mizutama

10月16日 (火)   晴れ 真っ白けだけれど・・・汚染?

mizutama 1
<みずたま>

皆さん、もうご覧になったかしら?今年のオーシャンターミナル/ハーバーシティ大階段の飾りつけ。今はハロウィンの飾りですが、シンプルだけれど、すごいです。
今名前をど忘れしてしまいましたけれど、日本人のアーティストによるデザインだそうです。そう言えば、今年ハーバーシティでもらえた傘も、同じ人のデザインの水玉模様でした。
mizutama 2
<みずたま遠景>

好きとか嫌いとかは関係なく、あっけにとられるような飾り付けです。ま、嫌いじゃないけれど、飽きるかな・・・。
それでもまあ、写真部部長として頑張って撮影してきました。ここだけで何十枚撮っただろう・・・?デジカメで良かった。本当に良かった。

夜の撮影ですからもちろん三脚が必要になるんですが、三脚は買って良かったな~と心底思います。だって、これだけで今までは撮れなかった写真が撮れるようになるんですものね。世界が広がるというものです。
三脚を買おうかどうか迷っている人には、是非お買いなさい!と勧めたい。

mizutama 3
<みずたま階段>

階段はこんなことになっております。
水玉模様が生理的に耐えられない人っていますよね。見るとぞっとするという人。知り合いにもいるんですけれども、そういう人にはたまらないだろうな~。
もしもこれがGODにあるようなゴッキー模様だったりしたら、アタクシ全力でこの階段は避けます。どんなに遠回りすることになっても、ここだけは避けます。ああ、想像するだけでもぞっとする・・・。

この大きなかぼちゃは穴が開いていて中に入れるようになってます。子供も大人も喜んで穴から顔を出して写真を撮っています。まだ見ていない人には一見の価値あり。とくに子供のいる人は楽しいんじゃないかな~。

可愛いお皿さて、昨日の昼間は、部長は上環~中環あたりに出かけておりました。
某所で某うら若い美人ヒトヅマちゃんが紹介していらした食器倉庫のような某店へ行くためです。ちゃんと住所を確認して行ったのですぐに見つかったけれど、でなければ絶対に分からない場所でした。
大量の食器が並べられた倉庫のようなお店で、品揃えと品質はキッチュの一言に尽きます。好きだわぁ~。
そこで、この小さな小さな醤油皿を買いました。可愛い!(写真は拡大できます)
残念ながらこの絵のは醤油皿しかなかったのですが、丼、茶碗、レンゲ、カップ、皿などが揃っていたら、全部そろえちゃいたいくらいです。



それでは皆さん、ごきげんよう。
今日は映画鑑賞でもしようかな・・・。

Comment

えっ!? 水色傘ってそんな有名な人のデザインだったの!?
誰にあげても喜んでもらえそうもないから捨てようかと思ってた・・・ 汗 
  • 2007/10/16 11:03
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
そうらしいですよ~。
傘は私も持ってますが、聞いたことのない人だし、
あんまりありがたみがないんですけれど。(笑
水玉模様以前の作りとか、質とかが、なんかイマイチな感じだよね?
オークションとかに出したら売れるかもよ。
  • 2007/10/16 11:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あ! 思い出した! 草●弥生さんだ!
Dots Obsession - Soul of Pumpkin ってなお題だよね ↑@ハーバーシティー。
  • 2007/10/16 14:29
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
ああ、そうそう!そんなお名前です。
Obsessionにもほどがあろうに・・・というくらい
obsessedでobsessiveな水玉っぷりですよね。
  • 2007/10/16 18:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
実は福岡市立美術館の前にも、この水玉かぼちゃのオブジェがあるんです・・・わたしはちょっといくらパブリックアートでもいただけないかな・・・うちの母校@福岡の西洋美術史の教授が関わっていて先生が選んだそうなので、なんともいえなかったんですが。

お皿かわいいですね!
  • 2007/10/16 22:37
  • jadorelethe
  • URL
  • Edit
お、見た見た、これ!
水玉恐怖症の私ですが、実物を最初見たときは「きりん?可愛い♪」と思えました。
然し、何故かあのかぼちゃを見た途端、「毒かぼちゃだ・・・」と気持ちが悪くなり、水玉に我慢が出来なくなりました。
今年はどこでハロウィーン迎えようかなぁ?
■jadoreletheさん
こういうタイプのって、好き嫌いが分かれますよね。
香港人はこういうのわりと好きかな~と思います。
芸術のことはよく分かりませんが、こういうのは何でしょう?
ポップ・アートと言うのかしら?

お皿、可愛いんです~。うふふ。
  • 2007/10/17 09:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
そうか、毒かぼちゃ!
やっぱこれ、水玉恐怖症だと辛いよネェ。
シンセンは、クリスマスの飾りつけはするようになってきたけれど、
ハロウィーンはまだまだかしら?
  • 2007/10/17 10:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
草間彌生さんからの今回の香港での展示に際してのメッセージだそうです。
『夢の中からあらわれてきた私の巨大カボチャ 大好き
さみしいときもうれいいときも いつもわたしをはげましてくれる
大きな大きな心をもって
無限に宇宙の果てまでも
「愛は常しえ」とカボチャは語りかけている。
ハーバーシティへこのカボチャを見に来てくださったみなさん
戦争や不幸やテロはやめて、みんな仲良く平和にくらしていきたい
カボチャはあなたにそうおしえている
みんなもこのカボチャにかたりかけて欲しい。
そしてたからかに人生を美しくうたいあげてね。
私もみなさんと一緒に幸い多い前途を祝福してゆこう
私の志しとあなたの志しと一緒になって
人生の歌を歌おう
そして毎日毎日をいきいきと芸術的に生き抜いていこうね
人生ばんさい 草間彌生 2007』

>水玉恐怖症だと辛いよネェ。
以前BonBon嬢のブログのデザインは水玉毒キノコでしたよね(笑)
ちなみに私は(大きな)球体恐怖症です。


  • 2007/10/17 11:21
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
芸術なのでこう言っちゃおしまいですが、上のメッセージ読んで、やっぱりこのおばちゃんどっか変だよっと思いました。

ついでに、いい年こいて夢の中から巨大カボチャだすなよっ 巨大カボチャに励まされんなよっ と付け足しました・・・・ (いっ言いすぎ!? 汗)
  • 2007/10/17 13:36
  • hiro
  • URL
  • Edit
うっ。この水玉は私ダメかも・・・。

それよりも~。
小皿かわいい~~~っ!!!
セントラルにそんなお店があったのね・・・。
行きたかったよ~。
次回是非案内して下さいましね♪
  • 2007/10/17 19:53
  • shell
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
なるほど~。そんな背景があったのですね。
このかぼちゃと水玉からは、私にはちと読み取れませんでしたが。
かぼちゃにずいぶんと思い入れのある方なのですね。
そう言えば、毒キノコだったことがありますネェ。懐かしや・・・。
大きな球体がダメとなると、この階段のでっかいのはダメですか。
私は、シャチなどのでっかい魚(やや)恐怖症です。

■hiroさん
まぁまぁ。どうどう。
ゲイジツというのは、とどのつまり独りよがりなものだと思います。
また彼女がそういう想いで造ったものをどう見るかは、
私たちにゆだねられているわけですしね。
好き嫌いはあるとしても、「表現の自由」は素晴らしいことですし。

■shellさん
ここにもダメな人がいたか・・・。(笑
このお皿、可愛いでしょう?むふ!
店って言うか、倉庫ですね、あれは。
今度一緒に行きましょう!
  • 2007/10/17 21:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
すばらしい!
やはり三脚ないと、ISOがあがるからシャッター速度が遅くなってぶれるよね?
買うしかないかー。
bonちゃんの帰国楽しみに待ってますぅ。カメラ持参でね♪
  • 2007/10/17 21:53
  • ちいたん。
  • URL
  • Edit
■ちいたん。さん
これはね、ISOは最低の80のまま、
シャッタースピードだけ落として撮影したの。
ISOをあげれば、シャッタースピードも少しは速くできるんだけれど、
それでもこの暗さでは絶対に手持ちではブレるし、
ISOあげると、ルミ子さんはノイジーになっちゃうのでね。
やっぱり、三脚あると違う!オススメ~!!
私も浅草写真部、楽しみです。
  • 2007/10/17 22:00
  • bonbon
  • URL
  • Edit
素敵なお皿ですね。 一度行った事がありますが
なんだか息苦しくなってすぐ出てしまい素敵なお皿には
出会えませんでした いつかまた行ってみようかな・・

草間さんの作品より 彼女自身が私にはツボです。



  • 2007/10/18 20:54
  • ぼんぼっさ
  • URL
  • Edit
セントラルからお船に乗って、
檸檬さん同様、“あれ??黄色に点々、きりん??”と思いました。

セントラルのお店、ニアミス(翌日?)だったようですぅ~~
小皿とちびれんげを探しにいったのですが、閉店間際にいっちゃったので、おじちゃんに“5時までだよ~”といわれつつ、大急ぎで物色。この小皿も見かけたようなかすかな記憶・・・
もう一度、行かねば・・・笑
  • 2007/10/19 16:22
  • 我飯☆
  • URL
  • Edit
きょうbonbonと、会話した。
わ、もも代さんすごい。
完璧な日本語だ。
  • 2007/10/21 23:43
  • うらら
  • URL
  • Edit
■ぼんぼっささん
そうなんですよね。狭いし、暗いし。
しかもおじちゃんがずーっとついてくるので、
なかなか落ち着いて物色もできません。(笑

■我飯☆さん
あら、奇遇!
私も閉店20分前だったんです。
やっぱり「5時までだからね!」って言われました。
絶対に5時には閉めたいんだろうな~。

■もも代さん
こんなに日本語が上手になって・・・!(感涙

■うららさん
すごいですね、成長って。
  • 2007/10/23 11:59
  • bonbon@香港外
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
