復活です

  • Day:2008.02.27 10:33
  • Cat:本堂
2月27日 (水)   晴れ

resize0061.jpg
<フォックスフェイス@花墟道>

ああ、更新できなくなってから12日も経っていたのですね。
大変長らくお待たせいたしました。やっと復活です。
FC2のお陰・・・と言いたいのは山々ですが、実はそうではなくて、ユーザー掲示板のお陰です。素人には思いもよらないような解決方法でしたが、香港でI-Cableをお使いの皆様、ブログを開設しようと思ってもFC2はオススメできません。一筋縄ではいきませんから。
あ、FC2の名誉のために付け加えますが、こちらからの問い合わせには、丁寧なお返事をほぼ毎回いただきましたよ。
ま、こうしてまた更新できるようになったのは非常に喜ばしいことではありますけれども、こんな遠回りをしないと更新できないFC2ブログには、やはり他ブログサービスにはない問題があるものと思われます。
だって、ブログが更新できない間も、他のサイトの利用(日記や画像のアップなど)は全く問題なく行えていたのですからね。FC2だけ、ダメだったというわけです。
JUGEMから引っ越してきて3年もここで書き続けてきたので、今さら引っ越すのは面倒だからここで続けますけれどね。この、FC2だけダメだったという点に関しては、ちっとも納得がいきません。
・・・なんて、こんなこと書いてると、ブログを削除されちゃったりして・・・。くわばらくわばら。

え、さて。ブログが更新できないという、ブログサービス提供側にとっては致命的な不具合をFC2が解決できないでいる間に(まだ言い足りないらしい・・・)、bonbon堂をはじめてから4周年を迎えました。
カウンターの示す数字は、4年間で24万弱。
私にとっては趣味の作文ですけれども、大して役にもたたない駄文ばかりだというのに、毎日たくさんの方に読んでいただいているようで、とても嬉しく思っております。

しかしあれですわね。こんなに書いても、オンライン上のデータでしかありませんから、手元に物として残るものではないのですよ。原稿用紙に書いていたのとはちょっと違うのですよね。
それだけは、何やらもったいないというような気もしております。

どうにかして、これを物としてかたちにする方法はないものか。
一番簡単なのは、プリントアウトですわね。ここにプリンターがあったら、迷わずやってますよ。数百枚だろうと、お構いなし!
データのダウンロードは管理画面でも行えるのですが、文字だけなので画像がついてきません。最近は写真部で頑張っているのに、それもつまらないではないですか。
なんか、ないのかな~。PCのことには疎いものですから、全然思いつきません。
なんだろうね。この文字と写真がそのまんま保存できる、そういうものってないのでしょうか。スクリーンをキャプチャして・・・という方法もないではないけれどねぇ。でも、Bitmap形式だとえらく大きいファイルになるし、かといってJpegにすると今度は鮮明でない部分が出てくるし・・・。んーむ。
どうにかしてPC上に保存したら、あとはそれをCDやDVDに焼けば良いわけですよ。これで安心。
ま、ちょっとその辺を考えつつ、日々を送っていきたいなと思います。


今日は、美貌のヒトヅマとランチ・デートの約束があったのに、朝から殿が体調不良を訴えて、寝込んでしまわれました。ああ、タンドリーチキンが食べたかった・・・。


上下左右に話がそれましたけれども、とにかく、復活&4周年です。
いつも読んでいただいている皆様には、感謝、感謝であります。これからも、末永くお付き合いください。

Comment

復活おめでとうございます。重ねて4周年おめでとうございます。
さて、ブログの保存ですがブログの種類を問わず出版してくれるサービスをみたことがあります。一冊からOKとか。
いかがですか。
  • 2008/02/27 12:35
  • joona
  • URL
■joonaさん
ありがとうございます。
自費出版・・・するほどのお金があったら、プリンターを買うような・・・。(笑
実家に帰ったときに、だーっとプリントアウトするって手もあります。
(実家のMacがネット接続されていればですが)
しかし、本の形になるというのも、また違った感動があるのでしょうね。
  • 2008/02/27 13:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
えっ?プリンター買うより安いと思いますよ。
でも最近のプリンターは安いですからね。
参考までに(検索してみただけでステキかどうかはわかりません)
http://print.cssj.jp/2/
  • 2008/02/27 15:17
  • joona
  • URL
  • Edit
えええっ、あたしもFC2だけど、な~んの問題もなかったよ??
新しい管理画面にはもうずいぶん前に移行しちゃったけど、一度もトラブルなし。
あ、FC2には関係ないけど、タブブラウザで開くと更新しづらいってのはたまにある。

で、結局のところ、いったいなんでだったの??
■joonaさん
私もこのサイトを見ました。
やっぱりネェ、けっこうな金額になりそうか感じがしましたの。(カラーで)
プリンターも、最近は安くなってますからネェ。

■ちょいさん
それがね。香港からI-Cableで接続している人限定の不具合だったようです。
香港からでも、他のプロバイダなら問題なかったようですよ。
というわけで、ちょいさんも含め、大多数のユーザーは問題なかったのです。
  • 2008/02/27 16:52
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした!
確かにこれだけの量を形として残しておけないのは残念ですよね。
データが吹っ飛んだら終わりですもの!
かといって私にはなんのいい案も浮かびませんが。
これからもbonbon堂を楽しみにしていますね~♪
  • 2008/02/27 19:30
  • shell
  • URL
  • Edit
4周年おめでとうございます。
いつもステキな写真をうっとり眺めてる私です。
  • 2008/02/27 22:03
  • ミーコママ
  • URL
  • Edit
■shellさん
今回の不具合で、また少しPC関連の知識が増えました。(笑
ね、ちょっと残念な感じもしますよね。
うーん。Wordとかしかないのかなぁ。

■ミーコママさん
ありがとうございます。
あら、素敵な写真だなんて・・・。えへへ。(*´ω`*)ポッ
  • 2008/02/28 09:45
  • bonbon
  • URL
  • Edit
復活おめでとう!お疲れ様でした。

私も本にすることを考えています。保存することを考えても、プリントアウトよりは本にしてしまった方がいいかな、って。ただ、ヤプログの場合は、一度有料契約をしないとデータを取り出せないのだけどねぇ。

ところで。土曜日、ちょっくら香港へ出向きますが、お茶でもしませんか?
友人とランチの約束をしているので、午後ティーでも。
お忙しいか知らん?
■檸檬ちゃん
ありがとう!本当に、気疲れしたよ。
やっぱり本?そうね~。
スクリーンキャプチャソフトを使って、全部DVDにまとめるか?とかも
考えてますのよ。
Wordでも良いかもしれない。(使い方がよくわかんないけれど)
あ、でもWordだとコメントとかもアレするのが面倒っちゃ面倒?

土曜日ね。よろしくてよぉ~。
何時ごろ・・・と指定してくださいな。3時ごろがいいかなぁ。
  • 2008/02/28 11:53
  • bonbon
  • URL
  • Edit
えっと、ランチの場所が未定なのでw一寸時間が読めないのですが、1時から2時間ご飯するとして・・・3時半ぐらいで如何でしょうか?
場所はチムで問題ありません。適当に電話しますわ!
■檸檬ちゃん
あーい。了解。
ええと、3時以降で・・・という感じでよろしく。
つまり、3時半でも4時でも5時でもいいでーす。
6時くらいまでなら自由になるはずです。
  • 2008/02/28 17:00
  • bonbon
  • URL
  • Edit
復活&四周年おめでとうございます!
bonbonさんの文章はおもしろく、
外遊記の方も素敵なヨーロッパの雰囲気が伝わってきます。
  • 2008/02/28 19:19
  • ぱく
  • URL
■ぱくさん
ありがとうございます。
んまあ、いろいろお褒めいただいて、嬉しいやらはづかしいやら。
でも、ありがとうございます。これからも頑張りまーす。
  • 2008/02/29 09:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
