うおがし

12月7日 (金)   晴れ 小春日和

お魚屋さん
<築地の男>

築地へ行ってきました。
私は東京生まれの東京育ちですが、山の手生まれの山の手育ちで、下町の方にはあまり縁がありませんでした。
祖母は浅草生まれの浅草育ちなんですけれどね。私が生まれた頃はもう浅草には住んでいなかったので、とにかく下町とは縁のない生活でした。

このたび築地をたずねようと思って、初めて築地がどこいら辺にあるのか知ったのですけれど、銀座の隣じゃありませんか。
高級服で身を包んだ有閑マダムがうろつく(イメージ)の銀座の隣に、こんなに海くさい、潮くさい、生臭い、男くさい場所があるなんて!思いもしませんでした。
私をご存知の方はお分かりだと思いますが、私は魚介類にはとんと興味がございません。
鮨や刺身なんかは「食べたくない」ものでして、それ以外の魚介類、軟体動物系、甲殻類、貝類なども、口に入れて味わうというお付き合いはしたくない類の人々であります。生物学的な方面での興味はありますが、食べ物としての興味はまったくありません。
海方面の方たちで興味があるのは、ま、火のとおった魚。あと干物。スモークサーモンはギリギリ許容範囲内。海草さんなんかは、ワカメさんくらいは仲良くつきあわせていただいております。
あとはあれね、ライフセーバーの皆さんで、とくに見目麗しい方なんかは、食べ物じゃありませんが興味があります。

そんなわけで、私が築地なんぞに何をしに行ったのかという点で疑問が湧いてくることと思いますが、
  1、オムライスを食べる@豊ちゃん
  2、写真撮影
と、この二つのことをしにまいりました。

豊ちゃん
<残念無念の豊ちゃん>

ところがね、皆さん。私は築地を甘く見ていました。
まあ、家を出発するのが予定よりずいぶん遅くなってしまったのですが、それもこれも私の下調べ不足が原因でした。

築地の朝は早く、そして店じまいもえらく早い。

私が空腹を抱えて豊ちゃんに到着したのが2時すぎ。ほぼ満員でしたが、空席も少し見えたので戸を開けようとしたら、お店の中のおじ様(おそらくはお店のご主人)が胸の前で腕を交差して「×」をするじゃありませんか。
2時半で店じまいだったようで、私は入れてもらえませんでした・・・。

ええーん。
ここで食べようと思ってきたのにぃ・・・。

他に何か食べるものがないかと探しましたが、すし屋はたくさんあるんですけれども、すしに興味のない私に魅力となる店が見つからず、とりあえず写真撮影だけして、テリー伊藤の実家で厚焼き玉子を買って(これが美味しかった!)、築地とはおさらば。

さらば、築地。
さらば、豊ちゃん。←これは絶対に出直してきてやる!

歌舞伎座
<歌舞伎座>

そのまま歩いて東銀座へ行き(10~15分)、歌舞伎座の横の喫茶YOUでオムライスを食べました。
相変わらず美味しかったです。しかも紅茶とセットで1000円ぽっきりでした。

満足してお店から出てくると、ちょうど歌舞伎の昼の部が終了した時刻にぶつかったらしく、歌舞伎座の前はものすごい混雑。平均年齢高めです。
せっかくだから歌舞伎座の写真もちょっと撮って、丸の内線で家路に着くべく、銀座へ足を向けました。築地から西へ西へと移動していることになります。

銀座の駅辺りの交差点で地下に下りて、ふと嫌な予感がしたのですが、予感的中。丸の内線の銀座駅は、同じ銀座駅とは思えないくらい遠かった・・・。
そうだよ。何度も同じ目にあってるよ。いっつも、丸の内線遠すぎ!と思うんだった。
これなら、東銀座から築地へ戻って、大江戸線に乗ったほうが楽だったんじゃなかろうか・・・。

まー、いろいろと予定から外れることも多かった一日でしたが、東京の地理が少しは分かったので良しとします。
築地って、私にとっては現実味のない地名でした。東京のどこかにあるのは知っていたけれど、まさかこんなに近くにあったとは。

今度は門前仲町辺りを攻めてみようと思います。ねらいはどら焼きです。

Japan日本、更新しました。

Comment

こんにちは。
私も銀座から築地までの道のりを歩いたことがあります。
まあまあ距離ありますよね。

築地から東銀座に向かうとき(顔を東銀座に向けたとき)、
その途中に(といっても場外市場のそばに)、
華僑のビルがあるのをお気づきになりましたでしょうか?
飲茶とか渋い看板に書いてあって、外見もとっても渋くて素敵なんです。
それで期待してビルに入ってみても、どうやらやってない雰囲気でした。
昔の香港チック(?)な感じです。
  • 2007/12/07 14:25
  • ぱく
  • URL
あっ、道の右側のほうです。
  • 2007/12/07 14:27
  • ぱく
  • URL
ども、築地の産院でこの世に生まれおちたうららです。
築地市場はあと5年で移転してしまいますので、はやめのリベンジを計画なさったほうがいいと思います。
ほら、いつか行ってやる、って程度じゃあっという間に数年たっちゃうしさ
  • 2007/12/07 14:52
  • うらら
  • URL
  • Edit
■ぱくさん
一本北の道をとおったので、そのビルには気づきませんでした。
東銀座まではすぐですが、銀座までとなるともう一駅分あるので、
ちょっと距離がありますね。歩けちゃうけれど。

■うららさん
あらまあ、そうでしたか。
そうなんですよね。移転しちゃうんですよねー。
有害ガスが出る可能性のある場所に。やめれー!
豊ちゃん再訪も早めにしなくてはいけませんね。
  • 2007/12/07 15:12
  • bonbon@香港外
  • URL
  • Edit
bonbonがアップしたの?
アップしたわよぉ もも代さん しかも大っ嫌いな魚介類ネタでぇ~ もも代さんは魚介類好き!?

いつか返事があるだろう うんっ たぶん きっと・・・・ w
  • 2007/12/08 19:33
  • hiro
  • URL
オムライスもどらやきも、大好きです。
声かけてください(笑)
門仲も近いです(笑)
  • 2007/12/09 21:05
  • ちいたん
  • URL
豊ちゃん!もう随分前から気になっているお店ですが
いつも肝心な時に忘れてしまって未体験です。
是非リベンジして写真を載せて下さい~
  • 2007/12/10 12:42
  • あっちょ
  • URL
  • Edit
■もも代さん
そうなの。私がアップしたのよ。

■hiroさん
もも代さんにおつきあいいただいて、ありがとう。
もも代さんはネズミだからなぁ、魚介類は好きかしら?

■ちいたん
ええ~!オムライス好きだったの?!
それじゃ、次回帰国の際には一緒に日本橋の「たいめいけん」で
オムライス食べよう!
そこから門仲へ行って、どら焼きだ!

■あっちょさん
お久しぶりでーす!
あっちょさんも気になっていたお店ですか!
やっぱり有名なのね。
今度はもっと早い時間に攻めてみようと思います。
  • 2007/12/12 11:53
  • bonbon@香港外
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
