食欲の秋

  • Day:2007.10.11 11:31
  • Cat:厨房
10月11日 (木)   曇り

焼きもろこし
<トウモロコシ・Corn・Maïs・栗米・>

や~、食った食った。(・・・と言いながらお腹をさする)
体調が回復したようなので、食欲の秋の到来です。昨日は、素敵奥様連盟香港支部野外料理友の会の皆様と、BBQを楽しみました。
わたくしにとっては香港で2度目のBBQ。一度目は、どうやらもう2年と5ヶ月も前だったようです。光陰矢のごとし。

平日なので、BBQサイトはガラ空き!10個以上は炉があると思いますが、私たちの他には香港人のおばちゃんグループが二ついるだけでした。
前回の経験があるので、今回は準備などもやや要領良くすることができました。

前回から改良された点は、野菜を持参したこと。
参加者5名(私も含めて)だし、夕方には解散する予定と時間が限られていたので、現場での準備はなるべく簡単にして、座ってちゃんと食べる時間を長くとりたいという想いがありました。
野菜の下準備(切ったり茹でたり)を済ませて持参したので、とっても楽!
次回もこの方法を採用したいと思います。


ネギマさん
<不恰好ですがネギマです>

今回食べたのは、野菜(ニンジン、玉ねぎ、ナス、アスパラ、トウモロコシ、ブロッコリ、トマト)、私は食べなかったけれどキノコ類。お肉はサーロインステーキ二枚、ソーセージ2種、手羽、そして写真のネギマ(bonbon作)。
飲み物は、健全に水とコーラ。


ばっちりミディアム!ステーキが上手にミディアムに焼けたのには感動しました。ぐふふぅ。
サーロインなので脂身が少なかったのですが、リブアイだとあの美味しい牛の脂身の味をもっと楽しむことができ、それと肉自体ももう少し柔らかくなったかな~とも思いました。
ただ今回は、この他が手羽、鶏の脚、ソーセージと脂肪分の多い肉だったので、あっさりサーロインでバランスが取れた気もします。
最初に漬け込んでおくか、焼けたところで漬け汁に投入するかして食べたら、もっと美味しかったかもしれないとも思われ。次回の課題としたいと思います。

サル登場!
<おサルさんがやって来ました>

楽しく食事をしていると、突然山からお猿さんが登場。目つきが悪くて、われわれ人間の食材を狙っているのがありありと見てとれます。けっこう体格の良いオスのサルで、遠くにいると「あ、サルだ!可愛いね~」と思わないでもないのですが、すごい近くまでやってきたのでちょっと怖かったです。
でも、サルの登場とほぼ同時にどこからともなく謎のお兄さんが竹竿を持って登場。サルに向かって竿を振って威嚇します。ちょっと抵抗する姿勢を見せたものの、崖の上のほうへ逃げていきました。
サルはそのあとも登場しましたが、もう略奪は諦めたのか、さっきよりは穏やかな雰囲気。
ときどき立ち止まって毛づくろいなどしながら、のんびり山へ帰っていきました。
公園の係りの人は、サル対策と思われるパチンコを持って登場しました。あの様子だと、サルが出るのはそう珍しいことではないようです。

とにもかくにも美味しく楽しい午後でした。参加者の皆さん、どうもありがとう。

Comment

写真からみると、日本式のBBQに見えます。美味しそうです。
ネギマいいですね~。野菜をゆでていくなんてすばらしいです。

パチンコでサルを撃退とのこと。結構痛いんじゃあないでしょうか。
石等を飛ばすってことですよね。ちょっとこわいです。
  • 2007/10/11 14:02
  • joona
  • URL
■joonaさん
もちろん、日式です!日本人ですもの。
串に刺して延々あぶるなんて、できっかぁ~!(笑

パチンコは、多分威嚇用だと思います。
公園のおじさんも、そこまでコントロール良くないと思うし。
コントロールが悪いだけに、たまに中っちゃったり・・・とかも
あるかもしれませんが。
ただ、麻酔銃を用意しておくわけにもいかないだろうし、
崖の上のほうなどで待機している場合には、棒じゃ届かないし、
パチンコは良い道具だと思います。
私は野生動物をいじめるのには大反対ですが、
けっこう痛い思いをしないと、サルのように頭の良い動物には
効かないんじゃないかと思いました。
まあ、昨日はパチンコの使用には至らなかったので、
実際に何を弾にするのかとか、中てるように狙うのかとか、
詳しいことはよく分かりません。
  • 2007/10/11 14:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonが制限したの?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
