JUNO

  • Day:2008.02.28 11:10
  • Cat:書房
2月28日 (金)   晴れ

ネコ1
<お昼寝>

おかげさまで、殿の風邪は回復中の模様。昨日は、1時過ぎまで寝て熱が下がったけれど、午後に電話会談があるからとかいうことで、2時半ごろ出勤した。風邪の上に時差ぼけまで患っているので、いずれにせよそれほど気分が良いわけではないらしく7時ごろには帰宅。
食欲は旺盛だそうで、昨日は殿の好物である豚キムチを作ってさし上げた。(その他、黒米ご飯、豆腐のスープ、キュウリ+ニンジン+ワカメの酢の物、デザートにアイスクリーム)

一昨日の火曜日、楽しみにしていた映画を観にいきました。JUNOです。
今回のアカデミー賞の何かにノミネートされて、何かで賞をとった作品なので、皆さんも名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。
JUNOJUNO ★★★★☆
思っていたよりもずっと面白い映画でした。こんなに笑える映画だったとは・・・。

16歳の女子高生JUNOが、バカでかいボトルのオレンジジュースを飲みながら、町の小さな雑貨屋さんへ行き、3本目の妊娠検査薬を手にします。その検査薬も「+」(陽性)を示し、妊娠していることがいよいよ確実になりました。赤子の父親は陸上部の男の子。あのソファーでの出来事から全てが始まった・・・。あちゃー・・・。

で、妊娠したJUNOがどうするのかというお話です。
主人公がいわゆる非現実的なほど華やかな美男美女ではなく、学校や家庭の様子も地に足についた感じの、より現実的(?)な設定であるのにまず好感が持てました。
もちろん、いろいろなことがわりととんとん拍子でいったり、えらく理解のある家族だったり・・・という面は、現実にはこうではないケースもたくさんあるだろうなと思うものではありましたが。

ただ、それで結局何が言いたい映画なのか・・・ということになると、イマイチはっきりしません。映画のでき(ストーリーや演出)は素晴らしいんですけれどもね。
性生活スイッチがON!になったティーンエージャーに、「ね、だから、ちゃんとコンドーム使いなさいよ?」と訴えるのものかしら。
あと、JUNOの葛藤というか、妊娠したことに対しての焦りや不安・・・みたいなものが、もうちょっと描かれていても良かったような・・・という気がしないでもないので、★4つ。

音楽もとっても良かった。サントラがほしいです。
脚本も良くてセリフがとっても面白いです。英語の解る人にはオススメ。


で、映画も素晴らしかったのですが、これを観た映画館も素晴らしかったです。
Elementsの中にできた新しい映画館、The Grand。グランドなだけあって、12部屋もあるようですよ。すごーい。
スクリーンと椅子の位置関係もよろしく、首があまり疲れません。(油麻地のシネマテックは好きだけれど、あそこは首が疲れます) また椅子の座り心地も良いです。背もたれの部分が固定されていないので、こちらの身体の重みで自然な角度になるのも◎。
最近は増えてきましたが、映画館の中では携帯電話の信号がブロックされるので、映画の途中で呼び出し音を聞いたり、電話で「わい~?」と話し出したりということがありません。

で、こんなに素晴らしい映画館なのに、料金は良心的で、全く感心しちゃいますよ。今のうちだけかもしれないけれど・・・。

うちから近いし、映画館で映画を観るのが好きな者としては、とても喜ばしく思っております。万歳。

Comment

殿さんが、少し回復してきてよかったです!
風邪流行ってますからねぇ。
私もついこの間風邪引いたばかり。
bonbonさんも、まだほんのり寒い今日この頃、気をつけてくださいね。

JUNO、面白そう!
予告を観たのですが、すごいテンポも良さそうだし、アカデミー賞のノミネート作品だし、観にいこうと思います。
サントラ、もうCD屋さんに売ってましたよ♪
  • 2008/02/28 23:14
  • pubuhana
  • URL
■pubuhanaさん
おかげさまで、風邪はだいぶ良くなったようです。
あとは時差ぼけだけですわ。

JUNO、オススメー!
そうそう。テンポがいいですよ。飽きません。
あのセリフが、日本語字幕ではどうなるのか・・・ちょっと気になります。
サントラの件、ありがとう。CD屋さんに行ってみます。
  • 2008/02/29 09:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
>映画館の中では携帯電話の信号がブロック
いまどきの映画館ではこんなシステムがあるんですねー
知らなかった!
エレメンツの映画館是非行ってみたいです。
JUNOも見に行ってみます。
確か脚本賞をとったんですよね~
  • 2008/02/29 10:44
  • あっちょ
  • URL
  • Edit
■あっちょさん
日本だと、コンサートホールなどでこういうの多いですよね。(信号ブロック
エレメンツの映画館、とっても良いです。気に入った!
そうか、脚本賞でしたか。
とっても面白かったです。是非観にいってください。
  • 2008/02/29 17:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
いいですね~、私これ見ずに帰国しちゃったから・・・エレメンツって、kowloon stationの近くにIFCみたいにできたモールでしたっけ?

猫ちゃんがとってもかわいい☆これは日本でとったものですか??
  • 2008/03/03 16:08
  • j'adorelethe
  • URL
  • Edit
■j'adoreletheさん
日本はいかがでしょ?
そうです。エレメンツは九龍駅の上にできたモールです。
JUNOは、是非日本でご覧になって。賞をとるだけあって面白いですよ。
このネコは、尖沙咀のシグナル・ヒル公園で撮影したもの。
猫がたくさんいる公園なのです。
  • 2008/03/03 17:18
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
