春が来た?

  • Day:2008.03.06 13:05
  • Cat:葯房
3月6日 (木)   曇り

魚横丁
<築地の横丁>

啓蟄の昨日は、とても暖かい日でしたが、今日はまたなんだかちょっと肌寒い感じがします。それでも、日照時間は確実に伸びていて、もう春が来たと言って良いでしょう。短い春が過ぎれば、灼熱の長い夏です。

最近、かなり久しぶりにGIORDANOへ入ってみて驚いたんですけれど、並べられている洋服のほとんどが白か黒でした。あちらにとってはシック・・・なのかもしれないけれど、私にとっては葬式みたい。
私はカラフルなものが好きなので、あれでは見る気も起こらず、すぐにお店を出てしまいました。

といいつつ、私の冬物は圧倒的に黒が多いです。だってさ、売ってるものが黒が多いんですもの。仕方がないじゃありませぬか。あとは赤。冬の間は、クローゼットを開けてもなんだか面白くありません。
夏はというと、黒、白、緑、赤、ピンク、黄色、青・・・と、非常にカラフルで、見ているだけで楽しくなります。
つい最近衣替えをしたばかりのような気もしますが、もう少ししたら、また入れ替えなくてはなりません。その作業は面倒だけれど、クローゼットがカラフルになるのは楽しくもあります。

さて、先日東京に出張した殿に頼んだお買い物(雑誌三冊)のうちの一冊はFIGAROでした。私はファッション誌を読んでいるとムカついてくるので、もう本当に全然読まないんですけれど、FIGAROはたまに着物が載っていることなんかもあるので、頼んでみました。
そうしたら、まんまと着物は載っていなくて、私が嫌いな「08春のトレンド完全予測」なんていうのが目玉でした。
何で嫌いかというと、予測してどうするわけ・・・?と思うから。
レシピとか、家電の取扱説明書とかを除いて、私はマニュアル本というのが好きではないのです。一般的なファッション誌のようなファッションのマニュアル雑誌は、もーイヤ!やんわりとさりげなく、でも非常に断定的なあの文体がイヤ。事実を提供してくれるだけならいいのに、「マストアイテム」とか、「この春は○○で決まり!」とか、ああいう押し売りみたいな感じがとてもイヤ。また、文章がこちらを馬鹿にしたような言葉遣いなのもイヤ。カタカナの乱用もイヤ。頭の悪そうな文章もイヤ。
まあね、とにかく好きじゃないんですよ。

それでも、せっかく買ってきてもらったので読んでみました。ムカつきながらも少しずつ。

まー、それによるとですね、この春・夏は次の要素がキーワードとなるらしいですよ。
(ここで、だからなんだよ?と思っちゃうんですよ、私は)
  1)Airy Chic=ふわっと軽い素材のもの
  2)Bright Color Parade=ピンク、黄色、青、オレンジなど明るい色
  3)Art Influence=大胆なプリントなど
  4)Happy Flower=花柄
  5)Viva 70's=70年代の、ちょいヒッピー
  6)Ethno Elegance=エスニック
  7)Total Look=全身統一性のあるコーディネート
  8)Bare Top Dress=ベアトップ
  9)Goddess Dress=女神仕様ワンピース
  10)Safari Jacket=サファリなジャケット
  11)Sleeveless Jacket=袖なしジャケット(チョッキ?)
  12)Wide Pants=ワイドパンツ
  13)Sarrouel Pants=MCハマー風味

ようするに、何でもあり?
どれも、毎年この季節に少なからず流行するとされるもののような気がします。
先日、まさにこれらをそのまま実践したような人をハーバーシティでみかけましたが、その女性はとても素敵でした。小柄な人でしたけれども、白人さんで、手足が長く顔が小さく、とてもよく似合っていました。体型の違う日本人は、もうちょっと頭を使わないと素敵にはなれませんがね。特に、MCハマーズボンには要注意だと思います。

お買い物
<お買い物>

まあ、そんなわけで春です。ひねくれ者の私でも、春は気分が高揚します。薄着になるので、無駄毛の処理の方もそろそろ開始しなくちゃな~なんて現実的なことを考えてみたりね。

気分が高揚したついでに、新しい化粧品を買ってみました。
シンガポーに引っ越された美のカリスマが少し絶賛していた、噂のBBクリームと、春っぽい色の口紅と、それに合わせてリップペンシル。
BBクリーム(199ドル)は、カリスマのお薦めされたのと同じものではありませんが、同じメーカーの新製品。SPFが高めです。使い心地は良し。
口紅とペンシルは、そりゃもう安物です。でも、私はこんなもんで満足です。

春が来た・・・ということは、そろそろハイキン(グ)部や探検隊の活動再開か。
ハイキン(グ)部は、私は名誉部員でいろいろな権限がありませんので、活動再開に関しては女子マネージャーなどにお任せしたいと思います。
探検隊のほうは私が隊長なので、ぼちぼち候補地を選んでいきたいと、このように考える今日この頃であります。

Comment

こんばんは。
9番の女神ワンピース気になります。女神??
他人が着ているのをこっそり拝見したいです。
11番の袖なしチョッキを最近よく拝見しますが
自分が着ているのを想像すると漫才師みたいで・・
一生着る事はないようです。

口紅素敵な色ですね。明日でも見に行ってきます。
私はお化粧は上手には出来ないけど商品を見るだけでも十分楽しめる性質です。

  • 2008/03/07 00:08
  • ぼんぼっさ
  • URL
  • Edit
■ぼんぼっささん
お久しぶりです。
ギリシャの女神みたいな、ああいう感じのワンピースのことらしいですよ。
私も、ファッションショーやパーティーなどの映像では見ますが、
日常生活で着ているのは見たことがありません。
袖なしジャケットは、去年の春・夏ものでもありましたね。
ヨーロッパではよく見かけました。
今年も引き続き・・・ということなのかしら。
口紅、なかなかいい感じです。(自己満足
化粧品て、私も見ているだけで楽しめます。
  • 2008/03/07 12:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あら、これは私のこと???
そんな素敵なことを言ってくれるのはBonちゃんだけです、ありがたや~。

ところでBBクリームさらにSPFが高いものがあるんですね・・・しかもこちらより安いし、在庫もあるようで。
こちらはどこも売り切れ状態で入手困難ですよぉ。
  • 2008/03/07 14:49
  • chic
  • URL
■chicさん
もちろーん!
美のカリスマですよ。
BBクリーム、香港ではそれほど話題になっていないようですね。
それとも、流行り廃りの激しい土地だから、もうブームが去ったとか?
真相はわかりませんが、とにかくいつもお店に並んでおります。
でもこれ、日本の方がすこし安そうですね。
chicさんがお使いになっているものは、香港だと180ドルです。
  • 2008/03/08 10:44
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
