん。
  • 2007/09/20 09:49
  • bonbon
  • URL
  • Edit
てっきり、ブルーベリーやらラズベリーなどのお話かと・・・_| ̄|○

しかし、ふくちゃんのコメントww
ナイスっっっ(*´∀`)
  • 2007/09/20 12:20
  • がぅ
  • URL
  • Edit
■がぅさん
はーい。
ベリーはベリーでも「l」のベリー(belly)、下っ腹でした!(笑
ふくちゃんのコメントは、やっぱそっちが気になるか・・・という
ナイスな反応。
男性にとっては魅惑の衣装よネェ~。
  • 2007/09/20 13:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私もサルサとかベリーダンスとかいつか習ってみたいですー。でもお金と時間ができたら、ジャズダンスから始めてみようかな、と思ってるのですが・・・

盆踊りができるのと、サルサができるのと、選べるとしたらサルサができるほうがいいな、と個人的に思います(笑)。徳島県人が阿波踊りできるのと似てる感じかしら・・・

たしかに、お掃除の人のまえで、くねくねするのはちょっと・・・むずかしいですね。
  • 2007/09/21 13:00
  • j'adorelethe
  • URL
  • Edit
■j'adoreletheさん
ね~。私も、盆踊りとサルサ取りかえたいです。
そうですね。きっと、なんとなく阿波踊りができるのと同じ感じでしょう。
サルサ、踊れるようになりたいな~。
  • 2007/09/23 17:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
