英のカリスマ主婦

  • Day:2008.01.21 14:41
  • Cat:書房
1月21日 (月)   晴れ

禮封
<香港ヤン絶賛の禮封@5ドル>

先日、友人の披露宴にご招待いただきました。結婚式や披露宴はどれもそうですが、幸せいっぱいの人を見るのって気持ちが好いです。この世界も捨てたもんじゃないと、毎回目頭が熱くなります。

さて。中華圏の披露宴では、ご祝儀をこのような真っ赤っかな封筒に入れます。どこで買うのか分からなかったのですが、文房具屋さんで売られていると教えてもらって、無事購入。
私の住まいの受付の香港人には、男女共に「ホウレンア~!」と絶賛されました。ちょっと嬉しい。
これは5ドルで、割と高い方。でも、こんなにきれいなら5ドルの価値はある!と受付嬢に言われましたが、物によっては1ドルや2ドルでも売られているそうです。

さて、無理やり「赤つながり」で、今日の英のカリスマ主婦料理番組に話を持っていきます。
英のカリスマ主婦とは、このブログで以前ご紹介したことがあるような気もしますが、ナイジェラ・ローソンさんです。
因みに、米のカリスマ主婦はマーサ・スチュワートさんでしたが、インサイダー取引で服役・出所してから、彼女はどうしていらっしゃるのかしら。(彼女のオフィシャルサイトはこちら

で、ナイジェラ・ローソンさん。この人が、見た目も私好みでネェ。美人で巨乳で・・・。彼女の喋る英語も大好き。私もあんなふうに喋ってみたいものです。
いつの間にかサイトまで出来てました。
この方の料理番組が、Discovery Travel&Livingで、平日の12時から30分放送されておりますの。

料理の本は多数執筆なさってます。
Feast: Food To Celebrate Life Feast: Food To Celebrate Life
Nigella Lawson (2004/10/27)
Hyperion Books
この商品の詳細を見る


それで、今日は12時過ぎから観てたんですが、どうやら「赤い料理」特集のようでした。またはピンク。とにかく、食材がみんな赤いのです。
ナイジェラさんが本日調理されたのは、ビート、ルバーブ(私はあんまり好きじゃありません)、スイカ、イチゴ、そしてラム。ラムってのは子羊の肉のラム。どこが赤いかというと、焼いて切った切り口がほんのりピンクだと、そういうことでした。

ビートはホイルで包んでオーブンで焼き、柔らかくなったら皮をむいてミキサーに。クミンパウダーとコリアンダーパウダー、ライムジュース、スープストックを加えて、ミキサーのスイッチON。
全体がよく混ざったら冷まし、冷めたところにサワークリームを入れて、さらにミキサーで混ぜ、冷蔵庫で冷たくし、ビートの冷製スープのできあがり。
←こんな色のスープでした。

ナイジェラさんのお料理では、食材の組み合わせに驚かされることが特に多いのですが、今日びっくりさせられたのはスイカのサラダでした。
なんと、スイカとフェタチーズでサラダです。
材料は、スイカ、フェタチーズ、イタリアンパセリ、ミント、オリーブ(黒)、オリーブオイル、ライムジュース。
これを混ぜ混ぜしてできあがり。色合いは素敵。スイカの美しい赤と、フェタチーズの白、ハーブの鮮やかな緑に、オリーブの黒が効いています。
混ぜ混ぜし終わるとすぐに味見をしていらっしゃいましたが、そこでいつもの恍惚の「う~ん・・・」が出てましたので、美味しいんでしょう。
フェタチーズをよく食べる地方の料理と言っていたような気もします。


おにぎり
<おにぎり>

ナイジェラさんがきれいな色のものを作っているので、私も何か色のついたものが食べたいと思って、今日はこんなものを食べました。
黒米入りご飯のおにぎり。カリカリ梅ふりかけで混ぜご飯にしました。
炊飯器を持っていないのでご飯は土鍋で炊いていますが、黒米を混ぜるのは土鍋にしてから初めて。水加減がうまくいくか心配でしたが、気持ち多めにするだけで上手に炊けました。万歳。

テレビを見ているといつも思うのですが、私もナイジェラさんのような台所が欲しいな~。あんな台所だったら、今以上に料理が楽しくなることでしょうよ。とりあえず、オーブンが欲しいです。

因みに、同じチャンネルで13時から1時間、ジェイミーの番組も放送されています。その他、料理番組多し。

Comment

今更ながら、あけましておめでとうございます。
すみません、彼女の番組に私もはまっています。すごくカロリーの高そうなものばかりなのですが、試してみた料理も多数あります。
あぁ、しかもサイトまで紹介してくださって・・・
いつも彼女がディップなどに使っている器が気になっていたのですが、買ってしまいそうになるではありませんか。。。
  • 2008/01/22 06:19
  • emibel
  • URL
  • Edit
bonbonが明言するの?
この人の料理ってさぁ 結構テキトウな気がする w 細かく切るのよぉ~とか言ってでっかいのがかなーり混ざってたりさ まぁ~ 作ってる料理を見るというよりは どうしてもユッサユッサと揺れるたわわな何に目がいってしまうけど ちょっと前にサーチ&サーチの金持ちと再婚したんだよねぇ~
  • 2008/01/22 10:34
  • hiro
  • URL
■emibelさん
仲間~♪
そうそう。いっつもカロリーの高そうなものですよね。
彼女も作りながらそう言っていることがありましたが。
ポチッと買い物しちゃわないよう、気をつけてください。(笑

■hiroさん
あのテキトウ加減が私は好きなんです。
美人で巨乳でテキトウ!萌え!!
そうだわ。かのサーチさんの妻なら、
あれくらいの台所があってもおかしくないか。
  • 2008/01/22 11:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お料理苦手の私も、一応毎日自炊中。でも新居のお台所は、半畳にも満たない狭さなの!全く使い辛いったらありゃしない!(怒
最近寒いので、一人鍋が多い私です。寂しい…w
■檸檬ちゃん
チウゴクの台所で使いやすそうなのって見たことない。
そもそもシンクがちっちゃすぎ!浅いし。なんだありゃ?
しかし半畳にも満たないって、トップクラスの狭さ?
そんなとこでも毎日自炊してるんだからえらいよ。
生姜とニンニクたっぷりのキムチ鍋でも作って、
せめて身体だけでもあったまりなさい。
ココロはほら、独りではなかなか・・・ね?(笑
  • 2008/01/22 12:12
  • bonbon
  • URL
  • Edit
この人、私も気になっていたんですよ。友人宅で見れるので、見てみたい~。ついでにjamie oliverも結構好きなので(彼本人がというわけではないですが)見たいです。スイカにフェタチーズって合うんですね?面白い・・・香港でも作れそうですね。

おにぎりがとっても美味しそう!!!梅に弱いんです。
■j'adoreletheさん
私はジェイミー本人も好きです。うふ。
スイカとフェタチーズが合うのかどうか・・・は、
「どうやら合うらしいね・・・」としか言いようがありませぬ。
想像がつくようでつかない味だしネェ。
確かに、香港でも楽に手に入る材料ばかりでした。
ぜひ、ここは人柱になって試してみてください!(笑
おにぎり大好きです。カリカリ梅ふりかけ、最高!
  • 2008/01/22 21:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
