鶏をトマトスープで煮込む

  • Day:2008.01.29 15:30
  • Cat:厨房
1月29日 (火)   曇り

ブーゲンビリア
<南欧のブーゲンビリア>

相変わらず意気消沈の空模様なので、写真だけでも明るいものにしてみました。去る夏、さんさんと太陽の降り注ぐ(暑すぎ・・・)南欧で撮影した一枚。
空気汚染の程度の差でしょうが、空が香港よりも青く、鮮やかな色の花がさらに輝いて見えます。

さて、今日はお料理です。
先日、殿が珍しく、私が訊いてないのに「美味しい」と言ったので、その記念。レシピというほどのものでもありませんが、一応残しておきます。

鶏を煮込んだの
<鶏を煮込んだの>

bonbonが鶏を煮込んだの

用意するもの:
 鶏もも肉(骨付き)、
 トマト(大1)、トマトの水煮缶詰(半分)、
 ナス、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、オリーブ
 キャベツ(小半分)
 月桂樹の葉(一枚)、ブーケガルニ、鷹の爪(一本)
 固形スープの素、塩、胡椒、ニンニク
 はちみつ(お好みで)
 
1. 鶏は骨にそって少し切り込みを入れて、
   塩、胡椒、料理酒(なければ水)、はちみつ(好みで)で
   全体をよく揉んで、漬け込む(30分以上)
2. 野菜類を適当な大きさに切って、鍋に投入
3. 月桂樹の葉っぱとブーケガルニ、鷹の爪も投入
4. 鶏肉も投入
5. 水を、ひたひたになるくらいの量入れる
6. 弱火でグツグツ、肉に火がとおって、
   野菜もいい感じになるまで煮込む
   (鶏もも4本で3時間くらい煮込みました)
7. 沸騰してきたら固形スープの素を放り込むのを忘れずに
8. 味をみて、必要あれば塩コショウで整えてできあがり

Tip: トマトの酸味が強いときは、砂糖かはちみつを入れると
    味がまろやかになります
Tip2: 生のトマトをなしにして、一缶使っても良いと思います


大根のサラダ
<大根のサラダ>

この日は、この大根のサラダ(大根、キュウリ、ツナ)と上記の鶏のスープ2杯で夕食終わり。12品目食べられました。
翌日は、鶏なしで野菜たっぷりトマトスープ。( ゚Д゚)ウマー

さて、今夜は殿がお魚が食べたいと申しておりました。
冷蔵庫には土曜日に仕込んだ塩豚が眠っていて、あんまり長い間置いておくとしょっぱくなりすぎちゃうから今日食べようと思ってたのにな~。塩抜きすれば大丈夫かな?

それでは今夜は、ヒラメを焼いて、マッシュポテトを作ろう。

Comment

おいしそう~!
私は骨付き肉を扱うことがあまりないのですが、
長く煮込んだ鶏肉は肉がほろっとしていて大好きです。
お野菜いっぱいで、めちゃめちゃおいしそうですね☆

ところで半分残ったトマトの水煮缶はどのようにされていますか?
うちも2人なので半分だけ使いたい時があるのですが、いつも冷凍
したまま忘れてしまいます。
冷蔵庫に入れておいて、さっさとパスタかなにかにすればいいのかしら?
  • 2008/01/31 13:08
  • ぶるやん
  • URL
  • Edit
■ぶるやんさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそぉ~!

そうですねぇ。
冷凍しちゃうこともあるけれど、冷凍すると解凍が面倒なので、
おっしゃるように冷蔵庫に入れておいてなるべく早く使ってしまいます。
パスタに使ったり、トマトベースのソースを作ったり。

これを作ったときはたまたま半分余っていたんですが、
生のトマトをなしにして、一缶使っても良いと思います。

骨付きだと、ダシが出るのかスープが美味しいですよ。
長く煮込めばナイフなしでも食べられるくらい、
肉がすぐに骨から離れてくれます。
  • 2008/01/31 13:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
暇でいいなぁ。
  • 2010/03/21 14:51
  • 詠み人知らず
  • URL
■詠み人知らず様
ええもう、本当に。おかげさまで。
  • 2010/03/23 18:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
