本日の予定

  • Day:2008.03.07 12:13
  • Cat:本堂
3月7日 (金)   晴れ

包丁
<包丁屋さん@築地>

今日は、映画を観にいく予定でありました。予定というか、つもりでありました。でも、またしても殿が出勤前の時間をゆっくりとお過ごしになって、殿が出勤してからあまり時間がなくなってしまい、まー、予定が狂ったといいますか、つまるところ面倒になってしまいました。
別に映画館で観なくても良いような映画なので、来週まだやっていたら、それで気が向いたら観にいくことにします。

で、映画のあとはまた別の計画を立ててあるので、そっちだけやろうと思います。

はじめは西貢にパンを買いに行くという計画でしたが、気が変わって九龍城の街市へ行くことにしました。街市で美味しいお野菜を買って、今日の夜ご飯にするのです。うむ。
西貢へは、来週早々にでも行こうと思います。

街市では、有機野菜がみつかればそれを買って、有機タマゴがあればそれも買うつもりでいます。

私の暮らす尖沙咀は、買い物や交通など非常に便利な場所なんですけれども、大きな街市がないのが私にとっては辛いところ。小さな街市は海防道にあるんですけれども、小さすぎて使えない・・・。
佐敦にもあるんだけれど、佐敦のはいつ行っても9割がたの店が閉まっていてほぼもぬけの殻。行く日が悪いのでしょうかね。
油麻地にもあるんですが、新界産や有機モノはあまり見かけません。
尖沙咀に大規模な街市・・・というのは、まあ無理な話なんでしょうけれどねぇ。あったらいいのにな。

九龍城は、うちから行くにはちと不便(バス一本だけれど、よく渋滞している道を通るので時間がかかる)な場所なのですが、活気があって楽しい場所です。るるるん♪

Comment

RMMは、readymade magazineといいます。友人にきいたら、ウェブサイトがあるらしいので、googleで探してみてください☆香港サイドだと私の友人のお店(kapok)にはあるんですが・・・

九龍城は面白いですよね。建物が低いのが私はうれしいです。セントラルの街市はまだあるのでしょうか?あそこは外国の野菜も結構あるんですよね~。

■j'adoreletheさん
RRMについて、ありがとうございます。
調べてみたらサイトは見つかったんですが、配布場所が書かれておらず、
メールを出して問い合わせ中です。

九龍城やサムソイポーは、私がイメージする香港に近いんです。
混沌として、猥雑で・・・。
空港があった名残で、まだまだ建物が低いですね。
これからどんどん高層のものが建つんでしょうけれども。
中環の街市とは、グラハム・ロードのことかしら。健在ですよ。
再開発に伴う土地の買い上げなどで、
まだ地元住民と話し合いが続いているようです。
そう。場所柄なんでしょうかね、
あっちでは洋食に使う野菜を見かけますね。
  • 2008/03/08 17:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
