DSシムシティにはまる

  • Day:2008.03.04 18:01
  • Cat:書房
3月4日 (火)   晴れ

むらさき
<紫色のお花>

今日はね、本当は映画を観にいこうと思っていたですよ。先週からそう思っていたですよ。でも、今朝は殿がなかなか起きなくて(理由を聞いたら、なんかだるい感じ・・・ということでしたが)、出勤したのは11時半になるかという頃。
火曜日なので一日中安いのですけれど、今日は洗濯物もあるし、アイロンもかけないと、そろそろ殿が小言を言い出しそうだし・・・というようなことで、結局映画へは行きませんでした。明日の朝一の回なら安いかな~。
それで、洗濯機を回しながら私がなにをしていたかというと、シムシティ。
シムシティDSシムシティDS
(2007/02/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これです、これ。
その昔、私がまだ中学生の頃にファミコンだか何かで遊んだことがありますが、あの頃から下手でした。
ゲームと名のつくものは、それがトランプでもボードゲームでも、お遊戯みたいな身体を使うものでも、とにかく下手なのですが、コンピューターゲームとなるとさらに下手。
それでも、こういうシミュレーションものは好きで、今日もついつい一日やっちゃいました。

乾燥機はいつの間にやら止まってるし、アイロンかけるのも忘れてましたよ。今からやります。

ぷる氏で、町の名前は「bon」でして、市長さんはぷる氏(左写真)。
一度挫折したのを初めからやり直して、今度は資金の方も呪文を唱えてマックスまで増やしてから始めました。そういう反則をしないと続かないくらい下手なんです。許して。
さらに、攻略サイトなどを熟読しながら、効率の良い発展につながる区画作りなどを実践しております。

今のところ、人口は5万人を超えました。工業地区の発展もまずまず。しかしですね、商業地区がどうもよろしくありません。
居住地区とは道でつながっているし、攻略サイトに書いてあるとおり(のつもり)に区画も作っているんですが、発展が非常に遅いです。空き地も多いし(商業地国指定してはあるけれど、建物のない土地)、ものが建っても高層ビルにはなりません。みーんな平屋みたいなつくりで、商店街にすらなりません。なんでだろ?

あと、発電所を3つも作ってあるのに、どの発電所も使用量が「高い」。あと一つ作らないといけないのかなぁ。
発電所を作って電線を引っ張ると、そこには線路も道も通せなくなって邪魔なんですよネェ。

というわけで、どこまで大きくできるのかbonシティ。何かコツがあったら誰か教えてください。


ああ!6時になっちゃった。アイロン、アイロン!

Comment

きのう、洗濯された。
だけど、出勤した?
■もも代さん
bonbonは洗濯、殿は出勤。
昔話のおじいさんとおばあさんのような、あんな感じでしたよ。
  • 2008/03/05 09:30
  • bonbon
  • URL
  • Edit
シムシティー!!わたしもやってました。
確か、スーパーファミコンだったかな?
家に来た友達に、「私の街、見る?」って言ってました。

あのころは攻略サイトを検索するなんて考えられなかったし、結局やめちゃったのかな?

DSで出ているなんて・・・知りませんでした。
  • 2008/03/05 10:23
  • joona
  • URL
■joonaさん
スーパーファミコンでしたか。
久々にやると、また面白いですよ。
昨日は、電力供給と水供給の不足で、
人口が一気に半分くらいまで減っちゃいました。
まずは10万人目指して、頑張ります。
  • 2008/03/05 11:13
  • bonbon
  • URL
  • Edit
人口が減る、ということは、
し、し、死んでしまうということですか?
数万人規模で一気に撲滅とは、おそるべしbonシティ
((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
  • 2008/03/05 12:39
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
うーんとね、引っ越しちゃうってことらしいです。
他の町に移住されちゃう。
高層高級マンションがどんどん一軒家になっていく様子は、
ある意味壮観ですが、人口が減るのはやっぱり寂しい。
  • 2008/03/05 12:53
  • bonbon
  • URL
  • Edit
影響をうけて、シムシティーを手に入れました。
けれど新発売のシムシティーDS2でした。
そうしたら最初の設定が「古代」なんです・・・。
少しずつ発展させていくらしいんですけれど・・・。

なんか期待していたのとちょっと違う。
今、けものみち作っています・・・。
  • 2008/03/24 08:15
  • joona
  • URL
■joonaさん
それはそれでなんだか楽しそう・・・。
環境の良し悪しとか、どうやって決まるんでしょう。
やっぱり水辺が発展しやすいんでしょうか。
  • 2008/03/25 12:47
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
