浅草デート

  • Day:2007.10.22 13:21
  • Cat:本堂
10月22日 (月)   晴れのち曇り

あさくさテンプル
浅草寺

春のように暖かいのに、我が家の一階の居間はあまり陽があたらないのでとても寒い。「徹子の部屋」も見終わったので、暖かい二階に避難してきた。
昨日は、浅草でCさんとデート。またしても美貌のヒトヅマとのデートである。昼下がりの情事。なんという幸運であろう。美輪様のおっしゃる正負の法則で、今後良くないことが起こったりするんだろうか。金曜日に予約した歯医者さん訪問でものすごく痛い目にあわされるとか?万にひとつそんなことが起こっても正負の法則だから仕方がないとして、とりあえずは美貌のヒトヅマとの素敵な出逢いと、彼女とともに昨日の午後をとても楽しく過ごせたことに感謝しよう。

浅草では写真部の活動をする予定だったんだけれども、あんまりにも混んでいるので、写真は数枚撮っただけでおしまい。それでも、人形焼きとか、雷おこしだとか、お土産Tシャツなんかを買い込んで、しっかり観光した。元浅草っ子の祖母のリクエストのお菓子を探し出すのにちょっと手間どったけれども、それも無事発見、購入。切りざんしょは、仲見世の金龍山にある。

大和撫子部としてもちょっと活動したんだけれども、着物は買ったばかりだし、いちまん屋さんをちょっと覗いただけで終了。
ちょっと可愛い丸ぐけの帯締が1050円だったんだけれど、あれ買っておけば良かったかしら…。でもな、めでたい刺繍入りの丸ぐけなんて、いつでも締められるものでもないしね。絞りの帯揚げもちょっと可愛かったけれども、それもあんまり使う機会がなさそうだしな。結局買わなくて良かった…と、思いたい。うむ。

人混みに疲れてしまったので、昔懐かしい感じの喫茶店でひと休み。ホットココアが美味しかった。
ただ、昔懐かしい喫茶店であるだけに禁煙席というものがなく、隣のテーブルの人の煙草の煙が苦しくなって退散。何故かあまりお腹が空かないので、松屋近くのスターバックスに入ったら、道路の向こう側にミスタードーナッツを発見したので、そっちへ移動した。

そして、それからはドーナツをかじりながら、2時間以上…3時間くらい?人生について大いに熱く語り合った。
人生を語れるほどの経験もなければ、それほどには人間ができてもいない私だけれど、こういう話は誰とでもできるというものでもないし、他人との意見交換は面白い。それに、大いに熱く人生を語り合えるというのは、若い証拠だ。階段や坂道で息が切れちゃうけれども、(心は)まだまだ若いんだー!身体のもこの若さに釣り合いがとれるようになりたいものである。

そういうわけで身体の方はちょっと衰え気味なので、今日はちょっと疲れている。ソファーで週刊朝日と週刊文春を読みながら、お茶でもすすって過ごそう。

気が向いたら、また着物の練習でもしようっと。秘密兵器の帯板を母が出してくれたので、あれで文庫ができるかどうか試してみなくては。それから、「うそつき」の袂も作らなくては。ああ、衣紋抜きもつけなくちゃ。あ、半衿もつけなくちゃ。着物とは、かように針仕事と切り離せないものなのである…。嫌いじゃないからいいけれどね。
私が日本で香港のように時間のある生活を送っていたのなら、この勢いで和裁を習っちゃうのになー。そうしたら、例えば旅先で土地の布を買って、それを使って自分で着物を仕立てることができるのだ。素敵だわー。


もう一つ記事があります。→お買い物

Comment

浅草なんて何年行っていないだろう・・・?
切りざんしょって、浅草のお菓子なの?おいしいよね~。
あ、bonbonさんはああいうもちもちした物はお嫌いかしらね。

ミスドいいな~。先日の帰国で一番の心残りはミスドのドーナツを食べなかったことです。。。

着付けの練習もがんばってね!
  • 2007/10/23 15:32
  • shell
  • URL
  • Edit
美貌のヒトヅマです(笑)こらっ、なんだそれ!ジャロに訴えられるぞ(≧m≦)ぷっ!
人生とはなんぞや?おもしろかったね。何時間 喋ってた?(笑)
ほんと、脳に刺激いっぱいもらったよー。アリガトウ。
bonちゃんとの会話のキャッチボールは、ハンパないっす。
お土産まで、アリガトウ♪
  • 2007/10/24 18:32
  • ちいたん。
  • URL
  • Edit
浅草ですね。芋ようかん召し上がりましたか?私の中では人形焼より上に来るのですが・・・。
まあ、好みの問題もありますね。

お着物はひとりで着付けるのでしょうか?うまく着る事が出来た時点で一仕事終えた!!って思ったりしませんか。
うまくいくことを願っています。
  • 2007/10/25 23:48
  • joona
  • URL
もも代さんが言い方買い物しないです。
でも、きょうもも代さんはぷんた(Punta)で希望を露出したよ♪
■shellさん
お見事!
お察しのとおり、私はああいった食感のものが好きではないので、
切りざんしょは全て祖母にあげました。
へぇ~、美味しいんだ?

ミスドばんざ~い!
・・・といっても、私はフレンチクルーラーなどは好きじゃなくて、
チョコファッション萌えです。

■ちいたん。
楽しかった~!おつきあいいただき、ありがとう。
やっぱり、老化防止のためにも、たまにはこういう刺激的な
会話を持たなくてはね!

■joonaさん
芋ようかん、好きですよ。
でも今回は手を出さずにおきました。

着物は一人で着ますの。練習して出来るようになりました。
とりあえず、帯を締めるのだけで一汗かきますからね、
ぜんぶ着終わったあとは「ふぅ~、やれやれ」って気持ちです。
文庫は何とかかんとか・・・。練習すれば上手く出来そうです。
  • 2007/10/29 12:52
  • bonbon@香港外
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
