ねこ人間増殖中

  • Day:2008.01.15 12:57
  • Cat:本堂
1月15日 (火)   曇り  寒い

P1050536
<Frozen River>
Flikcr 欧州アルバムより

やー、今日も寒いですね。
この写真はオーストリアで滞在した場所で撮ったものですが、こんな風に川が凍るような場所に比べたら春のように暖かいはずなのに、どうして寒いと思うのかしら・・・と我ながら不思議でもあります。でも、寒いもんは寒い。
しかしこの凍り方、面白いでしょう?カリフラワー+鍾乳洞みたいで。

私はしっかりと風邪を引いて、症状が日に日に変化しています。昨日は咳が出たんですが、今日は咳は少し楽になって(そんな気がするだけ?)、今度はくしゃみが出ます。
痰は相変わらずで、さらに昨日の咳のお陰で喉を痛めた感じもします。
やっぱり咳も出ます。
ちなみに、今朝は鼻水もばっちり黄色。昨日までは透明だったのにな。
透明→黄色という変化は、明らかに悪化?

ただ、昨夜はやっと少しはマシな睡眠を得ることができました。感謝。
今日もちゃんと眠れますように。
でね、タイトルのねこ人間。
愛すべき我が猫、タマを亡くして2年半になります。
実家の方ではその後「子猫をもらってくれないか?」などという誘いもあったものの、そういったものは断り続けており、私のほうも香港の今の住まいがペット禁止(こういう場合、魚とかもダメなのか?)でもあるし、殿はそこまでペット好きでもないし(でも、退職後は白いマルチーズを飼いたいらしい)というようなわけで、猫を飼うことはしておりません。正直、ペットの死を迎えるのがあまりにも悲しいという気持ちも大いにあります。

まどろむ猫
<猫カフェにて>

でも、猫好きには変わりないので、やっぱり猫が見たいし触りたい。
それで、猫を飼っているお友達の家にお邪魔してはよそ者を怖がって隠れる猫をじっと窺ったり、遊ぶ気になった猫とは大いに遊んでみたりしております。
接客上手の猫なんかも登場して、触りたい放題という時間を過ごすことも増えました。できれば、同伴とかアフターなんかもお願いしたいところです。
さらには、猫がたくさんいる公園へ行って猫を眺めたり、外出先で店先に猫がいれば可愛がってみたり、とにかくそうやって猫充電を心がけています。


チュンワンの猫
<考える猫>

最近になって、自分では飼えないのでそういうところは努力と工夫をしてきた私にさらなる福音がもたらされました。

なんと、殿の妹1さんが、去年の夏から猫を飼い始めました。
この冬は彼女の家を訪ねることができなかったのでまだニャンコ先生の尊顔を拝してはいないのですが、今度の夏はできるかな。
さらに、それに触発されるように妹2さんまで猫を飼いはじめたのです!

妹2さんのお宅では、これまで大変大きな犬(恐らくオールド・イングリッシュ・シープドッグ)を飼っていたのですが、その犬が不幸にも脳腫瘍でこの世を去って幾星霜。犬の主人であった妹2さんのパートナーは、最初は猫を飼うことに懐疑的だったようですが、今ではトイレにまで一緒に連れて行くほどの可愛がりようだそうです。
彼に会ったときに「猫がいるんだって?」と聞くと、「そうなんだよ。可愛いよ~」だって。そりゃ、可愛いでしょう。猫だもの。可愛くないわけがない。

この2匹はまだ生後数ヶ月という子猫なので、どちらかと言えば成猫びいきの私にはまだやや物足りない存在ではありますが、これからは某国でも猫充電ができるかもしれないと思うと、とても嬉しいです。

妹1さんのお宅のニャンコ先生は、電話でお話を聞いた限りではツキノワ。私の大好きな猫の一つです。

ラマ猫
<ラマ島のミーコちゃん>

因みに、私が特に好きな猫の模様(色)は:
  真っ黒、ツキノワ、八割れ、茶トラ、ミケ、ちょび髭
この6つ。どれも同じくらい好き。大好き。

私が今までにないほどに某国訪問を楽しみにし始めたことは(別に嫌だったわけでもないけれど)、殿にとっても福音といえるでしょう。
やっぱりニャンコ様様ですな。ねこ万歳。

Comment

おしま亭も、もうすぐ2歳のしましまがbonbonさんのご来店を
待ってますよ~~♪+゜
  • 2008/01/15 13:57
  • ミーコママ
  • URL
  • Edit
■ミーコママさん
わぁ~い!それじゃ、予約入れといてくださーい。
おしまっちは、接客上手ですか?
  • 2008/01/15 14:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
猫充電不足(と言うより電池切れ)のshellです。
こっちでは猫飼いの友は皆無。
おまけに、お外を歩いているのはとびきりシャイな子ばかり。。。
目があっただけで、逃げる!隠れる!(イジメナイノニ・・・涙)
誰かひとり送り込んで下さいまし~!
  • 2008/01/15 17:08
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
じゃあ、旧正月こっちにいらした際には、
たっぷり充電していってください。
あのほら、猫カフェ新装オープンしてもらってね。
あすこのニャンズも、最近は接客にも慣れてきたようだから。
  • 2008/01/15 18:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
この前、友人宅におじゃましたときに
チャトラいたよ~
ネコってさ、自分でフスマあけるのね(笑)
しかもさ、歩くときも忍び足なのね~
しかも、ネコはシッポのつけね?に性感帯があるらしく
シッポのつけねを触ると、シッポ振って喜ぶのぉ(笑)
ちょっと、ネコ、かわいいじゃん~
個人的には、ネコカフェの奥にいるネコがタイプです(笑)

ええ、うちのお犬さまたちは、家の中をバタバタ音たてて歩きます(笑)
  • 2008/01/15 20:05
  • ちいたん
  • URL
■ちいたん
そうなの。
ああいう引き戸は簡単に開けちゃうので、冬なんか寒いのよ。
ぜひ、閉めることも覚えていただきたいもの。
移動のときには、音は滅多に立てないネェ。
よっぽど興奮して走り回ったりしているときには、
ドタバタすごい音がするけど。
尻尾の付け根、大好きだよね。
犬は?ワンコ先生たちはどの辺りがお好み?
  • 2008/01/15 20:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
