某月某日の日記

  • Day:2008.03.10 18:06
  • Cat:本堂
3月10日 (月)   晴れ

バス
<バス>

ある日私は、こんな風にバスに乗って九龍城を目指しました。
本日は、この日の模様を写真で綴りたいと思います。
※写真は全てクリックして拡大できます。

バス2バスに揺られること20分。九龍城に到着しました。

今日ここですることは、
  1)街市でバジルの枝を買うこと
  2)街市で美味しそうなナスを買うこと
  3)角のパン屋でエッグタルトを買うこと

メインストリートこれが、九龍城の名ストリートの名前です。んがーちんわい・ろーど。
九龍城の繁華街(?)は、東西に伸びるこの道に、南北に伸びる路地が9本交わって形成されております。
皆さんご存知でしょうが、九龍城は私にはリトル・タイと呼ばれており、タイ料理屋さんが多く軒を連ねています。

南角道リーガルホテルの停留所でバスを降り、衙前圍道へ向かいました。
そのまま西の方向に歩くと、いくつめかの交差点がこの南角道です。
今日は、まずはこの南角道で腹ごしらえをすることにしました。

食堂海南鶏飯

今日の昼食はここ。柏檔という、海難鶏飯の有名なレストランです。本店は黄大仙です。いつの間に、こんなところに支店を出したのでしょうか。海南鶏飯に釣られて入ったら、「なぁ~んだ、柏檔じゃん」と半ば拍子抜け。いや、美味しいのですけれどね。新しい店に挑戦!と息巻いて入ったので、ちょっと拍子抜けしたというわけです。
で、写真右が海南鶏飯・スープつき(38ドル)。28ドルでスープがつかないものもあります。
ここの海南鶏飯は、申し訳程度の野菜もついてませんね。栄養面から見るとかなり悪そうな気がしないでもないですが、まあ仕方がない。
さ、食べ終わったら店を出ます。

衙前塱道また衙前圍道に戻って、東へ進みます。
次の交差点が、この道です。んがーちんろん・ろーど。

街市この交差点には、街市があります。
かなり大きな街市で、新界産や有機野菜を扱うお店が何軒かあり、けっこう好きです。
一階奥の鳥屋さん(ペットショップじゃなくて、食肉用の鳥を生きたまま売ってる店)では、有名な嘉美鶏(かーめいがい。香港産の高級ニワトリ)も扱っているらしく、卵も売られております。15個で55ドル。
無事、バジルとナスを手に入れることができたので、街市を出ました。

道3街市の反対側の道は、候王道。
今日はこの道には何の用もありませんでしたが、ふと眼に入ったお店で探していたもの発見。

乾物屋さん乾物屋さん2

乾物屋さんですが、店先に並ぶのは乾燥草花。お茶にする用のバラのつぼみや菊の花などが並んでいました。
ここでは乾燥菊の花を買いました。一両(37.5g)10ドル。
いろいろな草花がありました。それぞれ簡単な効能なども書かれていて、面白いです。私の菊はお茶にするつもりで買いましたけれど、他のもみんなお茶にするのでしょうか。

福佬道さ、また衙前圍道にもどって東へ進みます。
しばらく行くと、この道に出ます。

豪華餅店この交差点にあるこの小さなケーキ・・・というかパン・・・屋さん。ここが第3の目的であったエッグタルトを買うお店です。
なんかね、評判が良いのですよ。私は食べたことがないのですが、評判が良いなら買ってみようじゃあないのよ。
一つ3.5ドルですが、3つ買うと10ドルです。

バスどおりさ。エッグタルトも買ったことだし、今日のところはもう九龍城に用はありません。
私はこのあと、別の使命を帯びて太子に向かわなくてはならないのです。
一つ先の道がこれで、ここはバスが走っています。

バス停太子へ向かうには「1」番のバスに乗ります。
しばらく待つとバスがやってきました。
さらば、九龍城。また会う日まで!


写真で綴る「bonbonの九龍城でお買い物」、お楽しみいただけたでしょうか。
件のエッグタルトはまだ食べていないので味のほどは分かりませんが、その他のどのエッグタルトもそうであるように、うちに持って帰ってくるまでにボロボロになりました。ま、味は変わらないからいいけれどもね。

Comment

一番初めの写真、すごくイイです!
(あら?お連れの方は何処へ?)

九龍城って、歩いて回って楽しいですよね。
古い街中に、高級食材を扱うお店がひょっこりあったりして。
老舗みたいなお店も多いようですし。

ところで、街市の上にあるレストランの紅豆冰が
小豆が大きくて美味しいのらしいのですが、bonちゃんは
飲んだことがありますか?
  • 2008/03/10 20:16
  • Hachi
  • URL
  • Edit
卵、15個で55ドルってかなり高いですよね。
やっぱりお味のほうは納得!!って感じなのでしょうか。
海南鶏飯38ドルもお安くないですよね?でもご飯が多いようだしスープつきならまあいいのかな?
あれっ?私の金銭感覚がおかしいのかな?

ところでエッグタルトはいかがでしたか?
エッグタルト、好きなんです。
  • 2008/03/10 23:56
  • joona
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
平日に独りで行ったので、お連れの方はいないのです。
そうなの。
あそこって、新旧のこだわりっぽいお店があって、それが楽しいです。
ところで、未だに街市の食堂へは行ったことがありません。
美味しいのか~。飲んでみたいな。

■joonaさん
高級卵ですね。味は良かったですよ。
この話題は、また別に書こうと思ってとってあります。(笑
海南鶏飯は、私が食べてきた中では平均的な値段かと。
30ドル弱で食べられるところもありますが、
40ドル50ドル以上するところもけっこうあるし。
このクラスのレストランでは、安いメニューではありませんけれどもね。
これは骨なしなので食べやすくて好きです。
尖東にある骨なしを出すところのほうが美味しかったかなぁ~。
エッグタルトは、甘さ控えめな感じで美味しかったですが、
私にとってはパイ生地がやや油っこかったかなという印象。
買ってすぐに食べたら違ったかもしれませんね。
あと、これはちょっと大きめ。
あと一回り小さいのが、私にはちょうど良いです。
ま、パイよりもタルトの方が好きなんですけれども。
  • 2008/03/11 10:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
