かみのまにまに

11月30日 (金)   曇り

富士山
<美しき日本の風景>

どうです、きれいでしょう。見せびらかせてあげましょう。
これは先日、日帰りで芦ノ湖の方へ行ったときのものです。日ごろの行いが良いせいか、見事な青空。風もなく、暖かい一日でした。

富士山がそりゃぁきれいでねぇ・・・。
橙
<橙色>


もちろん、紅葉も始まっておりましてよ。ロマンスカー車内の放送では、車掌さんが「芦ノ湖がきれいです」と口すっぱくしておっしゃっていましたが、本当にきれいでした。

芦ノ湖畔、元箱根港でバスを降りて、ぶらぶらと箱根神社へ向かい、お参りしてまた湖へ戻り、湖畔を歩いてバス停へ。日帰りだもんですから、そのあとはすぐに湯本駅へ向かうバスに乗って、日帰り温泉を楽しんで帰ってまいりました。

箱根では、外国人観光客の姿をずいぶんと見かけました。年々増えているような気がします。
でも、飛行機に十何時間も乗らずともこんなに美しい景色が楽しめるのですから、日本人に生まれてよかった。本当に良かった。
欧州もやはり美しいとは思いますし、大好きでもありますけれどね、やっぱり日本のこういった風景に勝るものなし。あたくし、日本人で御座います。

今回は写真部の活動もかねていったのですが、日帰りで時間があまりない上、母が一緒であまり撮影に専念できませんでした。撮影のためなら、やはり時間を気にせずにいられるよう、せめて一泊はしたいところでありました。

Comment

キレイ!すごくキレイだじょー。
いいなあ、私も行きたかったわん!
こういうのって、やっぱニッポンジンで良かったなって思う。
なんだろ、海外住んでると 余計ニッポンの四季がスキになるよね。
食べ物の写真も希望(笑)
  • 2007/12/01 03:51
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
きのうはとげ抜き地蔵も接近すればよかった?
ああ、箱根・・・涙が出そうです。
というのも私は箱根のある県にて暮らしていたことがあります。
その家のトイレの窓から大山の脇に富士山を眺めることができました。
あまりお時間がなかったようですが、うらやましい限りです。
  • 2007/12/01 14:09
  • joona
  • URL
  • Edit
すごーい!綺麗!!
絵葉書みたいだね~
やっぱり富士山は美しいね。
富士の姿にぐっとくるなんてやはり私も日本人だわ。
あるいは年をとったからか。
  • 2007/12/02 06:30
  • かに玉
  • URL
紅葉を見ると、やはり「もみじのにしき・・・」の短歌を思い出しますよね。本当に綺麗。フランスも紅葉して綺麗ですけど、公園なんかは端正なんですよね。たしか、利休か何かの話で、弟子が綺麗にした小道を見て、「これではいけない」と、落ち葉をまいて、苔を元に戻した、という話がありますが、「自然の美」が大事にされる国なんだなあと思います。
日本滞在満喫されているようでなによりです。
すっかり紅葉が綺麗な時期ですねー。
私も11月に1週間ほど東京でしたがまだ暖かく紅葉はぜんぜんでした。
しばらく見ていないので私の分もたくさん見てきてください。
30になってから富士山がなんだかとても好きになりましたね。
思わず手を合わせたくなるというか・・・年のせいかな。
来年こそは富士登山目指して~と願っていますが。
  • 2007/12/02 20:42
  • chic
  • URL
富士山きれいですね~。うらやましい・・・。
私がこの前の帰省で伊豆の大室山に行った時は、きれいに晴れていたのに、
富士山だけ雲がかかってぜ~んぜん見えませんでした。
やっぱり日頃の行いの違いですかね・・・(泣
  • 2007/12/03 15:38
  • shell
  • URL
  • Edit
■ちいたん
美しかったよ~。
外に出て、初めてわかる日本の美。
食べ物の写真がなくてごめんよ。

■もも代さん
とげ抜き地蔵に接近!
接近しましてよ、先日。

■joonaさん
あらあら、泣かせちゃいました?
それじゃほら、もっとよくご覧になって。
涙でにじむ富士山も、また美しきかな。
しかし、トイレは絶景だったのですね。すてき!

■かに玉さん
富士山の美しさは日本人の心よ。心にズシッとくるのよね。
決して年齢の問題じゃない!・・・こと希望。

■j'adoreletheさん
奥山に・・・というのもありますが、やっぱりこっちの歌が好き。
確かに、あの整然としたあれは、綺麗だけれどもやっぱり違うんですよね。
やはり、環境にはぐくまれた感性と美のツボが違うんでしょう。
どちらも美しくはありますが、私の心に響くのは日本のほうです。
フランスの女性なんかは、ナチュラルな美しさが魅力だと思っていますが、
(ファッションやメイクなど、アメリカ人と比べるとよくわかりますけれども)
面白いですね。

■chicさん
本当に、富士山の美しさは手を合わせて拝みたくなるほどですね。
いーや、年齢とは関係ない!
だって、私は高校生の頃からそう思ってますもの。
日本の心なんですよ。年齢じゃないんですよ。(必死

■shellさん
それは残念でしたね~。
私も、以前芦ノ湖へ行ったときには曇っていて何も見えませんでした。
きっとこの次はすばらしいのが見られますよ。
  • 2007/12/04 12:10
  • bonbon@香港外
  • URL
  • Edit
bonbonさん、こんにちはー!
初コメントで、これはコメントせずにはいられない!
こ・・・、この写真はすごいっ!!
やっぱりわたしbonbonさんの構図が大好きです!
芦ノ湖日へぶらり日帰り温泉に行ったんですね~~羨ましい!
富士山と紅葉、これ以上に秋を感じる絶景スポットはないかもしれないですねえ。
  • 2007/12/06 23:53
  • pubuhana
  • URL
  • Edit
■pubuhanaさん、歓迎光臨☆
よくぞbonbon堂へいらっしゃいました。
こんにちはー!

えへへ・・・。そんなに褒められると照れちゃうなぁ。
ってか、この二枚のどちらがそんなに良かったのかな?
一枚目はよくある写真だから、二枚目?
けっこうマニアックなのね・・・。(笑

pubuhanaさんも、日本にいるのなら、日帰りおすすめよ!
カメラぶら下げて、行ってきて!
貴女のカメラとレンズなら、もっといいのが撮れるでしょう。

今度また写真部でどこかへ行きましょうね。
  • 2007/12/07 12:46
  • bonbon@香港外
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
