ベリーベリー(2)

9月25日 (火) 曇りのち晴れ

木
<見上げたところ>

はうでぃ!やふー!
運動不足がたたって、今日も腰が痛いです。

昨日の夜、散歩の途中で例のVCDを買いました。これで運動不足解消だ!・・・解消なるか?の方が正しいです。
例のとは何かと申しますと、ベリーダンスのレッスンVCDですの。うへへ。

おなじみCheapy VCD/DVDショップで、29ドルでした。いろいろな映画のVCDが19ドルから売られていることを考えると、これが安いのか高いのかちょっと判断を迷うところではありますが、ベリーダンスレッスンのDVDをHMVなど立派なお店で買うと180ドルくらいしますから、それに比べれば激安です。

ベリーダンスの他に、ヨガやピラテスのレッスンVCDもありました。その他、タイの伝統性儀やインドのカーマスートラとおぼわしきもののVCDもありました。興味のある方は、Cheapyに走れ!

さて、ベリーダンスのVCDは大きく分けて、2種類ありました。
ひとつは金髪の白人先生が教えてくれるVCD。こちらは、アドバンス・クラスと、カスタネットのようなものを使うクラスと、ベールを使うクラスの3種類。
もうひとつは、ベリーダンス国際大会の優勝者でプロのベリーダンサーのラニア先生(ギリシャ人)が教えてくれるVCD。
ラニア先生のプロフィールなどは、こちらでどうぞ。

どちらにしようか迷いましたが、白人先生の方は入門者用のVCDがないこと、レッスン内容がVCDのジャケットでは分からなかったこと、先生の外見が私好みではなかったことなどがあり、ラニア先生の方を購入しました。
ラニア先生のVCDは一種類しかないし、入門者用とも書かれていないんですが、レッスン内容がジャケットに書かれていたし、なんと言っても外見が白人先生よりも私好みだったため、こちらに決定した次第です。

とりあえずはこのVCDがちゃんと見られるかどうか今確認しているところですが、問題なさそうです。

VCDで教えてくれるこれらの動きをできるようになったら、胸騒ぎの腰つきは私のもの!ついでに、腰痛が軽くなって、お腹もへこむと良いな。


[ 追記 ]
見てるだけじゃ買った意味がないので、問題なく見られることを確認した後は、一緒に動いてみました。
・・・きつい・・・・・・。
腰をクイクイ動かす踊りは正直言って苦手ではないので、あまり難しくないだろうと考えていたのですが、甘かった。侮ることなかれ、ベリーダンス。
ラニア先生のようにスムーズに音楽に合わせてやるには、かなり練習しないとダメそうです。
ラニア先生さすがだわ。腰の動きに切れがある。
ラニア先生のバックには、生徒さんか客演ダンサーか知りませんが、白人金髪が二人と、黒人一人と、ラテン系かな~?という感じの女性が一人の計4人います。彼女たちもこんなVCDに出演するだけあって動きが滑らかです。ラニア先生ほどの切れはまだないものの、とくに黒人の女性なんか、かなり良いように思われます。
黒人の腰の動きには到底かないませんが、金髪白人さんたちにできるのなら、私にもできる!・・・はずよ!
頑張れ!頑張るのよぉ~!

こういうレッスンものは通して見るものではないので、やっぱりDVDの方が便利だなと、巻き戻しボタンを押しながら思うのでした。

Comment

イェーイ!

発表会だ、発表会!!
  • 2007/09/25 20:16
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
うひょー!

撮影会だ、撮影会!!
  • 2007/09/26 11:01
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
踊り子さんに手を触れてもいいですかあー?
  • 2007/09/26 13:48
  • うらら
  • URL
  • Edit
■みなさん・・・ orz
発表会は、ラニア先生のように笑顔で滑らかに踊れるようになったら
催しましょう・・・か?
カメラ・ビデオなど持ち込み禁止。(三代先までの恥防止)
踊り子さんにはお手を触れないように、お願いします。
  • 2007/09/26 19:36
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あっ! うららの手には金色の札が!!! いよっ 太っ腹!!! w
  • 2007/09/27 09:57
  • hiro
  • URL
■hiroさん
チップは衣装に挟んでくださ~い。
  • 2007/09/27 22:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
