チビすな!!

1月16日 (水)   晴れ

夜景
<ある夜>

皆さん、こんにちは。今日も咳とくしゃみ、鼻水が出ております。今飲んでいる幸福製薬の咳・痰用の薬は、痰には効くけれど、私の場合咳には効かないようなので、今日はワトソンズの薬剤師さんでも訪ねてみようかと思っているところ。
時差ぼけの方はほぼ完治したと言って良いでしょう。めでたし、めでたし。

さて、写真部として日々いろいろとやっておりますが、今日は便利なものを入手しました。
撮った写真をオンライン上にアップするときなど、アップする場所によってはファイルの大きさに制限があったり、または容量に制限があったりで、画像を縮小処理してからアップすることが多々あります。

私は基本的にはサイズ変更以外のリタッチなどはせず、そのままアップロードすることが多いので、画像のリタッチ・ソフトなどは持っていません。サイズ変更は、Windowsのペイントで行っています。

ただ、画像が複数あると、これがけっこう面倒くさい。
  1、画像を選択
  2、ペイントを開く
  3、縮小
  4、名前を変えて保存
縮小するだけでも4つのステップがあり、複数となると、これをいちいち一から繰り返します。片手で数えられる程度の枚数ならまだしも、数十枚となると非常に面倒くさいですね。

縮小比率は基本的には毎回同じなので、一発で複数画像をバシッ!と処理できる便利なものはなかろうか・・・と思ってました。

どうやらいろいろあるようではありますが、私はどうもこう、PCに何かをインストールするという作業に消極的で(このPCを共用しているどなたかの不注意でおかしなウィルスやスパイウェアをインストールされる経験が多いためのトラウマ)、滅多なことがない限りそういうことはしません。
あとはこのPCのOSが英語版だという理由もあります。英語版に日本語のソフトを入れても、文字化けしちゃって、どのボタンがなんなんだか分からず、結局作業が行えないということも無きにしも非ず。

しかし、一枚ずつの作業はあまりにも面倒だ。時間もかかる。
今日はちょっと気まぐれで、日々チェックしているKakaku.comの掲示板で紹介されていたフリー・ソフトをインストールしてみました。

( ゚Д゚)!おお、便利だ!

私が必要な機能以外はついていないというのが大きなポイントでもあります。
案の定、文字化けしている部分もありますが、幸運なことにネット上にいくつか解説ページなどがあるので、それを参考にして操作ができます。
あー、この間Flikcrに60枚くらいアップしたときにこれがあったら楽だったなぁ・・・。

これからは、ブログにアップするのも楽になる・・・と思いきや、忘れていたことがありました。
私は、ブログにアップする写真にはペイントで枠線と「◇bonbon堂◇」という文字を入れているので、結局はペイントを開かなくちゃならないってこと。
ペイントを開くのなら一緒にサイズの変更をすれば良いんだから、このソフトはブログ以外に写真をアップするときに使用することになるでしょう。ま、ブログ以外で使う機会はいっぱいあるから良いか。

このソフトの良いところは、サイズの縮小をしてもExifデータを残しておけるところです。→

まだこういうソフトを持っていらっしゃらない方、オススメです。でも、Macには対応してません。→チビすな!!
  ・画像の一括縮小
  ・画像の一括回転
  ・Exifの保存・消去
などなど。

Comment

をを、こりはええこと聞いちゃった!
ありが㌧
■ちょいさん
どういたしましてん!
これで、ちょいさんも楽々画像アップですね。
  • 2008/01/16 18:45
  • bonbon
  • URL
  • Edit
もぅさ、ウィルスとかスパイウェアとか大変だから
この際Mac君を買っちゃいなさい!どうよ?だめ?(笑)
ときに、あほなMac君だけど。
井門を『芋ん』と第一発で出してしまうあたり...学習してくれない、誰に似たんだ?(笑)
香港でMacのOSを買ったんだけど1000ドルだよ。
Windowsにはマネできないだろう、この低価格(笑)
ぜひっ♪Mac仲間になろうぜー(笑)
  • 2008/01/16 19:32
  • ちいたん
  • URL
■ちいたん
なんかねぇ、今度買うときはMacを買うって言ってたよ。
いつもの気まぐれ発言かもしれないと思って、
あんまり期待してないけれど。
そう言えば、Macがすごいラップトップを発表したね。
厚さ1.5cm(半インチ)ってやつ。すごーい!
  • 2008/01/17 08:44
  • bonbon
  • URL
  • Edit
私も次はmacがいいなあ・・・

今回の夜景の写真も綺麗ですね~。たしかに、ひとつひとつ画像に文字をいれるとペイントを使わないといけないので面倒ですよね。私は今写真ブログを作成中なのですが、キャノンのソフト(デジカメを買うとついてくる)で画像を一度に縮小できるので楽です。画質も選べるし・・・

複数の画像をペイントで開く場合は、「プログラムを開く」からpaintを選び、「いつも同じプログラムで開く」のボックスにチェックをいれて、画像をクリックしたときにpaintが自動で開くようにしています。・・・ってbonbonさんもこの方法でやってるのかもしれませんが!
■j'adoreletheさん
お褒めいただいて・・・。えへへ。
Lumixにもなんかついてきましたが、
カメラについてくるのって使わないので入れてません。
常駐ソフトになっちゃったりしてうっとうしいし。

「いつも同じプログラムで開く」っていうの、知りませんでした!
裏ワザ!!
それ良いな。あ、でもな。いつもペイントってわけでもないしな。
んむ・・・。
でも、情報ありがとうございます。
  • 2008/01/17 18:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
