春節も間近

2月5日 (火)   曇り・・・と思いきや雨

大階段
<大階段前>

春節も、いよいよ今週。中国では少し前から毎年恒例の民族大移動が始まりましたが、今年はまれに見る悪天候のせいで故郷に帰れない人も多そうです。出稼ぎで一年頑張ってきてやっと故郷に・・・という人が多数でしょうが、気の毒なことです。
広州駅前では死者まで出たとか。そうでなくても非常に無秩序なお国柄(私の個人的な印象ですよ)だというのに・・・。亡くなった方は本当に気の毒でした。

さて、香港。香港も今年は寒い。去年が暖かかったせいもありますが、まー寒い。連日分厚い雲が空を覆って、時には雨まで降って、気分まで暗くなりますが、さすがは春節。天気予報ではしっかり晴れです。
大階段2
<大階段>

香港の街は春節の飾りで真っ赤っか。この派手さは、日本のお正月にはないものですね。

ところで、今年はどうもこう、春節前の盛り上がりに欠ける気がしています。なんと言うか、例年よりも盛り上がっていない気がします。まだまだ序盤戦・・・と思いきや、春節はもう今週。
何故でしょ?
スーパーなどは夕方になればお年賀を買い込む人で大混雑です。銀行からは銀行名入りのお年玉袋(袋だけ)がどっさり届きました。
でもなんだか、盛り上がってないような気がする・・・。

私が大階段の撮影に行ったのは先週の月曜日でしたが、平日の夜だからか、春節までにまだ少し日があったからか、大階段前は閑散としていました。ま、時間も遅かったのですけれど。(10時半ごろ)
写真が撮りやすいのは良かったのですが、なんかちょっと寂しいくらい。今週はもうちょっと混んでいるのかしら。

春節前のセールも、なんかあっさり終わったような感じがしないでもありません。(セール自体はまだやっているけれど、もう片隅でやってるだけ。しかもそんなに安くない)値引きもそこまでなかったような・・・。今って不況なの?
数週間前、香港の株価がサブプライム関連で大暴落したけれどネェ。

なんちゅーか、そんなわけで私も盛り上がりにかけていて、今年は春節関連は大階段しか写真を撮っていません。
でも、寒くて出歩くのが嫌だというのも大きな理由だと思います。
あと、今年は私は靴やお洋服といった服飾品に対しての物欲が著しく薄れている気もします。だってさ、それよりもPentaxのK200Dとレンズが欲しいんですもの。乙女失格?

Comment

確かに人通りが香港にしては少ないですねえ。
以前はこの大階段の手前通路も飾り立てていませんでしたっけ?
なんだかものすごく地味に感じるわ~。どうしたんだ?香港!
  • 2008/02/05 19:54
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
大晦日の今夜は、さぞかし混雑することだろうけれど・・・。
この写真はだいぶ手前から撮ったものなので分かりにくいかもしれませんが、
この通路の半分くらいまで、ちゃんと例年通り飾り付けられてます。
あれ?それとも、もっと手前の方まで飾られてたっけ?
まあとにかく、街は相変わらず混雑はしているものの、
イマイチ活気がない感じがします。
  • 2008/02/06 16:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
