fc2ブログ

さーすてぃー

  • Day:2008.01.17 16:39
  • Cat:葯房
1月17日 (木)   曇り   寒い

正月飾り
<正月飾り>

あー、乾く。心が乾く・・・。しくしく。
というわけではありませんで、口が渇きます。喉も乾くけれど、目も乾くけれど、口がものすごく渇きます。
なぜか。理由は明らか。これは、私が昨日ワトソンズの薬剤師さんに勧められた薬のせいです。頭痛薬で有名なタイレノールの風邪薬。「TYLENOL COLD」と書いてあります。
昨日の午後、ワトソンズの薬剤師さんを訪ねて、「風邪を引いて、痰がすごく出て、咳が出て、くしゃみもあって、鼻も出ます」と伝えたところ、最初は咳止めシロップをくれたんですが、シロップは飲むのが面倒なので錠剤はないかと訊いたら、これをくれました。
「鼻水・鼻づまり」がメインらしい薬なので、「これって喉が渇くというようなことはありますか?」と訊いたら、「そうねー。要するに水分の分泌を抑える薬だから、乾くこともあるでしょう。そうしたら、お水をたくさん飲んでね」という建設的なアドバイスをいただきました。
ただ、乾き方が半端じゃないので、水口に含んでも、それを飲み込んだその瞬間からまた乾くというような、まさに砂漠!もー、本当に乾きます。
目も乾くので、コンタクトレンズもできません。(しても良いけれど、辛い)
「ちょっと眠くなるかもしれないけれど、それは平気?」って言われたのに、眠くはなりません。

咳を繰り返しているせいで、腹筋が鍛えられています。筋肉痛です。
鼻も頻繁にかんでいるので、肌が荒れてきました。
でも確かにこの薬を飲むと、咳もくしゃみもぐっと減る・・・気がします。昨日はそうでもなかったんだけれど、今日は口が渇く以外は快適です。


*   *   *   *   *

単語帳:
痰=phlegm
咳=cough
くしゃみ=sneez
鼻水=runny nose
鼻づまり=blocked nose (nasal congestion)

*   *   *   *   *


薬剤師さんには1日四回と言われましたが、薬の説明書きには6時間おきに一粒ずつと書かれています。どちらも間違いじゃないんですが、6時間おきは難しいな。だって、睡眠時間が6時間以上だし。
そのせいか、昨日は(今朝か?)真夜中に自分の咳で目が覚めて、そのあとも咳をしてしばらく眠れませんでした。ヤクが切れたってことだったのかしら。

殿なんか休暇中に引いた風邪なのに、まだまだ咳も鼻水も続いていますから、もしかしたら普通の風邪よりは長い付き合いになるのかもしれません。嫌だわぁ~。


今日は重い腰を上げて、やっと衣替えをしました。夏服の増殖に驚愕!
こんなにあったっけ・・・? ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
整理して、いらないものは処分しなくちゃな・・・。

Comment

辛そうですね。お察しします。
私は便秘にもなりますよ。
そして水を大量に飲むのに、水分が出るのをせきとめているからか、手足が浮腫みませんか?
指輪が入らなくなったりします。
  • 2008/01/17 20:37
  • joona
  • URL
■joonaさん
あ、便秘かも・・・。
でも、普段からあまり快腸な方ではないため、よく分かりません。
そうだなぁ・・・シッコスはちゃんと出ている気がします。
いろいろな指輪も、相変わらずゆるいです。
やっぱり体質によって、全然違いますね~。
しかしjoonaさんに比べると、私は口が渇くくらいですんでいるのは
ある意味ラッキーなのかもしれませんネェ。
  • 2008/01/17 20:46
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)